※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
san
お仕事

会社はブラックでマタハラ受け、切迫早産で産休。育休明けは時短勤務予定。仕事は楽しく給料も高いが、上司に悩み。辞めたくないが憂鬱。喝か励ましを希望します。

私の努めている会社はブラック企業です。
妊娠中、悪阻がひどくても遅くまで残業させられ、上司からひどいマタハラを受けました。
最終的に切迫早産と診断され、早めに産休に入る事になりました💦💦

もうすぐ育児休暇が明け、職場復帰となります。
しばらくは時短で勤務させてもらう予定ですが、多分また上司からひどい言われ方をするんだろーなー😥

上司はともかく、仕事内容は最高に楽しく、やり甲斐がある。←同業種は県内にない。
お給料が高く、家計を支えているのは私(時短でも旦那より多い)

上記の理由で仕事は辞めたくありません。
けど、憂鬱で仕方ない私にどなたか喝を入れて下さい😫
もしくは暖かい励ましの言葉を・・・

コメント

ぴよ

わたしが勤めている会社もブラックです💦今は産休を頂いていますが戻りたくないです。
降格させられたり(妊婦だから仕方ないんですかね😢)マタハラされてストレス太りしました。笑

sanさんが家計を支えてらっしゃるのですね😢素晴らしいお母さんです!!!!!
家庭と仕事(陰湿な上司?)割り切ってテキトーに頑張りましょ!!可愛いお子様の為です!!!!!

• san

san

ありがとうございます😭
    同じブラック企業努めの方がいて心強いです💦
    子供の為に仕事辞めた方が良いのかなー。って思う事もあるんですけど、逆に可愛い我が子の為に頑張ろう!っていう気持ちもあって・・・。

ぽさんも戻りたくない気持ちがあるんですね😫
    お互いに頑張りましょう!!!!

• 6月9日
AK☆

旦那より多いなんて素敵です*°
やり甲斐があるなら
最高じゃないですかー(ノД`)♡
妊娠中に残業、マタハラを乗り越えたsanさんだったら
大丈夫(^^)!
母は強し!ですよ*°

• san

san

ありがとうございます!!
    お言葉に涙が出ました💦💦💦
    残業になったら保育園のお迎えどうすんだよ。とか、考えたらキリがないですが、あの辛い妊娠期間を乗り越えれたんだからと思うと頑張れる気がしてきました💕
    頑張ります!!!

• 6月9日
ふゆ

きっとsanさん仕事できる方なんでしょうね😊
仕事ができなくて頼りない人だったらそんなに頼られない気がします!
しかも家計まで支えられてるなんて凄すぎます!!
仕事にやりがいがあって辞めたくないのであれば上司から何ゆわれてもやってやるわ!って感じでできた時ドヤってやりましょう💪🏻
あとは適度に手抜きというか息抜きもしつつですね!
無理せず頑張ってください💓

• san

san

ありがとうございます。
    上司と残業さえなければ楽しい職場なんです😅
    多分、復帰したら復帰したで何とかなるんだと思うんです。妊娠の時も何とかなったので😓

頑張ります。
    家計と子供の為に・・・。

• 6月9日
ままり

給料が良ければ頑張れます。それでお金にならなければ誰も続かないでしょうね。
ブラック企業は世の中にたくさんあるし、それに見合った給料ならいいほうだと思いますよ。
私は辞めたいなら辞めたら?って思うし、辞めたくないなら頑張れば?ってタイプなので、どっちの気持ちがあなたにとって強いかだと思います。
2人目以降も考えてるなら、この先もその扱いは変わらないし、そこまでしてまでここじゃなくてもいいわ!って思うなら転職もありだと思います。
あなたの給料が下がれば旦那さんは頑張るでしょう?
うちの母も 再婚相手より稼いでいましたが、引っ越して仕事が変わって給料が下がってしまい、それに当たって旦那がやる気出して頑張ってくれてます。生活は2人で支え合うものだしそのストレスも含めて全て旦那さんと話し合ってみてはどうですか?
女が稼いでいるから辞められない。なんて思う必要ないと思います。
ストレス溜めて鬱になったり自殺したり体調崩したりしたら本末転倒です。実際そういう人が知り合いにいて、やっぱり配偶者が頑張ってました。私は夫婦はそういうものだと思ってます。

• san

san

ありがとうございます。
    私もpappyさんと同じで「仕事は辞めたいなら辞めればよいし、辞めたくなければ辞めなければよい」という考えたです。
    私は仕事が好きだし、辞めたくないので辞めません。
    ただ、不安で不安でたまらないんです。
    子育てと仕事の両立は出来るのか。両立出来たとして子供は本当にそれで幸せなのか。
    二人目も欲しいので、次に妊娠したら子育てをしながらあのマタハラに耐えることが出来るのか・・・。
    とにかく不安で、毎晩眠れないんです。

pappyさんのご指摘どおり、私の収入が少なくなれば旦那が頑張ってくれると思います。
    もう少し気楽に考えれたら良いのかもしれないんですが、鬱々と悩んでしまう性格なんです😢

• 6月9日
  • ままり

ままり

私はマタハラにあって仕事を辞めました。
    なので気持ちも分かります。妊娠報告をした翌々月から週に2日、5時間、残業もして欲しい、必ず車通勤(交通費なし)、駐車場代2000円払ってと言われました。それだも収入は3万ないですし、もちろん私は時短の希望も出してません。
    私が歩いて行ったり自転車で出勤するのは私の人間性を疑うとか、今作ったのは間違いだとか、隠して転職できないの?とか、それで走れるの?脚立乗れるの?もしなにかあったら後味悪いんだけど。産休育休とれるけど上から文句言われると思うよ。等かなり言われました。
    妊娠が悪のように言われ、望んでつくったのにも関わらず仕事で言われすぎて私自身も妊娠したのが悪いことだと思うようになってしまったんです。

