※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azuhiro
お仕事

上司が産休育休の書類作業を女性に押し付け、セクハラ的な発言をしている。今後の妊活での対応が不安。

職場に最近出産し、現在産休中の先輩がいます。
産休育休の取得にあたり書類の提出がたくさんありますが、全て自分で記入して提出なんて無理ですよね?
必ず上司のサインであったり、上司が記入する書類があると思います。
その作業が面倒なのか、今までやったことないからか、とんでもない発言をうちの上司がしていてみなさんどう思うか知りたくて投稿します。
『自分には子どもを産むこともできない』『今後子どもを望むことも出来ない』『そんな自分にこんな仕事をさせるのはセクハラだ』
どう思いますか?
ちなみに上司は男で既婚者です。
子どももいるので、この発言は男の自分には出産できないという意味だと思います。
新しい職場にきて約1ヶ月。
普段の発言、後輩から聞いた話でミスをしても責任は絶対に取らず、むしろ自分は悪くないと責任転嫁する人のようです。
現在、2人目妊活中ですが妊娠した場合どんなことを言われるのか今から不安になりました。

コメント

紫千

私の場合ですが、全て自分で記入して、本社の遠方まで郵送してました。上司のサインが必要な項目はなかったと思います。会社印 などは必要なので、総務の方が対応してくれました。
その上司さん、考え方が幼いですね(^_^;)

• azuhiro

azuhiro

私も産休入る前に自分の出来ることは全てやりましたが、なんというかこんな発言をする上司の下で働くのが嫌になりました...

• 6月11日
麦

ん〜と、その上司の方は、管理監督者としての責任感が無いんですね☺笑
管理監督者の仕事は、人員の管理監督をすることです!したくないなら会社辞めろという話です(^^)
人事ミスだと思います!

• azuhiro

azuhiro

今まで女性のいる職場で働いたことないのかな?って感じですし、上に立つ立場を理解してない感じです。
    今までこんな上司に出会ったことなかったのでビックリです。

• 6月11日
  • 麦

最近は男性も育休を取りますから、グチグチ言ってる場合があるなら段取り覚えて次から効率よくやれるようになってくれたらいいんですけどね〜☺✨
    あんまり酷いと、私だったらそれこそマタハラで人事に告げ口しちゃいます(笑)

• 6月11日
  • azuhiro

azuhiro

もし自分が妊娠して不快な発言をされたら、私も告げ口しちゃうかもです。
    私は結構メンタル強いのでいいですが、これから結婚・妊娠するかもしれない後輩に嫌な思いをして欲しくないです!

• 6月11日
  • 麦

本当、後輩が可哀想ですよね!😂
    上司の直属の上司はいますか?
    私もメンタル強いので、自分が言われた時だと、被害妄想だとか思われたら嫌なので(笑)人のこと言ってる時でも、彼の性格には管理監督者として難あり、今後成長なければ多くの部下が不快な思いをして退職者が出たり問題を起こすかもしれない、と、予め上司の教育をする立場の人には伝えておき、改善なければ人事に言います。
    他の人や自分の時にも矛先が向いたら、再び人事に告げ口します〜😅💦
    後輩の為にも堂々と戦います!笑
    頑張ってくださいね😊💕

• 6月11日