※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすなす
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の肌トラブルに悩んでいます。スキンケア方法や使っているアイテムを教えてください。

いつもお世話になっております☆生後2ヶ月の男の子を育てています。時期的になのか、肌トラブルが絶えず、何をぬったらいいかなど迷ってきてしまいました( ;∀;)退院後すぐはアトピタ使ってましたが、現在は、朝に顔と身体拭いてそのあとにママ&キッズのベビーミルキーローションを塗り、夜は沐浴後にベビーミルキーローションを塗っています。しかし鮫肌っぽいようなのが腕や足に、数日前からは胸とお腹に赤いポツポツが(。´Д⊂)脇も赤くなったり。。。

皆さんの朝・晩、その他しているスキンケア方法や使っているものを教えていただけたらと思います‼☆
アロベビーローション、ファムズベビー、ベビーオイル、ベビーパウダーも気になっているので、使っている方いれば教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします(*^^*)🎵

コメント

ムームー

ファムズベビー使ってました!
顔はすごく綺麗になったのですが
お腹の湿疹はひどくなるばかりで💦
結局皮膚科に行き塗り薬をもらったら
2日で治りました😄💦

• なすなす

なすなす

コメントありがとうございます✨
    うちは逆に、顔は湿疹で薬もらったせいか今はキレイになってきて💦
    やっぱり皮膚科いった方が早いですかね💦💦

• 6月10日
  • ムームー

ムームー

まだそんなにひどくないなら
    様子みてもいいと思いますよ😆
    乳児湿疹は出やすいですからね💦
    湿疹ない子なんて見たことないです😣
    皮膚科ではベビープラスの泡ソープや
    ローションをおすすめしてました😄

あまりひどくなるようなら
    アトピーになってしまう可能性もあるので
    ひどくなったら皮膚科受診も
    考えていいと思います😆‼

• 6月10日
  • なすなす

なすなす

遅くなりすみません💦
    月曜日から赤いところが酷くなってじゅくじゅくしたりしたので、予防接種ついでに小児科でみてもらい薬もらいました( ;∀;)
    以前もらった薬より強いステロイドになってしまいましたが、翌日には効果でて今日も結構キレイになってきました‼☆

• 6月15日
mina

うちも2、3か月のときは肌トラブルが
絶えず常に薬ぬってました😥
いまは朝顔をふいて顔、腕、足、お腹頭に
アトピタをぬって膝の裏や脇、首など
赤くなっているところがあれば
皮膚科でもらったステロイド入りの軟膏を
ぬっています。
夜も同じような感じです!
小児科ではヒルドイドローションをもらったので
それもぬったりしています。
腕、足、首などのシワになってる部分は
ベビーパウダーをぽんぽんしてます。
朝晩両方です。
参考になればいいなと思います。

• なすなす

なすなす

お返事遅くなりすみませんでした😭

ご丁寧にありがとうございます✨
    グッドアンサーにさせていただきます❤

やっぱり月齢的に肌トラブルは仕方ないんでしょうかね?!

気になって朝も体拭くようにしてみたんですが、暑いときだけ拭けばいいんですかね( ;∀;)?
    予防接種ついでに小児科にみてもらって、ヒルドイドローションとステロイド入り軟膏を処方されました。
    軟膏のお陰でじゅくじゅくしていたところなどはすっかりキレイになりました!でも止めたらまた赤くなるのかなーと心配です(。´Д⊂)

スキンケア中にぐずり始めたりすることもあり、しっかり乾かしたりなかなかうまく塗れなかったりするんですが。。。
    ベビーパウダーはローションなど塗った後にポンポンしてますか(*^^*)?