私は家計を支えてる訳ではありませんでしたが、私が辞めたら支払いができなくなるものが出るのは分かっていたので本当に悩みました。
    私はストレスで赤ちゃんが大きくならず、そこまでして続ける必要があるのか?と思うようにもなりました。赤ちゃん犠牲にしてまで続ける仕事ってないと思いませんか。過度なストレスが流産や切迫に繋がることだってあるんですよ。
    私は旦那から俺が頑張るから赤ちゃんのためにも仕事を辞めて欲しいと言われました。
    新車で買って2年くらいしか経ってない旦那の車を手放してくれました。それで生活ができるようになったんです。
    お金がなければないで節約できるところがきっとあります。
    気楽にというよりも、旦那さんを信じてあげて下さいね。
    自分の給料が少ない理由で、あなたががストレスいっぱいで赤ちゃんにリスクを負わせながら働き続けることは、きっと旦那さん 望んでないと思いますよ。
    私の旦那もそんな風に言ってましたし、私自身もそう思いました。子どもを犠牲にしてまで続ける仕事はないです。仕事はいくらでも変わりがいます。でも夫婦の子どもはあなたしか産めないし、お腹に宿った子どもを産むことができるのも守れるのもあなただけです。

• 6月9日
  • san

san

辛い目にあったんですね😢
    妊娠・出産が理由で仕事を辞めさせる事は出来ないけど、理解のある良い職場環境ではない限りマタハラは当たり前のように行われていていて、それが理由でお仕事を辞められる方も多いですよね💦💦💦
    今作ったのは間違いだという言葉は私も言われました。

女性が活躍できる社会を・・・とかいってますけど、妊娠や出産に理解のないから方の意識ってどうやって変えていくんですかね😥
    例えば社長が理解のある方でも、自分の直属の上司が理解のない方だったらそれは働いにくい会社になってしまいますしね💦💦💦

• 6月9日
  • ままり

ままり

本当にそれは思います。
    上だけがそうやって言ってても、その考えを全員が持つかと言われたらそうじゃないですからね。
    私は辞めたことを後悔してません。あのまま続けてたら子供は元気に産まれなかったかもしれないですからね(^ ^)
    ずーっと小さい小さいと言われてきて、臨月の少し手前で、予定日遅くしようか、、うちでは産めないかも、、って言われたこともあり、このままだと2300あればいいほうだと言われてきたんで、辞めてなかったら大きい病院に転院させられて、一緒には退院できなかったんだろうなーって思います。
    いくらやりがいがあってお金があっても、命より大事なモノってないですから、あまり執着しないようにしてくださいね。
    切迫とかになって入院したら会社にもいろいろ言われて今いるお子さんもどうする!?誰がどこで見る!?ってなっちゃますからね😭

• 6月9日
  • san

san

大丈夫です😄
    いざとなったら辞めますから✨✨
    今はまだ始まっていないところで勝手に心配して悩んでいるだけなんで・・・💦💦

pappyさん心配して下さってありがとうございます💜
    私は切迫早産と診断されるまでずっと逆子でした。
    診断書が出て家で安静になってから3日で逆子が治りました💦
    お腹の中から無理するなー。って言ってくれてたんだと思います✨
    そんなお母さん思いの息子に辛い思いはさせるつもりはないですよー🎵

• 6月9日
muratech

わたしもそこそこのブラックで働いています🙇‍♀️あと1ヵ月で産休に入ります。妊娠中、深夜残業、出張もしていましたが妊娠3ヵ月と5ヵ月で切迫の診断が出ました💦わたしの両親はそんなにまでして働かなくてもと叱ってきましたが、わたしもお給料を考えると辞めたくなく産休育休後も時短または早出フルで働こうと考えています。職場の妊婦、ママへの理解が深まるといいですよね😭わたしは後輩が妊娠したら自分の時のようにならないよう、しっかり配慮ができる職場にしたいと思います😖同じように悩み、頑張っている方がいると思うと嬉しくなりました💓

• san

san

同じような環境でお仕事をされていて心強いです!
    私も妊娠中はmuratechさんと同じで職場復帰の際は時短かフルタイムで戻れたら良いなぁ。と思っていました。
    けど、子供が産まれて一緒に過ごす日々が充実しすぎて戻りたくなくなりました😢
    muratechさんもお子さんが産まれたら今の私と同じような気持になるカモしれないですね💦💦💦

あと1ヶ月、無理せず頑張って下さいね!!!!
    有給とか使って早めに産休に入るのも有りだと思いますよ💜

• 6月9日
  • muratech

muratech

わたしも子供と離れたくないーーーとなりそうだなと思います😖💦1歳の誕生日までに復帰しなければいけないのですが人気の保育園にあえて申し込み半年は復帰を遅らせないかな...とは考えています😅💦
    ありがとうございます、あと1ヵ月頑張ります🌈有給を約20日使い30週のタイミングからの産休です💕結婚休暇も使えていなかったんで本当はもう1週間早めたかったですが月末月初の業務を終えてから、、、と思っています🙇‍♀️

• 6月9日
  • san

san

それ、良い考えだと思います✨
    後半になると保育園も定員埋まってる事が多いらしいので、1年半の育休を取れたら良いですね😁

もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね💜💜💜
    妊婦生活(とくに産前のゆっくりできる時間)楽しんで下さいね!

• 6月9日