※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎちゃ。
子育て・グッズ

9月に出産予定で、来年4月から仕事を再開するため、保育園の見学や申し込みは必要ですか。

0歳児から保育園に預けようと思っています。9月頭に出産予定です。希望では、来年の4月から保育園に預けて仕事をしたいと思っています。その場合はもう保育園を見学したり、申し込みをした方が良いのでしょうか。

コメント

y.mama

たぶん、4月入所だと秋に申し込みなので、身軽なうちに見学行ってたほうがいいと思います⑅◡̈*
私も今月見学行く予定です♡

• むぎちゃ。

むぎちゃ。

そうなんですね!やはり早めに行っておいた方がいいですよね^ ^

• 6月6日
みずたま

私が住んでいるところは4月入園は前年の11月が申し込み月なのでそれで申し込みする予定です。
ですが、途中入園希望なら早めに申し込みした方がいいとは言われました。
お住まいの市町村によって状況が違うと思うので、市役所の窓口とかで確認されておいた方がいいかと思います。

• むぎちゃ。

むぎちゃ。

11月なんですね!7月末に里帰りするので、もし11月なら自分での申し込み難しいかもしれないので市役所とかで確認して見た方がいいですよね。

• 6月6日
さ~や

はじめまして。
7月末に出産して、翌4月から保育園に預けてます。

市によって違いますが、
途中入園は希望月の2ヶ月前の応募、
4月入園は前年10月が申し込み月でした。
同じ市でも昨年は11月だったようなので、市役所に問い合わせた方がいいと思います✨

通える範囲で希望する園を全部記入して申込みしないといけなかったので、
見学に行っても希望の園に入れなうだろう…と割り切り行きませんでした😅
園が決まってから、その園の見学はしましたよ💦💦

• むぎちゃ。

むぎちゃ。

お返事ありがとうございます^ - ^
    やはり市役所とかに問い合わせた方がいいですよね!
    たくさん見学に行っておいた方がいいんですね!職場と自宅の間の園でなんて考えは甘いんですね😅

• 6月6日
ゆう

私の住んでいるところは、4月入園の場合、10月に一斉募集が始まります。妊娠中でも4月から入れたい場合はその一斉募集で申し込めます。
ちなみに保育園見学は身軽なうちにされた方が、ゆっくり見れていいと思いますよ!申し込みに関しては自治体によって変わってくると思うので、それはホームページで調べるか、市役所など行って直接聞いてみてください!

• むぎちゃ。

むぎちゃ。

市町村によって違うんですね!
    色んなことが不安なので明日にでも市役所に行って聞いて見たいと思います^ ^

• 6月6日
さあ

育休中の保育士です。
4月からの予定なのであればもうすでに動いておいた方がいいですよ^ ^本当に空きがないのがほとんどです。

• むぎちゃ。

むぎちゃ。

ありがとうございます!もう市役所などに色々聞いて見たいと思います^ - ^
    市役所のホームページとにらめっこしても0歳児の空きは❌の方が多くて…入れるように頑張ります^^

• 6月6日
  • さあ

さあ

認可園の申請は大体10月か11月にあると思うので聞いて見てください😊

• 6月6日
  • むぎちゃ。

むぎちゃ。

そうなんですね!
    明日にでも聞きに行ってみようと思います😊

• 6月6日
  • むぎちゃ。

むぎちゃ。

もう1つ質問したいのですが…保育士さんから見たこういうのがある保育園がいいとか、見学時に見ておきたいポイントあったら教えていただきたいです!

• 6月6日
  • さあ

さあ

1番は職員の対応や園の雰囲気だと思います。
    やはりママの代わりに子どもと接する事が多い先生たちはすごく重要だと思います!あさから預けるなら特に平日は親よりも先生との方が接する時間が長いので…😓

• 6月6日
  • むぎちゃ。

むぎちゃ。

お返事ありがとうございます^ - ^
    先生の対応や雰囲気はやはり大事ですよね!色んなところを回って見学して見たいと思います!

• 6月6日