※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

初めまして。小学2年生の子供がいて、夏休み前に出産予定です。もし予定より早く陣痛が来たら、子供の世話や立会い出産の問題で悩んでいます。計画分娩を考えていますが、自然な出産も希望しています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

初めまして。
今小学2年生がいて、二人目出産予定です😁
予定日が一応夏休みに入ってすぐの予定ですが、もし夏休み前に陣痛がきてしまっまりしたらどうしようか悩んでいます。
実家も遠い為、一応予定日2日前(夏休み開始日)には来てもらう予定ですが、その前に陣痛が来たりした場合、上の子はどうしようかと…。
主人も立会い希望で、産院は入院の際、子供の入室が一切禁止の場所でした。
主人の実家は1時間ほどの距離ですが両親もまだ仕事をしていますし、来てもらったところで夏休み前だったら学校はどうしようかとか色々悩んでおり、計画分娩にするべきなのかな?と考えています。
でも、出来れば自然に任せたいのが本音で…。
同じような境遇の方がいらっしゃれば、どのように出産したなどの経験談聞かせていただきたいです!
よろしくお願いします✨

コメント

アオイ♬

こんにちは(^^)
2人目出産したのが、上の子が小2の時でした。予定日が7月19日で終業式の前日で同じような状況でした💦

参考になるかわかりませんが…
夏休み前に生まれたら、クラスの先生に相談し、主人が仕事に出る時に早めに登校させてもらうようお願いしていました。(普段は8時集団登校で8時より早い登校は禁止の学校でした💦)
学童とかは検討されていないですか??役場に相談したところ、産前産後は学童に入れると言われ、7月から申込みをしていました。
放課後は学童に行ってもらっていました。
うちは両方の両親共遠方でまた仕事もしているため、来てもらうことができなかったのですが(>_<)
結局終業式前日の夜中に陣痛が来て、産院へ行き、陣痛が弱くなったので子どもは終業式に出席し学校が終わってから産院へ駆けつけてくれ立ち会うことになりました😊

出産される産院は子どもは何歳まで入室できないのでしょう?以前、入院したところは子ども入室禁止でしたが、7歳からは可能でした‼️個室とかでも子どもは入れないですかね?
役所に相談した時は、学童以外にはファミリーサポートも紹介されました。
こればっかりはどうなるかわからないので、不安ですよね😥

  • えり

    えり

    ありがとうございます‼️そして予定日も近くて状況がほぼ同じでびっくりです!!
    ちなみに、うちの旦那さん仕事に出る時間が異常に早くて5時には家を出ちゃうんです…。
    産まれるってなれば、実家の母も休みを調整してくれて次の日には来てくれると思うんですが、母が来る前で夏休みにも入る前の夜中に陣痛がきたらどうしようってところがありまして…。
    産院は8歳でもダメと言われました。融通効かないなってちょっとイラっとしましたけどね…。
    主人の実家は1時間ほどの距離ですが、夜中に迎えにきてもらっても次の日の学校はどうしようとか色々考えてしまって…。学校帰りは近くの友達にも頼めるので、私の母が来るまではなんとかなるんですが😞
    やっぱり学校にも最初に伝えて急遽休むことになる可能性があることを伝えておく方がいんですかね?
    うちの学校は休む際、欠席届みたいな紙を書いて連絡帳と一緒に朝の登校班に届けないといけない仕組みになってるもので、それまためんどくさい😅
    でも、同じような方がいて少し前向きになれました!!なんとかなるもんなんですね✨アドバイス本当にありがとうございます‼️

    • 6月12日
  • アオイ♬

    アオイ♬


    夜中に陣痛が来た時の朝〜お母様が来てくれるまでの問題なんですね!すみません💦あまり参考にならなかったですね😣

    ご主人も朝早いですし、難しいですね💦産院は上のお子さんも立ち合いもできないのですか?
    夜中に陣痛がきたらご主人に立ち合いを諦めてもらい、翌日も朝子どもさんが登校してから仕事を遅れて出勤してもらうか、義実家にお子さん預けてお子さんはその日は学校お休みさせるか…ですかね。
    学校は担任の先生に予め相談しておいた方がいいかと思います!😊欠席届もめんどうですね💦その日だけ後日にしてもらえたりしないですかね(>_<)

    夏休み前なら日中や土日に生まれてくれたらいいですね😣

    • 6月12日
  • えり

    えり

    いえいえ💦私の方こそざっくりした感じでしか質問してなかったのですみません😣

    やっぱりそうなりますよね〜。最悪立会い諦めないとダメかもよっては話してたんです😩
    ただ、私事なんですが、今の旦那さんとは再婚で、今回の前に2回流産も繰り返してやっとのことで出来た子供なのでどうしても立会いさせてあげたいって気持ちが強くて😣
    上の子とも一緒にって思ってたんですが産院でダメと言われ…。こんな厳しいなら別なとこにすればよかったなと後悔💦
    となると、やっぱり義両親に子供を引き取りにきてもらって学校を1日休ませるってのが1番ですよね💦学校にも要相談ですが…。2人目出産、こんなにもいろんな悩みが出ると思わなかったです😅でも、聞いてもらって経験談も聞けてかなり励みになりました‼️ありがとうございます☺️

    • 6月12日
  • アオイ♬

    アオイ♬


    お気持ちわかりますー!私も再婚なので😉ホント同じような状況ですね!

