※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁︎ yucapi ❁︎
妊活

AIH後の排卵について不安があります。排卵チェックをしていないため、体温の上昇が不安。排卵日に症状がないことも心配。無排卵の可能性も考えています。

人工授精後の排卵について。

お世話になっております。

一昨日(D12)に初めてのAIHを受けてきました。

D10に卵胞チェックをしてもらったところ
卵胞16mm、子宮内膜7mmでもうすぐ排卵ということでした。

AIH後、念の為、hcg注射を打ってもらい、昨日から7日間デュファストンを飲み始めました。

しかし、その後の排卵チェックは来なくて大丈夫とのことでしたので(今まで自力で排卵しています)
排卵チェックには行っていないのですが、どうも体温の上がりがよくありません。

元々、黄体機能不全気味?と思うような体温で綺麗な二層にはなったことがありません。
でもホルモン検査等も異常なく、先生もあまり気にしなくて良いよ。と仰っている為、今までに注射やホルモン剤の投与はありません。

グラフを見るとD11ががくんって下がっているので、AIH前日に排卵してしまったのでは?とも不安になっています。。

排卵日には排卵痛がきたり、高温期になるといつも手のひらのぽかぽかとかそういった症状が始まるのですが
今回どちらもなくって心配になっています。。

AIHの前後に体温測るのをやめてしまった為(排卵していたら怖いと思って逃げました..)グラフが途切れていて申し訳ないのですが、AIHのタイミングがずれていないか。
一番怖いのは、きちんと排卵しているか。

もしかしたら無排卵の周期に当たってしまったのでは..?
と不安です( ; ; )

コメント

ゆき(o^^o)

今回初めてのHCGとデュファストン投与だったんですか?
この2つも黄体ホルモン補充のためなので、ホルモン剤かと思われるのですが、、

  • ❁︎ yucapi ❁︎

    ❁︎ yucapi ❁︎

    コメントありがとうございます。
    今回初めてです。
    排卵日がずれない為にhcgと着床のお手伝いの為にデュファストンをAIH初めてで処方されました。

    hcgは打ってから36時間以内に排卵ですし、デュファストン服用だと体温が上がって安定するとよく見るのですが、その効果が分からなくて..
    今までは必要なく、初めての服用だとより顕著に現れるかと思ったのですが..

    • 6月9日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    HCG打っても排卵出来ないときもあります。
    いつも、内膜は薄いんですか?

    • 6月9日
  • ❁︎ yucapi ❁︎

    ❁︎ yucapi ❁︎

    ですよね..
    内膜薄いと言われたことは今までありません(><)
    前周期も内膜10mmで卵胞チェックしてもらった翌日、排卵したようです。(前回までは検査薬と卵胞チェックでタイミング指導頂きました)

    • 6月9日
deleted user

人工授精、お疲れ様でした(^^)
卵胞の大きさからみたらタイミングは良さそうだけど、人工授精の日に内診か、LHの検査したりしましたか?
排卵したかどうかは内診してもらった方がいいとは思いますが…
今回もしリセットしてしまったら、先生に不安に思ったこと伝えてみてはどうでしょう?
月1回のチャンスだし、自分の納得のいく治療をしてもらった方がいいですよ(^^)
基礎体温は測り方とか室温で誤差もでるし、とりあえず測ってるって感じでストレスにならないようにしてみてください
今回はもうあんまり悩まず、ゆっくり過ごして下さい
ストレスはホルモンバランス崩してしまいますからね(^^)
いい結果になること祈ってます(*´ω`*)

  • ❁︎ yucapi ❁︎

    ❁︎ yucapi ❁︎

    わーはなこ様ー(><)♡
    いつもことあるごとにすぐ不安を吐き出してしまい、すみません。。
    はなこ様からコメント頂けるとほっとします..今回もありがとうございます♡

    内診とかLH検査が全くなく、一昨日16mmだったからそろそろだよね。っていうスタンスで即人工授精に入りました。笑

    で、念の為、hcg打っておこうね。あと翌々日からデュファストン飲んでね。ってくらいだったんです💦

    先生を疑ってる訳ではないんですけど、この病院にお世話になってから一度も排卵確認してないんですよね..

    前回は排検も合わせてタイミング取ったので、陰性になって排卵したかな?っていうのと、排卵痛を感じたので、それで自己判断したくらいで😅

    今回も不安なので排検使おうと思ったんですけど、hcg打ってたら誤陽性でますよね...

