※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああちゃん
家族・旦那

今夜から実家に帰ろうと(別居)思います。あとひと押し言葉をくれたら嬉…

今夜から実家に帰ろうと(別居)思います。あとひと押し言葉をくれたら嬉しいです。
妊娠前からある摂食障害を一緒に治すため、育児のため夫が10ヶ月育休を、取ってくれることになりました。
けれど、いざ出産したら、泣き叫ぶ子供を抱っこして「これ、どうしたらいいんだよ!、お前は授乳すれば泣き止むから楽だよな!」などと言い出し、最初の数週間で育児は殆ど手伝わなくなりました。

育休前の約束として、毎日一緒にいすぎると疲れる事もあるから、1日一度は外出して、規則正しい生活を、してね。3食食事を作ってねと、お願いして約束しました。

けれど、今は、食事の時間になっても起きてこない、起きてきてもだるそうにしているなかなか作らない、作る時間になってやっとレシピを調べだす、昼間なのにベットに入って寝ている、子供をあやす時はだるいからか目をつむりながらおもちゃがをらがらがらしているだけ、子供が泣き出しても私に任せっきり、抱っこは殆どしません。
お風呂も私が入れてます。

授乳は、私にしか出来ないけれどそれ以外は旦那と同じだと思います。けれど、ほとんど私に任せっきり。
これが、育休を、取ってないのならまだ、わかります。

育休をとって給料減っているのに家出ダラダラとして欲しくないです。教育にも悪いです。

旦那は一日中イライラしています
暴力も、あります
授乳中に殴られた事もあります
完母だからと無理やり避妊なしに性交渉されました
イライラしている理由を、聞いたら性交渉をしないからと言われました
結婚前プラス15キロ、お風呂に言わないと入らない、避妊をしてくれない、好きな時に性交渉出来ないとわかったらどうでもいい存在だとかわったと言われた(機嫌悪い時に)、家事育児を殆どやってくれない、 そんな人とやりたいと思いません

私の摂食障害を一緒に、治すなんて休む口実だったのかと思ってきました。
一緒に治してくれるんだよねと聞いたら、出来ることしかやらないよ!じゃあ、なにをすれば治るんだよ!と怒鳴られました

今日、ご飯3食作らず、昼寝して、育児も殆どしなかったら実家に帰ろうと思っています。
夫と別れた方が正解でしょうか、、

コメント

エミリ

毎日お疲れ様です😔

正解かどうかは分かりませんが
私がもし同じ立場であったら
とりあえずはもう実家に帰ってしまいます!
その後旦那がどういう対応するかとかみて、約束の事も含めて
実家で休みながら考えていきます!

2ヶ月たってそれなら
別れちゃいますかね😔

答えにならずすいません😔

• ああちゃん

ああちゃん

コメントしてくださりありがとうございます。
    母には心配を掛けたくなかったのであまり相談はしませんでしたが、昨日夫の事を打ち明けて見たら、離婚しないよね心配だよと言われてしまいました。気分転換に泊まりに来るのは良いけれどしっかり話し合ってといわれました。
    けれど、私が話しかけても常にイライラしていて、今話す気分じゃないなどといい全く聞いてくれません。
    一度実家に帰るということは家出と同じになると思うので今までにはもう戻れないと思います。
    今日も11時現在まだ寝ています。

• 6月4日
てん

暴力がある時点で別れた方がいいと思います😅

• ああちゃん

ああちゃん

結婚前から暴力はあったのですが別れられませんでした。
    妊娠したら変わる、出産したら変わるとずっと信じていました。

• 6月4日
  • てん

てん

その考えは典型的なDV被害者の考えな気がします💧
    暴力は一生直りませんよ。
    暴力を振るわれてるお母さんを見て育つ子供が可哀想です。
    ママリで相談できている今がチャンスです。
    すぐに別れてください!
    親は世間体を気にして別れないで!って言うかもしれないですが、世間体よりまずは、あすみさんとお子さんを第一に考えて下さい!

• 6月4日
  • ああちゃん

ああちゃん

私自身夫しか付き合った事がなく、結婚前も世間体が気になって別れられませんでした。
    優しかった時の事を考えてずっと耐えてました。
    母には暴力のことは流石に言えませんでした。先日目を殴られ2週間経った今でもあざが残っています。おやにどうしたのと聞かれて、夜中メガネ掛けないでトイレ行って転んじゃったの〜と嘘をついた時本当苦しかったです。

正直子供と早く逃げたいです。解放されたいです。けれど、優しかった夫と忘れられません。

• 6月4日
  • てん

てん

絶対逃げて下さい。
    他の方への返事も読みましたが、授乳中に殴ったり「暴力振るわせてるのはお前」とか何様なんですかね?
    暴力じゃなくても、人間には口があるので話し合えばいい所をてを出すって…。
    優しかった過去を思い出すのではなくこれからの未来を考えてください。
    親に心配かけたくないのは分かりますが全部話して下さい。

• 6月4日
  • ああちゃん

ああちゃん

買い物から帰った現在もまだ、ベットで寝ていました。
    こんな私を一度でも好きになってくれた夫とももう会えないと思うとやはり涙が止まりません。
    私の親も離婚してました。とても寂し思いをしました。これから子供にも同じ可哀想な思いをさせてしまうのかと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    とにかく悲しいです。
    話をしても常にイライラしていて聞いてくれません。
    お前がまともに性交渉しないんだったらもう終わりだと別れると言われました。そればっかりです。
    深夜授乳に気付いて来てくれたと思ったら私の体を触りに来だだけでした。
    私には友達が1人もいません。
    誰にも相談出来ません。
    唯一なんでも話したのが夫でした。子供と3人で色んな思い出作って幸せになろうねと誓いました。
    もう、全て終わりだとわかりました。人を好きになるって本当に怖いです。子供を残して自殺は出来ません。
    子供と実家に帰り環境を変えてみます。

• 6月4日
  • てん

てん

環境が変われば、いい人もでてくるから大丈夫です😊
    性交渉しか頭にない男は捨ててください!
    あすみちゃんさんが、子供の時 寂しかったなら、あすみさんの子供にそうならないように気を付ければいいだけです!