    上のお子さんが立ち会えない、入室禁止って珍しい産院ですね💦出産に立ち会うなんてめったにできない経験なのに。。バースプランに希望書いても絶対にダメなんでしょうか?💦厳しいですね😣

    義両親に来てもらって一晩いてもらい、朝お子さんを学校に見送ってから帰ってもらうのもいいかもしれないですね!自分がいない時に散らかった家を見られるのは気が引けますが😅ご主人にも、最悪立ち合いできなくなることは覚悟しておいてもらった方がいいかもしれないですね(>_<)
    小学生はだいぶ手はかからないからいいけれど、学校は簡単に休めないし、それはそれで大変ですよね💦私もどうしようかいろいろ悩んでました😥次も10月の出産なので、どうなるか😂

    最後は赤ちゃんにお願いですね😊無事出産を迎えられること祈っています♡

    • 6月12日
  • えり

    えり

    えー!アオイさんも再婚なんですか?!もー今鳥肌ゾクゾク(笑)
    すごい奇遇なことばかりでビックリです‼️

    バースプランの紙もらった時に聞いた時もそれはダメという回答でした😞ほんと融通利かなすぎる😑‼️
    でも、うちの子血見たくないって言ってるからどっちみちダメかも(笑)😅

    そうですね!最悪一晩いてもらう感じにするしかないですね😁その辺主人にも話して相談してもらいます!!一晩いてもらうっていうのは頭になかったー✌️😆そうすれば学校も問題ないですしね😁
    あとは22日の土曜に生まれて来いって毎日言い聞かせようと思ってます(笑)ほんと色々お話してもらってありがとうございました‼️
    アオイさんも10月元気な赤ちゃん産んで下さいね💕

    • 6月12日
k⊂((・⊥・●))⊃

私は8月の頭に出産でしたので、ちょっと意味合いが変わりますが(><)
まずは陣痛が来てからご主人にすぐ電話して、上のお子さんの対応を。
それから一緒に来て病室内に2人で待機、ご両親に上のお子さんを連れて行ってもらう←ちなみに病室内の部屋もダメなんですか??

もし、病室内にまで子供がダメとならばご主人の、会社が理解があれば1週間ほど予定日近くなれば休む。
実両親にもう少し前に来てもらう(><)
などなど、、、参考になりませんよね💦
うちは上の子が夏休みで学校の心配いらなくてラッキーと思ってましたがその逆で(笑)上の子心配は出産日当日のみで後は暇だの出かけたいだのうちの産院はお泊まりも可能でしたがほとんど病室内にいませんでしたし、夏休みだから家にいて大変でした(><)笑

出産頑張ってくださいね❤️

  • えり

    えり

    入院時に子供の入室が一切禁止の産院なんです…。ここまで厳しいなら選ばなかった😞もう今更なんですけどね。
    主人の会社は産前産後3日しか休みをもらえなくて…これまた微妙ですよね😩
    産んだあとならお見舞いってことで15時から両親と子供はオッケーなんですけど、これもほんと厳しすぎますよね。まだ手のかかる2歳、3歳なら断られても仕方ないなって思うんですけど、もう8歳だし大人しくしててくれるのになって。本当なら立会いもさせたいくらいだったのでちょっと残念です。
    夏休み出掛けられないの辛いですよね💦うちも今年は無理だよって言ってますが我慢してくれるかな?(笑)
    アドバイス本当にありがとうございます‼️

    • 6月12日
  • k⊂((・⊥・●))⊃

    k⊂((・⊥・●))⊃

    えーー(><)厳しい、、、泣
    何かその病院にも色々な事情があるのでしょうが、病院がそれならばこちらが考えるしかありませんもんね💦

    3日もくださるのですね!羨ましい(><)←え、そこ?(笑)
    主人は出産日一日のみ。
    夜中に産まれたら次の日仕事です。
    あるだけましですねƪ(˘⌣˘)ʃ💦

    稀ですが陣痛が来てバタっと倒れる、などなどトラブルがあった時や
    破水するパターンの出産ならやっぱり何とも言えないですが、ご主人がすぐに帰ってこれて、両親がいらっしゃる時に赤ちゃん出ておいでー!って感じですよね❤️
    私的に自然な形でお迎えしたいです❤️って無責任にすいません。。

    • 6月12日
  • えり

    えり

    ほんと厳しいですよね💦恐らく色んな感染予防とかなんでしょうけど…。11月から3月の間なんてお見舞いに子供が来ることすらダメな病院ですからね😩なんか菌扱いというか…親からすればかなりひどいなって気持ち…。

    ほんと、え、そこ?(笑)ですね(笑)でも、1日しかくれなかったんですね😣確かにそれと比べたらすごいかも(笑)22日に生まれてくれればな〜って🤣土曜だし、母も来てるので1番都合がいい!そして私の父と同じ誕生日っていう(笑)どーでもいいですね(笑)
    私も自然に任せるのが1番とは思ってます☺️毎日22日に生まれてって言い聞かせてればいいですかね?😁
    破水したらそれはそれで次の日出産とかだから予定たてやすいですけどね😊上が破水からの出産だったので。
    なるようになる感じですよね!!
    でも、色々と経験談聞かせてもらえてすごく参考になりました‼️だいぶ気も紛れたというか、かなり前向きになれました☺️ありがとうございます💕

    • 6月12日