※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.A🐷🥓楽して痩せたい
子育て・グッズ

公園で遊んでいたら男の子たちがドロ水で遊んでいて、将来自分の子どもが同じようになるのか心配。男女で通る道なのか不安。見守るコツを知りたい。

今日、公園で娘と遊んでいたら幼稚園位の男の子達が6人で遊んでました!
お砂場に深く穴掘って、そこにペットボトルに入れた水を溜めていってドロッドロになりながら遊んでいました😳ペットボトルから水を入れる時はお股の所にあてて、おしっこ〜!ジョボボボボー!とテンション高らかでした😂
楽しそうで可愛いなぁと思いながら隣で娘と遊んでいたのですが、もうみんなお洋服は(というか全身)ドロ水でぐっちゃぐちゃになってるのを見て、私はその男の子のママ達の様に口を出さずに見ていられるのだろうかと…私必死で止めてしまいそうです😣

あのドロ水にダイブしたり、ドロ水に泥団子を投げ込んで水が跳ねるのを楽しんだりするのってやっぱり年齢的なもので女の子でも通る道なんでしょうか…。
その頃には私も見て見ぬふりができる様になるのかなーとちょっと不安になりました😅やっぱり男女完結なくいつかは通る道なんですかね?見守る広い心をもつコツを教えていただきたいです!

コメント

完結なく→関係なくです😅

ぴこりーな

保育園で働いていましたが、この時期、泥遊び大流行りでした!
もちろん、泥遊びしますって事前に伝えてあるので、汚れても構わない洋服を着てもらってきてます。
砂場に水を運んで川にしたり、池を作って靴のままじゃぶじゃぶ入ったり。
先生たちも一緒になって遊んだりしてましたよ!
子供たちも思いっきり遊べてみんないい笑顔でしたー!
遊び終わったら、担任の先生たちが洋服を軽く洗って返してました!

• R.A🐷🥓楽して痩せたい

回答ありがとうございます😊
    まさにそんな感じで遊んでましたー!なるほど…では、今日のママさん達はやっぱり日常茶飯事なんですね💡
    保育園なら軽く洗ってもらえるんでいいですねー😍

• 6月4日
shio-aka-kao

私自身の話ですが、幼稚園のころ泥水にまみれて遊んでいました。

園服?体操服?はキレイにコーヒー色に染まった状態で家に帰っていたと思います。

娘は、まだ泥遊びはしていないですが保育園から砂まみれのズボンとかよく持って帰ります。汚れていい服にしてるので、外で元気に遊んだんだなって思いながら、手洗いしてます

ホントですかー?私、幼稚園の時どんな風だったかな…泥団子作っておままごとしてた記憶はあります🤔

うちの娘も公園行くと砂まみれです😂これもやっぱりしょうがないと割り切れてるんで、実際ドロまみれになっても割り切れるものなのかもしれないですね😅

• 6月4日

男女は関係ないとおもいますよ。個人差…かな?(⌒-⌒; )私のお友達のお子さんは女の子でも泥んこや水たまりにすぐ入っていきますよ。でもうちの娘はそういうところには絶対入ろうともしないですし砂すら触りたくないというかんじです。私自身も、自分が幼稚園の時の泥んこ大会の写真をみたら端っこで三角座りして見学してました。笑でも周りの女の子はみんな泥まみれでしたよ💦
でもまぁ、、公園の道を通るときは高い服を着せない!っていうのがベストですよね。笑

個人差なんですねー!うちは砂遊びは大好きなんで、ドロ遊びも大好きかもしれないですね…😂
    今でも公園に行くときは500円とかのTシャツにユニクロのレギンス(黒、青)とかなんで、汚されても諦めつく様に継続していきたいと思います😂笑

• 6月4日
snoopy*

うちはそこまでひどくないですけど、幼稚園に行きだすと泥んこ遊びの日なんかもあって、砂場に水を入れて遊ぶようで着替えて帰ってきますよー😄

今日は公園で砂場で遊びたい!と行った日は汚れてもいい服を着せて思いっきり遊ばせるようにしていますよ✨
汚れるからダメ!と言うのはお互いストレスになると思うので♡
だけど、子供自身も汚れるのはイヤみたいでそこまでひどくは遊ばないですよ\(◦︎˙-˙◦︎)/笑

幼稚園でも泥んこ遊びの日ってあるんですねー!うちも先々、幼稚園に入れる予定なんで覚悟しておきます😅

そうですね!後悔ない様やっすい服着せて公園では思う存分遊ばせてあげたいと思います💡でも、願わくばうちの子も汚れるの嫌な子でありますように…😂笑

• 6月4日
はなまま*❁︎

2歳の男の子がいます!
男の子の本能?なのでしょうかね。水たまりなんかでも見たら最後、びちゃびちゃせずにはいられないようですよ😅
初めは止めていましたが慣れなのか諦めなのか、最近は水たまりがあれば “あぁ、またか…” で終わりです!
お砂場でも砂を頭からかぶったりしていますが帰ったらシャワーしよう😭で終わりです。
もともと潔癖に近い綺麗好きだったんですけど、子どもが生まれてから徐々に汚さに馴染んできました(笑)
ちなみに現在小学生の姪ですが、水たまり入ったり泥んこで汚したりはあまりなかったように記憶しています!

あはは🤣男の子の本能!可愛いですねー😂やっぱりママも慣れてきて諦めついてくるんですね😂
    確かに子供生まれてから汚さ慣れてきますよね😅離乳食とか本人も周りもぐっちゃぐちゃですし…🙄毎回だと最後に綺麗にしたらいっか!となりますよね😂

お!姪っ子さんは汚れるの嫌な子だったのかもしれないですね!今日公園にいた3歳位の女の子も靴の中に砂が入ったのが嫌だったみたいでパパに一生懸命訴えてました💡できることなら、うちも汚れるの嫌な子でありますように😂笑

• 6月4日

男女関係なく子供はそんなもんだと思います♪

人を傷付けたり悪いことでないので、思いっきり遊ばせてあげたいので汚れても怒ったことはないです!
そのかわり汚れてもいい服きさせときます☆
制服のポッケいっぱいに砂や石葉っぱ詰めて帰ってきたりしますか、元気よく色々遊べたんだな〜と思いながら、とりあえず手洗いしてます(笑)

でも娘は神経質なところがあるので、すぐ手あらったりタオルでふいたり、泥いやがることもあります😅