※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなやん
お金・保険

退院時の支払いは払い戻し可能ですか?

出産直後赤ちゃんはNICUに約一ヶ月入院しました。
退院時に会計に国民保険とマルフクを提示して支払いが5万2千円でした
市役所に行ったら払い戻されると言うのを聞きました実際払い戻されるのでしょうか?

コメント

質問と関係ないのですが、
マルフクは地域限定の言葉で
全国共通じゃないので(^^)
乳児医療証の方がわかりやすいかと思います(^^)

私が(他県の小児科で働いてる)母にマルフクと言っても通じなかったので😂

• かなやん

かなやん

なるほど!ありがとうございます

• 6月8日
❥

余分に支払いしてれば払い戻しありますよー。保険証と乳児医療証提示してその額ですか?提示したらそんなにかからないと思いますが(;ω;)私も産後すぐNICUに同じく一ヶ月入院し、提示して会計はミルクにオムツ代だけでそんなにいきませんでした^_^

• かなやん

かなやん

一応提示したんですけどこの金額でした(;_;)

• 6月8日
  • ❥

支払い時に、領収書とは別になにでかかったのかって明細書あるはずですよ。提示したらミルクオムツってそういうのしかかからないはずですし。子供だけなら^ - ^

• 6月8日
  • かなやん

かなやん

提示は市役所でいいんですか?

• 6月8日
  • ❥

会計時に保険証、乳児医療証提示しましたよね?明細書みて確認してから違うなら役所で問い合わせてみるといいです^ - ^

病院の会計なのでその病院に問い合わせるのが一番です

• 6月8日
  • かなやん

かなやん

なるほど。ありがとうございます

• 6月8日
ゆにくろ

うちも1ヶ月半、早産でNICUに入院してましたが、会計52000円ほどしてます。
高いっ‼︎って思いながら支払いましたが、いくらか戻ってくるんですかね?
お答えじゃなくてすいません…。
私も知りたいです^^;