• 6月16日
  • mina

mina

グッドアンサーありがとうございます😄
    みなさんなってますし必ず通る道ですね(笑)
    寝てるときにたくさん汗かきますし
    ふいてあげてもいいかもですね💦
    薬やめるとまた赤くなったりしますね😥
    うちは首のシワやわきがよく赤くなる
    のですが薬ぬってよくなりますが
    また赤くなってます😵
    病院では繰り返すから仕方ないって
    言われました😩
    ローション塗って乾かしてからパウダー
    ぽんぽんしてます。

• 6月16日
  • なすなす

なすなす

皆さん苦労してるんですね💦😭
    男の子だと余計に汗っかきみたいだし肌トラブルもなりやすいみたいなんで、体も拭いてあげようと思います‼
    やっぱり止めると赤くなっちゃうんですね(。´Д⊂)止めては赤くなって治してってやるしかないんですね‼

ローション塗ってからですね☆
    うちはイヤになってきちゃうんでしっかり乾かせるかどうかです💦💦笑

• 6月16日
  • mina

mina

うちもこまめにふいてあげようと思います!
    シワになってるとこは汗が
    たまりやすいですもんね😩💦
    うちも風呂あがり嫌になってくるときも
    ありますが保湿は無理矢理でも
    やりとげます!笑

• 6月16日
  • なすなす

なすなす

首、脇、足の付け根なんて
    これからの時期ほんと気を付けなきゃですよね💦
    やっぱり無理矢理ですよね~‼
    力入っちゃうと塗りにくいです‼笑

• 6月16日
  • mina

mina

ほんとですね!
    むちむちボディなので大変です(笑)
    ですよね😥
    顔なんて塗ってもいつもすぐに
    よだれでベタベタです(笑)
    諦めも肝心ですよね(笑)

• 6月16日
  • なすなす

なすなす

塗りにくいですよね😭💦
    うちは薬が細かく分かれてるので全身スキンケアに時間がかかり、気持ちいいのかおしっこ噴水したりしますよ(。´Д⊂)笑
    よだれだと毎回拭いても、毎回は薬塗れないですもんね💦可哀想ですが諦めなきゃかもですね( ;∀;)💦💦

• 6月19日
たぁたん

こんにちは!
私も娘の肌トラブルが絶えなかったので皮膚科に受診しました。
皮膚科に受診する前は桃の葉ローションが良いと聞いたので塗っていて、塗り始めた時は肌の調子がとても良くなったのですが次第に顔に赤いブツブツが出るようになりました。

とても酷い!というほどではなかったのですが、これから梅雨入りし暑くなった時に病院に行くのでは可哀想だと思い受診したところ先生が丁寧に教えてくださったのが、顔にはローションなどは塗らない、首からしたのみ保湿だそうです。

• なすなす

なすなす

遅くなりすみませんでした( ;∀;)

やっぱり市販だと徐々にブツブツ出てきたりするんですかね😭
    皮膚科受診が1番でしょうか💦💦

この前、予防接種ついでに小児科でみてもらって薬もらいました。ヒルドイドローションも顔に塗っていいと言われたんですが大丈夫ですかね(。´Д⊂)?笑

• 6月16日

私もお風呂上がりに同じママ&キッズのミルキーローション使ってます💡
顔は乳児湿疹が酷かったので小児科でもらったプロペト(白ワセリン)を塗ってます💡
脇や足のシワが赤くなったり、背中やお腹に汗疹ができてるので、ミルキーローションの上からポリベビーを重ね塗りしてます💡

朝は顔だけ拭いてプロペト塗ってます(^^)

• なすなす

なすなす

コメントありがとうございます❗
    お返事遅くなりすみませんでした😭

ステロイドは処方されなかったんですね‼
    うちは小児科受診してステロイドもらい良くなりましたが止めるとすぐでたりでして。。。プロペトでも湿疹キレイになりましたか(*´ω`*)?

