※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
お金・保険

日々の生活やお金の使い方について客観的な視点が欲しいです。家計の詳細も共有し、節約や有意義な時間の使い方についてアドバイスを求めています。

ライフスタイル含め家計診断お願いします。
友達とも結婚、出産後から本音で話せることが少なくなり、日々の生活、お金の使い方について赤裸々に相談できる人がいないため、客観的にどう思われるのか知りたいです。

夫と11ヶ月の子どもとの3人暮らしです
1ヶ月分
家賃 80000円 Wi-Fi、駐車場代2台分含む
電気代 10000円
水道+NHK代 5000円
車ローン 30000円
奨学金 16000円
食費 40000円
外食費 10000円 削りたいですが、夫が休みの日は出かけないと時間がもたなくて
外出費 10000円 車のガソリン代や高速代
新幹線代 16000円 実家遠方のため 月に一度は母が帰ってきてほしいとのこと、また私も帰りたいため
地元の友達、両親との交際費15000円
おやつ、雑貨代 5000円 日中1人で育児してると時間が余り、コンビニでお菓子やコーヒーを買ったり、ニトリやしまむらで雑貨を買ったりします
衣類代 5000円 3人分です
ベビーザラス代 5000円 近くにあり、オムツを買いに行くついでにおもちゃや子どものおやつを買ったりします

無駄遣いが多いような気がしますが、元々海外旅行が趣味で洋服・コスメもデパートで買っていたのですが、旅行をやめ、コスメはドラッグストアで買うようにし、洋服もUNIQLOやGUで買うようになりました。

家にいるのが苦痛であちこち出かけていると出費もかさみ、節約をしながら有意義に時間を使う方法がわかりません。
みなさまはどのように1ヶ月過ごされ、どのようにお金を使っているのか、ふと気になり、他人の目からみて私の生活はどのように映っているのか気になり、勇気を出して投稿してみました。

給料は夫保険・財形貯蓄天引きされ手取り20万程度、私は15〜20万程度。

コメント

あこ

それなりに収入もあるようなので、貯金出来てるなら今のままでもいいかな、と思います。
お菓子やお買い物我慢してストレス溜まるなら節約の意味ないですし、使うところは使う、洋服やコスメ等で節約するところは節約する、とメリハリがあればいいと思います。

我が家は主人のみなのでそこまで収入がないので、多少我慢してますが、それでも旅行に行くときは料理をランクアップさせたりたまには高級焼肉行ったり使うところは使ってます。
節約ばかりだとストレス溜まるので(((^_^;)

• m♡

m♡

批判覚悟で投稿しましたが今のままでもいいかなと言っていただき自信がもてました。ありがとうございます。使うところは使う、節約するところはするといったメリハリ大切ですよね‼︎ストレス溜めないよう生活します。ありがとうございます。

• 6月7日
バビロン隊長

確かに無駄遣いが多いかなという印象です。
でも、他人には無駄でも自分にとってはなくてはならないものってあるので、これで家計が回って貯金が出来ているのであれば問題ないんじゃないでしょうか(*^^*)?
家にいるのが嫌なら、お弁当もって公園ならお金使わずにすみますよ~!
うちは固定費を抜いた食費、雑費、娯楽費全部コミコミで9万円ぐらいにおさまるようにしてます。

• m♡

m♡

確かに、他人には無駄でも自分にとっては大切なものってありますよね。食費、雑貨、娯楽費で9万ですか。参考にします。ありがとうございます。

• 6月7日
  • バビロン隊長

バビロン隊長

ちなみに私はコンビニはほとんど利用しません(^^)
    理由は高いからです(;´_ゝ`)
    同じ商品がスーパーだと半額近い値段で買えることを知っているのでけちってしまい買えません、、(´・ω・`)
    ジュースもお菓子も好きでよくかいますがどうしても食べたいもの以外は特売くらいでしか買いません(^^;
    私は節約というのは全くしてませんが、損をしないように買い物はするようにしてます(^^)!

• 6月7日
  • m♡

m♡

なるほど!節約と言うより損をしない買い物大事ですね!確かにコンビニは手頃に行って帰る分高いし、スーパーで買うことを思うと損ですよね…

• 6月7日
jackey

すごくうちの家計に似ています。
というか、ずっと家にいるのがいやで出掛けて色々買ったりするとこが一緒です!笑
うちも収入それくらいなので、全然貯金できません( ; ; )
私は、普通の生活じゃないかな?と思います。節約してる方って、コンビニでジュースやお菓子とか買ったりしないんですかね?気になりますよね!

• m♡

m♡

似てる方がいらっしゃって心強いです。あまり誰にも生活のことを赤裸々に話して生活してないので、これでよいのかと不安になっていたんです。
    ママリみてると節約してる方が多くて、コンビニで無駄遣いしてないのか本当に気になります!私も同じ収入の方に比べると全然貯金少ないです…

• 6月7日
meme

我が家はもっと使っていますよ!(T ^ T)
貯金あまりしてないです、、、。
が今できることは今したいですし
交際費などは削って周りとの関係が悪くなることとかを考えると。。。って思ってしまうタイプです(T ^ T)
コンビニ行かない方すごいですよね!スーパーよりコンビニの方が近く、ついつい行ってしまいます!(;´д`)
子供が小学生になったらたくさん貯金したいと思っています!
あまり参考にならない意見ですみません(>_<)

• m♡

m♡

もっと使っておられる方がいて、心強い意見ありがとうございます。交際費削りたくないですよね。私もコンビニやめられそうにありません。

• 6月11日