    毎回、排卵しているかタイミングが合っていたのか不安になるので、排卵チェックは自らお願いしようかな、、😔

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    覚えててくれたんですね(o^^o)
    嬉しいです!
    先生も今までのデータみて判断されてると思うので、大丈夫だとは思います
    …でも、不安になりますよね(^^;
    特に1回目は期待と不安でいっぱいでした(>_<)
    先生のやり方とかもあるんだろうけど、排卵後の内診は子宮内膜の厚みとかも分かるので診てもらいたい所ですね
    私は内膜薄かったので、内診で薄ければhcg注射追加されました(_ _)
    次回、先生に聞いてみるのがいいかと思います(^^)

    • 6月9日
  • ❁︎ yucapi ❁︎

    ❁︎ yucapi ❁︎

    もちろんです!❤︎
    いつもお世話になってます(*^^*)

    私も先生を信じて大丈夫だとは思っているのですが..
    やっぱり不安ですよね。

    明日にでも1回病院に行ってみようか
    それとももう少し体温の様子を見てみようか
    迷います..(><)

    病院に電話して判断仰いでもらおうかとも思うのですが、ことあるごとに不安になって電話してるので。💦

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不安なまま過ごすのもよくないので、病院行ってみてもいいとは思います!
    でも、基礎体温見てるとゆっくり上がってる感じもするから私なら様子みるかもですね(^^)

    • 6月9日
  • ❁︎ yucapi ❁︎

    ❁︎ yucapi ❁︎

    ですかね☺︎

    今回初めてのhcg注射×デュファストンだったので、もう少ししっかりとした高温期になるかな?と期待してしまっていたのかもしれません..

    排卵後すぐにしっかりとした高温期に入ることは、回数的には今までそんなに多くないので、明日明後日くらいは様子見てみようかと思います!

    来週になっても思うように上がらなかったら、一度病院行ってみます(^_^)
    いつもご丁寧に相談に乗って頂き、本当にありがとうございます💗

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    前に通ってた病院の基礎体温表みてみましたが、私も数日掛けて体温上がってる感じです!
    お薬でしっかり体温上がる人もいますが、個人差もあるかなぁっと思います(^^)
    あんまりお役に立てずですが、応援してます(>_<)

    • 6月9日
  • ❁︎ yucapi ❁︎

    ❁︎ yucapi ❁︎

    わざわざご丁寧にありがとうございます😢💓
    そうですよね!個人差ありますよね!
    いえいえとんでもないです。
    はなこ様とお話しできていると不安が少しずつ取り除かれていきます。。✨
    図々しいですが、また機会がありましたら、気の向いた時にコメントください😍💗笑

    • 6月9日
ままり

こんにちは。
人工授精する時にまだ排卵してないか内診で先生が確認していませんか?普通は確認して人工授精時すると思うのでタイミングとしては大丈夫とおもいますが。
体温がガクンと下がった日が排卵日ということではないですよ。
確かになかなか体温上がってこないと不安になりますよね。排卵確認してないとのことなのでなんとも言えないですが、そのまま残っちゃった可能性もありますね。でも見た感じ、少しづつ上がってるような感じもしますが。
もともとあまり上がらない体質なら、生理が来るか来ないか、に尽きると思います。
あまり力を入れすぎず、穏やかな気持ちで過ごしてくださいね。

  • ❁︎ yucapi ❁︎

    ❁︎ yucapi ❁︎

    コメントありがとうございます。♡
    人工授精前に内診されなかったです( ; ; )
    だいたいいつも生理開始から2週間経たずに排卵してしまうので、念のため少し早めにしておこうかってことで、12日目にしました。
    その為、hcgも打ってくれたのだと思うんですね..
    今回、大きい卵ちゃんが1個だけだったのでいまいちかなぁとも思っています..
    今までもあまり高温にはなっていないので、hcgとデュファストンに期待しすぎてしまったのかもしれないです😔💦

    • 6月9日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね。
    いつも規則的にちゃんと排卵できてるなら大丈夫じゃないですかね😌
    私も黄体補充してもあまり体温上がらないことありましたよー。
    まだまだ分からないので生理が来るまでは身体冷やさないように過ごしてくださいね✨

    • 6月9日
  • ❁︎ yucapi ❁︎

    ❁︎ yucapi ❁︎

    ありがとうございます😭💗
    今回に限って無排卵だったかも..とかそんな悲しいことをなるべく考えないようにします(><)

    • 6月9日