※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん太
妊活

妊活中の31歳女性が、基礎体温の変化について相談。高温期16日目に体温が急降下し、生理がきたが、妊娠初期症状が出ている。同様の経験をした方、アドバイスありますか?病院に行く予定です。

カラダがおかしい?ただ基礎体温がおかしいだけ?同じような方がいらっしゃればご教授願います。

31歳、妊活、不妊治療歴5年の者です。

今回、いつもよりも高温期が長め、体温も少し高めで、「おぉ󾭠?」と期待しましたが、高温期16日目でガクンと落ち、生理が来てしまいました(いつもと同じ量でした)。…が、よく妊娠初期症状で聞く”寝汗がすごい(いままではありませんでした)”のと、低温期の体温があまり低くないのです。

いつもは、低温期は大体36.3~4℃くらいですが、今回は36.5~6℃をウロウロしています。

ちなみに検査薬はまだ使っていません。生理がきたので妊娠ではないだろうと思っています。。
でも、出血があったけど妊娠したとか、体温があまり下がらずにあとで検査したら妊娠したという話をネットで見かけたりするので、気になっています。

どなたか同じような経験をお持ちの方、何かわかる方いらっしゃいますか?
宜しくお願いします󾌤!

(同じ症状が1週間続いたら念のため病院に行こうと思っています。)

コメント

おまめねこ

体温が普段と違うくらい高くても、基礎体温は残念ながら割と正確です。
16日で下がられた、ということであれば排卵日から数えて14日±2日の計算に当てはまることになるので、通常の生理周期だと言えます。

この先、明日以降に突然出血が止まったり(3日以内で少量であることが条件です)、再び基礎体温が高温期程度まで復活した、ということでれば妊娠の可能性はあると言っていいでしょうが、明日以降も低体温が続いていたり普段の生理同様の出血が続けばリセットだと思います。

のん太

丁寧な回答ありがとうございました!
出血は2日目までは通常どおり、3日目からタラタラ、という感じです。
やっぱり通常の生理周期にあてはまりますよね󾌱

もう少し様子をみて、変わるようなら検査してみます。

ありがとうございました󾭠

あーや

黄体ホルモンの補充をしているとなかなか基礎体温がすぐに下がらないことありますよ〜

私は度々あります。
体温が下がらないまま生理が来たこともあります。

検査薬を使われるのも判断材料にはなると思いますが、
妊娠されていればまた高温になるはずですよ!

のん太

回答ありがとうございました!
前周期まで黄体ホルモンの薬を飲んでいましたが、今週期から不妊治療をやめて、今は何も飲んでいません。
もしかしたらそれも関係あるのかな…?

高温になるかどうか、もう少し様子をみてみます󾌾
ありがとうございました󾭠

あーや

のん太さん、今周期はホルモン剤とか飲んでいないのですね〜

私は治療を始めて9ヶ月になりますが、毎周期飲んでるので飲むのを止めたらどうなるのか分かりません…σ^_^;

まずは明日、体温がどうなるか?
ですね(^^)

のん太

返事が遅くなってしまいすみません!
結局あのあとちゃんと(?)体温下がりました󾌾
またスタートです!

ずーっと飲んでた薬をやめたので、カラダがびっくりしてるのかな?と思うことにしました󾮗

あーや

お返事ありがとうございます!
リセットされたと言うことですね。
お互い、早く赤ちゃん来てくれるといいですねー(^^)

私は明日、卵胞チェックへ行ってきます!