※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ
お金・保険

学資保険について調べているが、どう選べばいいか迷っている。ファイナンシャルプランナーに相談したいが、田舎で相談先が遠く、費用も心配。皆さんはどう選んだか教えて欲しい。

学資保険についていろいろ調べていますがいまいちよくわからず…
ネットとかで見ると、ソニー生命・JA・フコク生命あたりが上位に出て来るので
とりあえずその3社の資料請求してみました(*´・ω・)

まだ資料は届いていませんが、何で決めるのが1番いいのか…
ファイナンシャルプランナーさんとかに相談してみたいですが、田舎すぎて近くにあるいませんし、相談とかにもお金結構かかるようなので悩んでいます…

自分で貯金するのが苦手なタイプなので学資保険のようなものに頼りたいのですが
皆さん何で決めましたか?

加入している保険会社と、決め手、満期の額と、月額いくらかなど
教えていただける範囲でいいので教えてください!

コメント

バタえ

我が家は学資保険という名前の保険には住友生命1本、JA3本と学資保険目的で終身保険1本に加入し、加えて投資信託をしています。

以前、私の友人が住友生命で働いていたので、次女が産まれたタイミングの時にあった学資保険の利率が良かったので加入。
この保険は今はないと思います。

JAは親族が社員なので…

終身保険は三井住友海上ですが、もう今は販売されていません。

次女のために掛けてる住友生命は満期300くらい。

長女への学資保険目的で掛けてる住友海上は低解約返戻金のものなので何年おくかによって金額は変わってきますが、解約を18年としたら300超えてきます。

JAは1人ずつ満期200です。

投資信託もそれなりの額を運用しています。

これら投資信託以外の保険に関しては月額ではなく全期前納しています。
それが1番安いので。

もし学資保険という目的での終身保険でしたら、ドル建てなど利率がいい保険もありますよ!

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    ソニー生命がドル建てやっているっぽいので気になっていました(*´・ω・)
    でも保険については正直初心者すぎてさっぱりで(*´-ω-)
    投資信託も気になっていたので調べてみます!

• 6月11日
こまさん

先日ソニー生命のプランナーさんとお話ししてドル建てに入る予定です!
4月から利率が下がって学資保険はあまり戻りがないと言われました🌀
ちなみに相談は無料でしたよ!
うちも田舎なのでプランナーさんは隣の県から来てくれました笑
毎月約15000円で10年払い込み
18の時に約200万もらえます、その時に引き落とさなかったらどんどん増えていくみたいです!

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    ソニー生命さんの無料相談は申し込みしたのでお話聞いてみて考えてみます!
    詳しくありがとうございます!

• 6月11日
みのり

フコクです。
満額210万です。200万のもあります。受け取り時期はコースによって選べます。
14歳支払い終にして、月12000くらい出。
返戻率はソニーなどの外資に比べ低いですが、兄弟割があったり、受け取り時期が選べる。あとは、自分がフコクで生命保険に入っていて、国内の保険が安心と感じるというのもあります。

返戻率お得感を重視ならソニーなどの外資かなとは思います( ᵕᴗᵕ )

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    今後兄弟作る予定はあるので兄弟割りは魅力的ではあるんですよねー(*´・ω・)
    わたし自身はオリックス生命にはいっているのですが、オリックス生命の学資保険はあまり返戻率よくなくて…
    参考にさせていただきます!

• 6月11日
ミルクティ

学資保険の決め手はご自身が何年で払い込んで何年目に受け取りたいか、そして返戻率かなと思います(^^)

わたしは子ども名義での学資保険の代わりに、自分名義で『低解約返戻金型保険』にはいりました。(わたしはアクサ生命のにしました。)
10年間で払い込み、15年後から受け取り可能です。子どもがもし私立の高校へ進学した場合に備えてそうしました。もし公立に進学して学費は貯金から賄えてその保険のお金が必要なければそのまま置いておけば返戻率はどんどんあがってさらに増えて返ってきます(^^)さらに、万が一、その払い込み10年間でわたしの身に何か起きて死んでしまったとしても保険なので満額お金がもらえますw

学資保険だと、18歳とか20歳とかお金を受け取る年が決まっているので注意してみてくださいね♫

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    学資保険以外にも方法があるんですね!
    もう少し調べて見ます!
    詳しくありがとうございます!

• 6月11日