※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こねこ
妊娠・出産

妊娠5週で基礎体温が2日連続で下がり、胎嚢が確認されず不安です。体温下がっても妊娠続く例はありますか?

妊娠初期(5週)の基礎体温についてなのですが昨日今日と下がり出しました。まだ胎嚢も確認できておらず次の受診が一週間後です。前にも化学流産をしてしまったのでとても不安です。体温が2日連続で下がっても妊娠継続された方はいらっしゃいますか?

コメント

おまめねこ

まずは陽性反応確認済みということでいいでしょうか⁇
月経開始日から数えて5wということでしたら、胎嚢がまだ見えるか見えないかですよね。
基礎体温表がないので判断できないのですが、どれくらい下がったのでしょうか⁇
妊娠継続していても基礎体温の変動はありえます。
極端にガクッと下がってしまっているなら、化学流産の可能性もありますが、多少の変動ならまだお腹の赤ちゃんを信じてあげて下さい。

ゆみこ(*´∀`)

下がるってどれくらいだったのが何度になったんですか?

こねこ

お返事有り難うございます。はい検査薬は12日14日16日と検査して16日にはくっきり陽性反応が出ました。本当だと明日辺りに受診する予定だったのですが出血があった為先週土曜日に受診したのですが、ポリープが見つかりました。根本のは安全の為取る事ができなかったので取れる範囲の所だけ切除してもらいました。そんな事から次の受診(胎嚢確認)が長引いてしまいましたので一週間が不安でたまりません。ここで初めての質問となるので画像が載るか解りませんがグラフの画像を貼らせてもらいます。今回の一番高い高温で36.8程で今日の体温は36.38に下がりました。

こねこ

返事有り難うございます。
高くて36.8から36.38に下がってしまいました。生理が来る時もいつもこれくらい下がった次の日に完全低温期に入り生理がきてしまいます(T_T)

おまめねこ

基礎体温の中で、高温期が始まってから何日でしょうか⁇
3日が排卵日で、そこから高温期になっているのであれば、4日の体温と下がった時の体温が同じくらいなのでまだギリギリ高温期の範囲なのかな⁇と思います。
明日以降まだ下がってしまうようであれば残念ながら化学流産の可能性があると言えますが、持ち直せば継続してると言っていいかと思います。
他、出血量が増えたり、激しい腹痛がないままであればあとはお腹の子を信じて胎嚢確認まで待ってみて下さい。
基礎体温を気にしてストレスになるようであれば、計るのはやめた方がいいかと思います。
基礎体温はあくまでも目安です。

ゆみこ(*´∀`)

基礎体温って、前日に寝た時間とか体調とか、計っているときの部屋の温度とかでわりとガタガタになる気がするんですよ(*_*)
私も結構ガタガタの基礎体温でしたが7週のときに胎嚢と心拍確認できてますよ((´∀`*))
次回3週間後と言われ来週行きますが特に出血もなく、そして基礎体温もガタガタですが赤ちゃんは無事のような気がするんですよ!
お母さんが弱気だと赤ちゃんにも影響するので、とにかく今は赤ちゃんを信じましょう!!

こねこ

いつも36.3くらいに上がりその次の日にガンっと上がるので上がりきった5日に排卵なのか半分上がった4日に排卵なのかハッキリはわからないのですが、しっかり上がった5日からすると今日で高温期22日目になります。今日の体温は低温期だと高い方で高温期で低い方になります。やはり明日次第ですよね。持ち直してくれるといいのですが不安でいても経ってもいられず質問させてもらいました。お話を聞いて頂けただけでも少し気持ちがラグになりました。明日の様子を見てみようと思います。有り難うございました。

こねこ

有り難うございます。なんか涙が出てきました。二年半程不妊ののちの陽性反応だったのでまた化学流産してしまうのではないかと不安で不安でたまりませんでした。私もゆみこさんの様に胎嚢心拍確認が無事できるといいのですが…

はい、少しここで勇気をもらいましたので信じて待ってみようと思います。有り難うございました。