※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mik
ココロ・悩み

旦那と別居したいが言い出せず、離婚を考えている。どう切り出せばいいか迷っている。家庭裁判所の手続きについても知りたい。準備段階で分からないことが多い。

【別居について】
現在別居されている方や経験者の方、よろしくお願いします。

旦那と別居したいのですが、なかなか言い出せません。
私は離婚を考えていますが旦那は多分納得しないと思います。
なにも言わず出て行くことは絶対にしませんが、どう切り出したらいいでしょうか?

また、よく家庭裁判所を通したりとか聞くんですがどうすればいいんでしょうか?

離婚に向けてやっと準備しようという段階なので、分からないことだらけなので
どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

こだま

何故離婚したいかをはっきりわかるようにした方がいいかと思います。

浮気、DV等があれば日記のように記録したり両親や公的な機関にも相談されてみてはいかがでしょうか?

• mik

mik

コメントありがとうございます!

離婚したい理由は、性格の不一致です。
    浮気やDVはありません。
    物に当たられてiPhoneが壊れたことはあります。

実両親には相談し、いつでも帰って来ていいとのことでした。

• 6月6日
  • こだま

こだま

性格の不一致だと離婚も難しいかもしれませんね。
    市役所や電話で弁護士さんの無料相談で不一致の程度を聞いてもらって判断してもらい、離婚できそうなら旦那さんと話し合いするのがお金も時間もかからないかと思うのですが…

• 6月6日
  • mik

mik

性格の不一致だと難しいですね。
    私はもう無理だと思っていて、旦那はなんとか修復しようとしている状態です。

市役所に弁護士の無料相談を紹介してもらうんですか?
    本当に無知ですいませんm(_ _)m

• 6月6日
こだま

市役所で予約になるかと思いますが弁護士さんに相談できる日があると思います。
私の地域だと月に1度発行される広報に日程が掲載されています。

離婚となると養育費や共有財産等大変な事がたくさんあるので、お互い良い妥協点が見つかるといいですね。

• mik

mik

市役所に問い合わせをして、弁護士さんに相談できる日を教えてもらいました!
    ですが、予定が合わずで法テラスを紹介してもらいました!

なんだか難しくて……

• 6月6日
  • こだま

こだま

ご両親が協力的なら離婚後の生活も安定できそうですよね。
    私の時は結局旦那が手をあげてきたので旦那有責で離婚ができました、たぷさんとお子さんが楽しく暮らせるように祈ってます(^^)

• 6月6日
  • mik

mik

しのさんは暴力があったのですね。

ありがとうございます。

• 6月6日