• 6月16日

退会ユーザー

すみません💦
    ステロイド処方されました!
    ロコイドっていうステロイドの低いものです💡
    湿疹が酷いところだけ1日2〜3回塗って下さいと言われました。
    今は落ち着いているのでステロイドは塗ってません(^^;;

清潔にして保湿が大事と言われたので、朝昼晩と決めずに気がついた時に拭いて保湿してあげるといいかもしれないです💦
    ほっぺや口周りは特によだれで負けたりするので😓

• 6月16日
  • なすなす

なすなす

ステロイド出てたんですね‼
    ステロイドやめるとすぐ赤くなりませんか⁉
    うちも身体はかなり良くなってきたので1週間したらステロイド止めようと思いますが、またすぐ赤くなっちゃうんだろうなと今から心配です(。´Д⊂)笑

明日で生後3ヶ月になるんですがまだ寝てることが多く、身体拭いたりがなかなかできずにいます(。>д<)💦💦日中吹いてますか❔うちはよだれはまだ少ないので、授乳後に毎回口拭いて保湿はしてます♪

• 6月19日

退会ユーザー

治ってきてやめた途端また荒れ始めたので予防接種の時に先生に聞いたら、ロコイド塗ってと言われたのでマシになるまでステロイドの長期使用はやめた方が良いと思いつつ1ヶ月ほど塗ってました(^^;;
    治ったと思ってやめたらぶり返すって言いますもんね😂

3ヶ月だとまだ寝てる方が多いですよね💦
    身体は朝寝や昼寝から起きた時に背中や首がしっとりしてたら拭いてあげてます💡
    保湿してポリベビーしてます(^^)

4ヶ月入ったくらいから食に興味が出てきて一気によだれが増えました(^^)💦
    授乳後は毎回拭いて保湿をしてあげるの良いと思います😊

• 6月19日
  • なすなす

なすなす

なんだかんだで長期使用にってしましますよね。。うちは、やっぱり止めた途端に赤くなってきました(。´Д⊂)眠くなってぐずったり、泣いたりして体温上がると顔ガシガシするので顔がボロボロです( ;∀;)
    はつなおさんのお子さんも、顔や耳、頭とか引っ掻いたりしましたか⁉

起きた時はいい子に拭かせてくれますか😉❔
    今日は暑いので、お昼頃起きて目がパッチリだった時にシャワー浴びさせて保湿してみました❗

4ヶ月で興味出てきたんですね🎵
    スタイ何枚あっても足りなくなりそうですよね(。>д<)‼

• 6月20日

退会ユーザー

眠くなったとき、眠りが浅いと耳も顔もがしがししますよ😭やめてーと思いながらさせてしまってます💦途中で止めるともう一回最初からな感じで長いことがしがししちゃうので😭
    頻繁につめ切って寝るときだけミトンしてます💡

拭かせてくれますよ☺️
    寝返りも出来てるので寝返りさせて背中拭いたりしてます(^^)
    足りないです💦
    スタイもぐもぐしちゃうので余り意味がないです(笑)
    スタイを通り越して袖もびちゃびちゃになってます(笑)

• 6月20日
  • なすなす

なすなす

やっぱりガシガシしますよね(。´Д⊂)
    うちもガシガシ止まらずで血だらけです(;o;)
    爪切ったりヤスリ使っても鋭いから傷つきますよね💦💦見てて痛々しいし悲しくなります( ;∀;)ミトンすると発達に良くないみたいでつけませんでしたが、夜だけミトンうちもそうしてみます‼

いい子ですね☺🎵
    うちは朝一の寝起きのご機嫌を逃すとダメで
    今日は先に外出の支度を済ませたら顔終わった時点で眠くなってぐずり泣いてしまい、身体は出来ずに寝ちゃいました💦💦

スタイもぐもぐ可愛いですねっ💓
    袖まで‼笑
    毎回お着替えですか( ;∀;)❔💦

• 6月21日

退会ユーザー

引っ掻き傷ができてたのが主に夜だったので、夜だけにしたらこの2ヶ月は無傷です✨
    夜中に寝ぼけてミトンを自分で外す仕草も可愛いです(笑)

眠くなったり飽きてくるといやだぁーのぐずりって凄いですよね💦
    うちも拭かれて保湿される事に飽きてきたら、ぐずりながら拳しゃぶりした手のまま顔中ガシガシしてよだれまみれにされます😭
    拭いたり保湿したりも出来る時で大丈夫だと思います💡

着替えてます〜😭
    よだれなので触れてるところが荒れちゃうので💦

• 6月21日