※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ᕱ⑅︎ᕱ♡"
子育て・グッズ

美容師の主人が平日休みで土日祝は仕事。子どもとの時間は平日に。保育園行事への参加や週末の過ごし方について悩んでいます。

ご主人が平日休みで土日祝は必ず仕事、
有休があっても土日祝は使えない、
などで土日祝は基本は子どもと2人っていう
ママさんいらっしゃいますかー👶🍼?

うちの主人は美容師なので
基本毎週月曜日だけが休みです。
あと月に2日好きな平日に休みが取れて
必要なければ通常通り出勤して
給料も発生します。
土日は忙しいので冠婚葬祭以外では
休みは絶対取れません…
後はお盆(正確にはお盆後)に4日、
お正月に4日にお休みがあるだけです。

もう出会ってからずっとこうだし
慣れたっちゃ慣れたけど、
週末に家族で出かけたいなーなんて
友達のSNSなどを見ると思います(笑)

平日休みは平日休みで
お出かけも混んでないから
いいっちゃいいんですけど(笑)

これから保育園に預けたりしたら
どうなるのかな?どうしようかなーって思ったり、
さて保育園の行事ごとには
参加出来るのかどうか😢💭

そんなこんなで、
週末はお子さんと2人で
どのようにお過ごしですか?

コメント

スイカカカ

同じです!
美容師ではないですが、サービス業で
お盆休み、正月休みすらありません。
子どもが小さい今はいいけど、幼稚園行ったら出かけられない?子どもが休む?笑
など考えてます。

  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

    ᕱ⑅︎ᕱ♡"

    お盆休みや正月休みもないのは
    かなりツラいですねー😢💭
    実家等への帰省はご主人抜きで
    されてるんですか?

    ママリ情報ですが、
    保育園は親が休みの日は休ませてください
    っていうのが多いらしいと聞きました!
    なのでうちの子は毎週連休なのかなと(笑)

    • 6月11日
  • スイカカカ

    スイカカカ

    将来的には義父の会社を継ぐので、今よりは自由になると思うんですけどね💦
    義父は今自由なので笑

    自分の実家へは主人なしでよく帰ってます!

    あとは境遇にてるママ友がいて、土日のイベントは一緒に行ってます!
    子どもが10日違い産まれで同性なので、最近では一緒に遊ぶようになってて楽しいです!

    うちは保育園には行く予定ないですが、私の行ってる美容師さんのとこは夫婦で美容師さんで、月曜は夫婦でデートって言ってましたよ😁

    • 6月12日
ゆーみん

うちの旦那は介護士でシフト制の為、同じく土日は殆ど仕事です😅今日も仕事・・・(^^;

イベントって土日が多いですもんね~💦家族を対象にしていたら尚更💦
羨ましいですよね~(>_<)

今日は夕方涼しくなったら、散歩に出ようと思ってます😊✨
後、プレイジムを購入して昨日届いたんですけど、とても楽しそうに遊んでます🌼🌼

  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

    ᕱ⑅︎ᕱ♡"

    介護職ということは、夜勤とかも…?
    もちろんお盆やお正月も
    お仕事なんじゃないですか😞💦?

    妊婦の時もマタニティフェスとか
    子どもが産まれてからも
    たまひよフェスとか超行きたいんですけど、
    全く行けず…
    あたしが人見知りなので
    子どもと2人で知らないところに
    飛び込むのも苦手で😭💭
    支援センターとかから克服しないと
    どうにもならんなと思い中です(笑)

    今日お天気悪くないですかー?
    プレイジム!
    うちも欲しいなーと思いつつ、
    バウンサーがおもちゃ付きなので
    それで遊んでもらってます(笑)

    月齢同じですね💓
    うちの子3月1日産まれです👶🍼

    • 6月11日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    そうなんです(>_<)お盆、正月はパートさんが休みの事が多いので、社員は出勤する事が当たり前!みたいな感じです(^^; 帰省も一緒には出来ないかって思ってますorz

    私も人見知りで支援センターもまだ行けてません!笑 話し掛ける勇気出なくて・・・💦😅グループとか出来てたらどうしよう!って思っちゃいます😵
    お互い頑張りましょう😫🌼

    うちは2月26日生まれです😊✨近いですね❕よろしくお願いします🙇

    • 6月11日
パレット

同じく旦那が美容師です✂︎!
うちもこれから保育園に預けて働いこうと思ってるので、家族でお出かけの日はいつになるかなーとか思ってます😂
旦那のお店は毎週月曜と、あと第1火曜と第3日曜が休みなので、日曜は出かけられるかなってかんじです!
お休みというか、お給料が低くてどうにかしてほしいせですw

  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

    ᕱ⑅︎ᕱ♡"

    あー、第1火曜と第3火曜休みなんですねー!
    最近美容師は普通そうらしいんですけど、
    うちの主人のとこは違うくて😩💦

    保育園だと親が休みの日は
    お休みさせてくださいーって
    とこが多いみたいですよ!
    ママリ情報ですが…
    あ、でもパレットさん自身の
    お仕事のお休みがご主人と合わないと
    家族揃うのは難しいですね😞💭

