※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み★
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しを繰り返し、病院でも異常が見つからず不安。体重は増えているが吐き戻しは続く。胃が固定される3〜4ヶ月で改善する可能性あり。体重増加があれば大きな問題はないかもしれない。

病院に行ったりもしたのに不安なので質問させてください💦

ほぼ完母で外出時や1日1.2回(主に夜中)ミルク。

初めから吐き戻しがひどかったのですが
出生体重3992→3ヶ月現在6595グラムまで増えてます。
1ヶ月検診も問題なかったのですが
里帰りから自宅に戻り昼は当たり前に1人で育児のため不安になり1ヶ月半ごろ小児科に行きました。腹部の簡単なレントゲンをしてもらい異常なし。
吐き戻しがひどい子なのか〜と諦めて3ヶ月まできたのですが
昨日朝の7時の授乳後3回くらい吐いてそのうちの1回は明らかにタラ〜ではなく旦那が抱っこしている高さから地面までぴゅっととびました。その後何をしても泣き止まなかったので8時すぎに授乳したら飲み終わった直後にゴボッと全部出た?ってくらいの量吐きました。約2時間で5.6回も吐くのはさすがに不安すぎたので大きめの病院に行きました。
結果は異常なく小児科でよく言われる説明をされ赤ちゃんは胃の形が真っ直ぐ吐きやすいか、幽門狭窄症。でも体重が増えてるので幽門狭窄症だったとしても軽度と言われました。

3.4ヶ月で胃が固定され吐き戻しも減るとよくネットで見ていたので…
体重が増えていればとくに問題はないのでしょうか?
吐き戻しのひどいお子様の経験談、アドバイスよろしくお願いいたします😭
ちなみに授乳時間は15分でも5分でも吐くときは吐きますし、ゲップや縦抱きなども行ってます😞

コメント

♡Y&H♡

私の娘はだいぶ落ちつあてきましたが
今でも吐きますよー
今五ヶ月なったんですが
でかたもいろいろで
口の端からタラーって出たり
ゲボって出たり
もぅ慣れたので特に気にしては無いですʬʬʬ
私も産んだ病院の看護師さんから
体重増えてるしそんな気にしないでいいですって言われてからは気にしてないです
吐いてもその分ちゃんと飲むし
体重も3310gだったのが五ヶ月で7010gまで増えてて健康児と言われたので
今は安心して育児してます(*´ω`*)

• み★

み★

コメントありがとうございます!

私も慣れたかなと思ってたんですが
    昨日ひどくていきなり心配になってしまって😓
    たしかにその分飲んでるから体重増えてますもんね!
    安心して頑張ります🙌

• 6月4日
  • ♡Y&H♡

♡Y&H♡

それはありますね!
    最近なかったのに急にくることありますよー
    さすがにそんな時は不意をつかれるのでびっくりはしますが
    その分おっぱいをせがんでくるので
    安心してます(*´ω`*)
    本当吐く量も徐々に減ってきますしね
    私も2ヶ月とか3ヶ月のときは
    1回吐く度に洋服着替えさせたり
    タオルがびしょびしょになったり
    するほど量が出てたのが
    今ではガーゼで間に合ってるので
    だいぶ胃が落ち着いてきたかなって思いながら
    娘の成長を見守ってますʬʬʬ

• 6月4日
ange

うちも下の子はかなり吐く子でしたよ😅
ゴボッとか、何度も吐くこともありました💦ゲップをしても、次の授乳のころになってまた吐いたり💦

でも元気だし、健診で相談しても「よくあることだからね~😊」くらいで😅体重が増えていて元気なら、あまり問題とされないみたいですね💦
授乳時間を短くしたり、ミルクも少な目にして(それでも吐くときは吐きますが)あとは誤嚥しないようにだけ気を付けるくらいでした。
だんだん吐くのも少なくなってきたかな~?と思ったら寝返りしてうつぶせになるようになってまた吐きまくりでしたが、最近(5~6ヶ月)になって本当にゲップも上手になり(セルフで出ます)ほとんど吐かなくなりましたよ😊
体重が増えているなら、やっぱり飲みすぎなんだと思います。そして吐きやすい子は1歳くらいまでは吐くみたいなので、長い目で見てあげたほうが良いかも。

• み★

み★

子持ちの友人が少なくネットを鵜呑みにしてしまって😭笑
    「よくあることだからね〜」と言われて何件目かでようやく詳しく見てもらい幽門狭窄症でしたって記事見て
    不安になり、昨日吐き戻し激しくて余計不安になり…で。

1歳くらいまで続くこともあるんですね💦頑張ります!

