※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
妊活

夫とのタイミング取りに関するトラブルがあり、人工授精の際にも意思疎通がうまくいかず大喧嘩に。夫の行動に呆れ、一時休止を考えている。

D13卵胞チェックをしました。生理が終わって、D13まで夫とタイミングとっていませんでした。本当は、何日か前にタイミングとって、卵胞チェックに行きたかったけど、結局卵胞チェックへ。

もうすぐ排卵しそうとなり、二日後にAIHの予約を。

卵胞チェックのその日、夫から今日の夜から出張になった。と。

じゃあ出張行く前にタイミングとってから行って欲しいと言って、仕事から帰ってきてタイミングとりました。
夫は、こういうタイミングの取り方なんか嫌な気分と……言われタイミングに挑みましたが、結果ダメでした。

そのまま出張へ…

次の日の朝まで私はモヤモヤ(´・ω・`)
夫へ、今日は出張終わったら帰ってきて欲しいと言ったら、仕事次第やけど、帰らないかもと。

私は、正直昨日ダメだったから当たり前に帰ってきてくれるかと思った。
説得して、結局帰ってくることになり、無事にタイミングはとれました。

そして、今日は人工授精。
14時半には持って行かないといけない。
13時に家に帰ると、夫はゲーム中。
13時半に容器を準備し、テーブルの上に置き、『14時には家出るから』と言いました。
13時45分になってもゲーム中。

えっ⁉と思ったけど、早くって言うのもプレッシャーかと思って5分待つ。一向にゲーム中。

しびれを切らして、『14時に出るって言ったよね?まだ採らないの‼』
と言うと、『えっ‼容器ないし!』
って…

私は呆れました(;_;)テーブルの置いてたのに、夫の言い分は、ゲームしてたから気づいてないし、直接前回も前々回も渡してたやん?
なんで直接渡してくれないの?と。

怒りが爆発しました!

『私はプレッシャーになると思って気を使ってテーブルに置いてた。それにもう三回目なんだから流れも分かってよ!もう時間になるから採らなくていいんかな?とか考えんわけ!毎月のことだからもういい加減覚えようとして!』
という感じで怒りました!

夫『そんな直接渡してくれな分からないよ!ゲームしてたからテーブルにあるの気づかないし!それも受付だけしに行くのかと思った。』

もう呆れました。涙が出てきました。
今まで何も持って行かずに私が受付しに行ってた?検体を持って行かないと受付する意味ないよね?もう三回目なんだから!と。

それからお互いに言い合い!久しぶりにあんな大きな喧嘩をしました。

その状況で、夫はトイレでとりあえず採取。

私もそれを持って再度病院に行き、家に帰ると夫は何も持たず出ていってました。

確かに顔も見たくないけど、もうどうしていいのか分かりません(。>д<)そんなに毎月、排卵日近いからタイミングとりましょう。とか、人工授精の度に時間と流れを説明しないといけないの?

もう夫のその言ったことに呆れました。

一時休もうかなって感じです。

コメント

私も同じでした!人工授精、体外受精と数回ずつ行いましたが、毎回言わないとなーんにも分かってなくて😅
お金も尽きたってのもありますが、言うのに疲れて休憩してます!
私の場合、自然妊娠はほぼ0に近いけど、しばらく不妊治療ってのから離れたくて😔
一度離れてみるのも良いかもしれませんね❣️

• あか

あか

長々とした悩みを読んで頂きありがとうございます(´・ω・`)
    人工授精と体外受精をされたんですね。
    誰にもこういう不満を言えず、そしてうちの旦那だからと思っていました。今までは怒ったら雰囲気悪くなるから我慢してたけど、もう限界でした。
    普段からタイミングをほぼ取らないので、私は治療に行って確実な日はしていました。でもこんな気持ちになるなら自分の為にも一旦治療を離れてみようと思いました。
    私の不満に返信して頂きありがとうございます‼

• 6月10日

退会ユーザー

そうなんですよね😅
    機嫌悪くなるから言わないようにしたり、言い方工夫してみたりしてるのに、伝わらなくて😭
    あまり我慢しすぎると余計ストレスになるから適度に休息入れましょ♡
    一度離れてやっぱり‼︎って思えたらまた開始したり、自分の気持ちに素直に過ごして下さいね😁

• 6月10日
  • あか

あか

そうなんです…これがストレスになりますよね(。>д<)
    気持ちを分かって頂き、少し冷静になれました。また夫と話し合ってみます。ありがとうございました(^-^)

• 6月10日
ゆき(o^^o)

私にはなんのいう権利もないのはわかっていますが、あまりに義務的になっているみたいなので、、

私達も人工受精は3回しました。
タイミングをとった1回目も、人工受精をした3回全ても化学流産でした。

なので、4回目は考えず今回はタイミングにしました。

妊活って、夫婦のコミュニケーションが取れてこそかと思うんです。

生理終わったら待ってましたとばかりに、私達は仲良ししてしまいます。

卵胞チェックだけにもかかわらず、主人は病院に迎えに来てくれるんです。

人工受精は、お互いに半休をとって一緒に行きますし、私がお手伝いします。

さっきも、黄体期のホルモン検査でしたが、一緒にいってきました。

妊活や不妊治療というのは、赤ちゃんも授けれないかもですが、それ以上に理解しあえないと、夫婦仲が壊れてしまうんです。

• あか

あか

返信ありがとうございます‼
    そうですよね…ゆきさんのおっしゃる通り義務的になっていると思います。
    最初は、そうならないようにとは思ってましたが段々こんな風に。

夫の負担にならないようにと思ってあんまり色々妊活の内容だったりとか不満を言えないです。でも本当はそれを言うことが必要だし、もう少し頼らないといけないのかと思います。

これをきっかけに今後のことを話そうと思います。長々とした悩みを読んで頂きありがとうございました。

• 6月10日