※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がトントンで寝る練習が苦戦中。抱っこネンネからの移行に困っています。アドバイスをお願いします。

こんにちは✨
生後11ヶ月になります🎵

私が来月から職場復帰のため、今月から息子には慣らし保育に行ってます❗

そこで、担任の保育士に言われたのですが、私が今まで抱っこネンネしかしてこなかったため、トントンで寝れるように練習してくださいと言われました。

トントンなど試しましたがギャン泣きで私の心が折れました…。

お昼寝も12:00くらいからできるといいので、リズム作ってくださいと言われました。

リズムを整えるのはできそうですが、トントン寝ができるか…。
ギャンギャン泣いて背這いをして布団からはみ出てトントンできません。
何度も戻してはトントン…。

絶対に抱っこしないと決めて、乗り切るしかないでしょうか?
抱っこネンネからトントン寝になったよーってかたいましたらアドバイスお願いします😭✨

コメント

とら11。

まずは抱っこトントンでねんね出来るようにしてから添い寝トントンに移行すれば良いと思います。
うちは抱っこゆらゆら→抱っこトントン→添い寝になりました。
1歳頃急に抱っこで寝るのを嫌がり布団に置いて添い寝したら寝てくれるようになりました。
段階踏んで焦らないで頑張ってください^o^

• るか

るか

なるほど👀
    トントンを抱っこしながらやってみるんですね!抱っこゆらゆらしてたので、段階をふんでやってみます!
    ありがとうございます✨

• 6月12日
AKI♡

保育士をしています。保育園では他にもお子さんのお昼寝を一緒にさせますので、抱っこでのお昼寝でも大丈夫なのですが、できるだけという意味だと思います。
抱っこですと保育士1名に1人のお子さんを寝かしつけるという形になりなかなか周りの子を寝かしつけることができないからです。

オルゴールなどの音楽をかけ、部屋を暗くし、安心できるような環境をまず作っていくことからはじめていくようにされるといいと思います。保育士に言われたことでななみさんのストレスになってもいけないと思います。自分の出来る範囲で、少しずつ。それで大丈夫ですよ!お母さんの頑張ってる姿、保育士も頑張ってもらっていることを聞けばゆっくりで大丈夫というとおもいます。
例えば、お母さんが隣で寝息を立ててるだけでも安心したりできるようにもなりますよ。寝たふりをして添い寝をし寝息を立ててトントンをして眠るということがゆっくり出来るようになって来ます。

気長に頑張ってくださいね♡

• るか

るか

部屋は暗くした方がいいんですね!!
    何度もやってみるのが大事ですね!
    気長に頑張ってみます!
    ありがとうございます😆

• 6月12日
  • AKI♡

AKI♡

気長に気長にですよ♡頑張ってください(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    きっとトントン寝ができるようになったらななみさんも楽になりますょね♬

• 6月12日
swm

保育士です。
回答にはなりませんが、お子さんもお家でママだと余計に分かってるので抱っこ求めると思います。眠いと余計に…

保育園に行っちゃえば家じゃないし、ママでもないし、園では保育士さんがその子の寝るツボを見つけて寝かせると思うんですけどね。
要するに保育園に行くからトントンで寝られるようにならなければいけないとかないと思います
ひとりひとりに合わせてもらいたいですね〜0歳児クラスは特に。

もうすぐ1歳だしあと数ヶ月すればトントンで寝るようになると思いますよ!

• るか

るか

今日、保育士さんからは午前寝をトントンで寝たらしいです。自宅に帰って午後寝の時は抱っこするまで泣いて、抱っこしたらコテンと寝てしまいました❗

少しづつトントンをやっていってみようと思います☺
    ありがとうございました❗

• 6月12日
まぁ

トントン寝うちも苦労したのでわかります!
保育園に預けてるって事はミルクですよね⁉
うちはオッパイだったので、トントン寝するとオッパイよこせと探りまくりでした(笑)
うちの場合は断乳を期に抱っこ紐からのトントン寝にチェンジしましたよ!
最初は大変ですが…抱っこでネンネさせて、完全に寝落ちする少し前に腕枕にチェンジします!そっからトントンや背中をさすってるとうちの子は爆睡してくれるようになりましたよ!
一才位になると眠くなるとゴロゴロして、そのまま爆睡とかできるようになると思います!無理に寝させようとせず、気長にしてるといつかは寝てくれるので!

• るか

るか

ミルクです!おっぱいはあげてなかったです。
    熟睡するまで抱っこではなく、少しづつトントンをしていく感じですね!
    眠くなるとゴロゴロネンネ…できるようになったら、楽だろうなぁ(笑)
    気長にやってみます!
    ありがとうございました❗

• 6月12日
  • まぁ

まぁ

ミルクなら寝る時間に合わせてミルクあげてみるのは?
    よくミルク飲むと寝ちゃう子がいるので、寝かせて背中にクッション入れて飲ませてあげてみて下さい!眠い時ならこのままミルク飲みながら寝てくれる場合もありますよ!
    オッパイが出ない時はそうやって寝かしつけてました!ただ、最初はミルクの時間とのタイミングを合わせるのが大変ですが…。

• 6月12日