• 6月4日
ちぃ

吐き戻し心配ですよね😣もうすぐ3ヶ月の娘ですが、同じく吐き戻しがひどいです。地面にバジャーッとなるほど吐いたり、消化が進んで胃液っぽいニオイのする吐き戻しもよくあります!
私も心配で1ヶ月検診の時に小児科の先生に相談したのですが、体重も順調に増えてるので狭窄症などの病気は考えにくいとの事でした。病気だと体重増えないらしいです!
ただガスを溜めやすい体質みたいで、ゲップをさせていても、ガスが抜けきってなくて吐いてしまったりするんだろうと言われました💦うちの場合、昼間は暇さえあれば縦抱きにしてゲップさせたり(授乳直後じゃなくても結構出ます)、脚を動かしてオナラを出させたりすることで吐き戻しがすこーしマシになった気がします!!
お互い少しづつでも減って行くといいですね✨

• み★

み★

タラ〜ってかんじなら大丈夫とゆうか我慢できてたんですが
    地面にバシャーがあるとかなり不安で💦
    しかもそれが布団の上だったり😅💦

うちはゲップが下手なのか何分たっても出ないこともあり
    オナラがすごいです🤣ビックリするくらいの音、長さだったり。

お互い頑張りましょう😭💓

• 6月5日
りい

うちの子もそうでした。ゲップがうまく出ないので、よく吐き戻しありました。たまに、勢いよく出てくる時もありましたが、自分で寝返りできるようになってからは、少なくなり、なくなりましたよ。ゲップが出ないと、気持ち悪くて、寝つきが悪かったり泣いたりもしてました。先生が言うように、体重が増えてるので、様子見でいいんじゃないですか。

• み★

み★

寝返りの手前までいって反り返ったり
    首がしっかりしてきて動きまわって吐いちゃったりしてます😓💦

確かに順調に体重増えてるので
    徐々にでも吐き戻し減っていくことを願って頑張ってみます😭

• 6月5日
もうこちゃん

不安になりますよね!
うちの子、半年くらいまでよく吐いてましたよー!旦那が抱っこしたり顔覗き込んだりするときに限ってゲロっとでたり笑ゲロ吐かせ名人だなと呼んでいました!

暑さでやられてるとかはないですか?泣きすぎて吐いた可能性もありますし、吐きやすい子は3、4ヶ月過ぎても吐くと思います!
毎回噴水のようにではなく、体重増えていれば大丈夫だと思いますよー(^^)

• み★

み★

うちも偶然なのかタイミングが悪いのか私がご飯を作ったり食べてるときに旦那が抱いてるときよく吐きます(笑)

体重が増えてるので大丈夫って分かってるのに
    噴水のようなかんじがどの程度か分からなく不安になってました😓💦

• 6月5日
  • もうこちゃん

もうこちゃん

みみみ★さんの旦那さんもゲロ吐かせ名人ですね笑
    噴水のようには、ホントに噴水のようにドジャーっと吐くと思いますよ!

吐き戻しが落ち着いたと思ったらまた吐き始めたり、いろいろになります!
    我が子は宝だから心配になりますよね(^^)

• 6月5日
とも

体重も増えていて、病院でもそのような診断であれば問題ないと思います!うちの子もよく吐き、授乳後すぐには出かけられませんでした。
寝起きの授乳後は特によく吐きました。母乳の勢いがありすぎて、赤ちゃんが飲みすぎるのかな?と思ったことがあり、少しだけ自分で絞ってからあげてました!
確かに4ヶ月ほどして吐き戻し減りましたが、今度はうつ伏せや寝返りブームで吐きました笑
よく動く子で、離乳食後にグルングルン移動しながら吐きました(^^;
ギャン泣きしたときは心配ですが、けろっとしてるときは「あぁまたか」と思えるようになります。
落ち着いたのは8ヶ月ごろでしたかね。。。つかまり立ちとか始めて、段々ましになりました!

• み★

み★

うちはベビーカーだと寝てくれて吐き戻しが気持ち少ないので
    授乳後すぐに買い物に出るのが日課です(笑)

移動しながら吐くの大変ですね😱
    8ヶ月ごろかあ…気長に頑張ります!

• 6月5日