    お給料低いんですかー😱💸
    美容師って保険もないし
    給料低いし、ローン通らないし
    デメリット多いですよね😅💦

    • 6月11日
ぽち

うちも美容師です
大きい会社なので福利厚生は割としっかりしててきちんと週休2日(12月は休み無しですが笑)です
歩合制なんでスタッフが豊富にいる店舗は土日祝日でも休んでるスタッフもいますが旦那は月、火曜日休みで
私も仕事してて子供を保育園に預けてるので家族皆んなで出かける日は月1日で保育園をお休みして出かけます
それ以外は旦那が休みの日は旦那が保育園にお迎えに行って家族で外食したり
今は日が長くなったので夕方公園いったり近くにららぽーとがあるのでららぽーと行ったりしてくれます
子供が学校に行ってる休みの日には夫婦で映画行ったりランチしたりしてます
(認可外保育所なんで休みの日でも預けてます)
友達にも旦那が土日休みじゃない子は割といるので土日はその子達と遊んだり
実家に行って子供達の従姉妹達と遊んだりなんだかんだ出かけてます^ ^

  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

    ᕱ⑅︎ᕱ♡"

    わー、福利厚生しっかりしてて
    週休2日とか理想です😭✨

    歩合制とは面貸し的な感じですかー?

    お子さんがそれなりに大きくなれば
    ご主人も面倒見やすくていいですね💓
    けど、小学生になると
    簡単に休ませれないし難しいですね😖💭

    夫婦でデート…したいです(笑)

    • 6月11日
  • ぽち

    ぽち

    美容室によって給料形態は様々だと思いますが固定給の美容室と歩合制の美容室がありますよー
    固定給の良い所は安定ですよね、どんなにお客様少なくても毎月同じ給料貰えるのはいいですよね震災のあと歩合制の主人の給料は大変でした
    歩合制はやったらやった分貰えるので
    例えば指名してくれたお客様が支払った売り上げは35%給料に戻ってきます
    そのパーセンテージも美容室によって違いますが主人の場合は基本給18万プラス歩合プラス役職手当とかですかね
    あとは指名がべら棒に多くてこの人辞めたら店の売り上げ落ちちゃう位人気がある人とかは個人でオーナーとやり取りして歩合のパーセンテージ上げてもらったりしてる人もいますし
    本当に経営してる方のやり方次第で同じ美容師でも待遇は結構ちがいますよね
    都内の大手のエアーとかだと幹部は年収1500万超えるみたいだし
    大きい会社になると労基の監視も厳しくなるから産休、育休ちゃんともらえるし
    残業代もちゃんと貰えたり笑
    こんな事普通じゃんって思う人いるだろうけど美容室で残業代払ってる店は少ないと思う笑
    来年長男は小学生になるから本当に休み合わなくなるけど主人は長男が小学生になったら一緒に習い事するって言ってます笑
    多分ブラジリアン柔術習うみたいです^^;

    • 6月11日
swm

うちも美容師です〜
土日祝はもちろん仕事。

いろんなイベントにも行きたいし、親戚や友達と集まってBBQの計画とか立ててもうちは仕事だから行けないことが多いし…
それ覚悟で結婚したんですけどね。

うちは自営で美容室してるので臨時休業出来ることは出来ますが、冠婚葬祭子どもの行事くらいですよね。
普段は毎週火曜休みです!

  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

    ᕱ⑅︎ᕱ♡"


    同じ感じですねー😩💭
    ほんとそれ覚悟で結婚したけど
    けどけどけどって感じです(笑)

    他の家族はご主人も来るのに
    うちだけ主人不参加って
    ちょっと心細いですよね😢💦

    • 6月11日
NAO

うちは理容と美容を経営している自営で、毎週月曜日と、月に一回だけ月火の連休、夏とお正月に三連休があるだけです😭
子供の幼稚園や小学校の行事には、参加出来ないよって前から言われてるので、私と私の両親で参加しようと思っています。
旦那自身も、子供の頃そうだったようで…。
それどころか、小学生の頃から、朝は1人で起きて朝ごはんを食べて出かけてたらしいです。
家族で出かけるとかほとんどなかったみたいで😭
私は家業に関わっていないので、そんな状態にはならないと思いますが、子供は寂しいと感じるかもしれませんね😢

  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

    ᕱ⑅︎ᕱ♡"

    なるほど…
    もう割り切った話をされてるのですね!

    うちの主人は逆で、
    職種は違うけどお父さんは
    行事にも旅行にも仕事でいつも不参加で、
    そんな中早いうちに亡くなってしまって
    ほとんど思い出がないらしく、
    それがあって自分は参加していきたい
    って考えなんですけど、
    考えだけでなかなか難しく😞💭
    近くに身内が居ないので
    代わりになれる人もいませんし、
    どうなることやらです💦

    • 6月11日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

小売業なのでお盆休みと年末年始は休みないです、むしろ忙しいです笑
基本は水土休みですが、売り出しの日とかぶるともちろん出勤です。年始3日だけは会社自体が休みなのでそこだけはありがたいですが…
お給料はそれなりにもらってるし、職場恋愛からの結婚で仕事の忙しさはわかるので文句言えません(笑)
平日休みだと、どこいっても空いてるからいいかな〜と思ってます( ̄∀ ̄)
忙しい日でなければ、他の曜日もお休み取れなくはないのでまあ仕方ないかなって感じです😅

  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

    ᕱ⑅︎ᕱ♡"

    それは大変ですねー😭💦
    私も一緒に働いていたので
    繁忙期の忙しさは分かるのですが、
    可哀想になってきますよね😢💭

    確かにどこも空いてるし
    予約も取りやすいしいいです💓(笑)

    取れるなら、子ども行事だけは
    積極的に参加してほしいですね😊✨

    • 6月11日