※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️瑛&陽ママ⭐️
子育て・グッズ

トイトレを始めるタイミングや方法について相談しています。1歳8ヶ月の子供がトイトレに興味を示しているが、うまくいかず悩んでいます。もう始めてもいいか、成功するか不安です。

トイトレって、どんな風に始めたらいいんですか?
1歳8ヶ月なんですが、1ヶ月程前からオムツにおしっこやうんちが出たら指で指して教えてくれるようになりました。
補助便座を買って毎日「トイレ、ママと一緒に行く?」と聞いて付いてきたら座らせてみてるんですが、まだおしっこもうんちもした事ありません😅
ママ友などに聞いたりしてるんですが、なかなか難しいとゆーかイマイチ良くわからなくて…。1歳8ヶ月なら、もうトイトレしだしてもいいくらいですよね?
本当に出来るようになるのか、自分の気持ちだけが焦ってしまってます。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

moon

うちもそんな感じです。
今はトイレに行く習慣を教えてる感じで、出なくてもいいけど、出たらトイレでおしっこスッキリ〜って言ってます。

• ⭐️瑛&陽ママ⭐️

⭐️瑛&陽ママ⭐️

今のままのやり方でいいんですね(^^)
    息子のペースで焦らず頑張ります(^^)

• 6月9日
4匹のこっこちゃん

とりあえず、最初はトイレに行くことに慣れるというか、トイレが嫌なところではないと学ぶのが大切なので、そんな感じでいいんじゃないかなと思います😊

うちは、2歳前後でゆるゆる始めましたが、入浴後におしっこすることが多かったので、入浴後のトイレ習慣から始めましたよ😊
そのうち、成功したら、盛大にほめて、調子に乗らせて、トイレでの成功体験を増やしていく、というような感じでした!

年齢的には、全然焦る年齢じゃないと思いますよ!
今は、3歳でも半々と保健師の方に言われたことあります☺️

• ⭐️瑛&陽ママ⭐️

⭐️瑛&陽ママ⭐️

回答ありがとうございます😊
    トイレに慣れるのが大切なんですね(^^)焦らず頑張ります🎶

• 6月9日
3姉妹年子ママ

うちは2歳になってから本格的なトイトレはじめました!
それまでは私が行くのについてきて、トイレに興味を持ち〜って感じでした。
まずはトイレに慣れることから始めてます。
出る出ない別で、トイレに行くという習慣をつけさせてその時タイミングよく出たら、メチャクチャ褒めてあげてます!
そして実家にいたらじぃじ、ばぁばに報告しといで!って言って喜びというかもうホントに褒めまくりです!!

• ⭐️瑛&陽ママ⭐️

⭐️瑛&陽ママ⭐️

回答ありがとうございます😊
    まずトイレに慣れるのが大切なんですね(^^)
    運良く出来たら、たっくさん褒めてあげます♡

• 6月9日