• 6月4日
☆豆腐メンタル☆

私なら殴られた時点でサヨナラします。暴力はありえないです。いずれお子さんにも振るうと思いますよ。それを想像したら怖いです。早めに実家に行った方がいいですよ。

• ああちゃん

ああちゃん

結婚前から暴力ありました。
    子供が出来たら変わるとずっと信じていました。けれど、暴力を振るわせているのはお前だといい、直しません。
    授乳中に殴られた時は子供はギャン泣きしました。とても可哀想でした。

• 6月4日
虹まめ

暴力とかありえないですよね。

旦那さん何のため育休取ったんですかね?
今から取り消して働いてお金だけでも持ってきて貰いたいもんですよね。
家に居るから頼ってしまうんですよね..,居なければ頼らないしご自分でやるしかなくなりますからね!

子供は敏感なので旦那さんがイライラしてると伝わり泣いたりしますよ。

少し距離をおいてお互い冷静になってみては?
後、離婚を考えるかはんからないですが、
避妊なしで無理やりやられたこと、吐かれた暴言、暴力、態度などを細かく日記につけておいてください!
いざという時にやくだちますよ!

• ああちゃん

ああちゃん

早めに復帰は出来るようなのですが、育休中に資格を取りたい、もっと良い会社があれば転職したいと、子供の将来を考えた発言をしていたので信じてしまいました。今は一日中ゴロゴロして、イライラしているだけです。
    夫は今日も11時現在寝ています。
    夫が居なければ居ないで、子供が機嫌のいい時にパパッとご飯食べたり出来ます。
    この前目を殴られた時写真を撮っておきました。2週間経ってるけれどまだあざが残って居ます。
    親にどうしたのその痣はと聞かれた時は、夜中メガネ掛けないでトイレ行って転んじゃったの、なんて嘘をついたのがとても苦しかったです。
    暴力を振るうのはお前のせいだと、言い、改善してくれません。
    結婚前から暴力があったのですが、子供が生まれれば直るとずっと信じて居ました。

• 6月4日
  • 虹まめ

虹まめ

暴力ふるう人は治りませんよ?
    お子さんにまで暴力振るうようになるかもしれないし、

度がすぎれば、あずみちゃんさんやお子さんが殺されちゃいますよ?

写真や病院の診断書などをしっかりとってください。

実家に早く避難してください。
    もう、暴力しないとか言われても信じないのがあずみちゃんさんとお子さんのためです!
    母子手当てや色々な制度もあるんだし
    旦那さんから逃げてください。

• 6月4日
  • ああちゃん

ああちゃん

私の両親も離婚していました。
    裕福な生活でしたがとても寂しい思いをしました。私1人では貧しい生活で、片親の寂しい思いをさせてしまいます。
    一度でも私を好きになってくれた人とこんな風になってしまいもう戻れない終わりだとわかったら涙が止まりません。

結婚前ですが床に叩きつけられた時は殺されると思いました。
    子供にそんな姿は見せられません。暴力を振るう子供になってしまいます。

今日はとにかく実家に帰ります。

• 6月4日
  • 虹まめ

虹まめ

寂しいですよね。

でも、暴力は危険です。
    お子さんも振るうようになるか
    怯えたお子さんになってしまいます。

今は色々な手当てもあります。
    それを利用して
    働けるようになったら、手当てを利用しながらいけばいんですよ!

お母さんだってあずみちゃんさんを
    そんなめに合わせる為に産んだんじゃない。幸せになってもらえるように
    愛情を込めて育てたはずですよ

• 6月4日
マヨは味の素派

男の人が育休を取るって、なかなかできる環境も少ないし、男の人としても少なからず仕事に穴を開けるわけで、キャリア的にも覚悟があって取得したと思いたいのですが、そんな状態なんですか…
おっしゃる通り、休む口実だったのかと思いたくなる気持ちもわかります。

生活態度も育児への対応も良くないと思うし、あすみちゃんさんへの態度が何よりダメだと思います。
何だと思ってるんだ、とイライラしてしまいます。
実家に帰れるなら、謝ってくるまで帰らず連絡もしないでいたらいいと思います。
なので、必要最低限のものというより離婚しても構わない!という感じで物はしっかり持って帰って脅してやればいいと思います。

摂食障害は治そうと思う気持ちになるまでが一つのヤマと聞きます。
その気持ちになりかけ、一緒にとか言っておきながらそんな状態では、良いことないと思います。

舐めんなよ育児。
舐めんなよ病気。
舐めんなよ仕事。
旦那さんに言ってやりたいです。

• ああちゃん

ああちゃん

育休を取るのはやはり大変だったようで、悪口もたくさん言われたそうです。けれど、育休取れた時は喜んで教えてくれました。一番大切な時期に一緒に居ることが出来て幸せだと言っていました。妊娠後期に悪化した摂食障害を一緒に本気で治してくれるのだと信じてました。
    何をしたらいいかわからないと言われたので、一日3食決まった時間にバランスの取れたご飯を用意して欲しいとお願いしたのですが、殆ど出来てません。

母には心配を掛けたくなくてずっと話さなかったのですが昨日話したら、気分転換にならいつでも泊まりにおいでと言ってくれました。けれど、離婚しないよね心配だよ、と言っていて悲しくなりました。

今日も11時現在寝ています。
    いつでも、実家に帰れる準備は出来てます。

色んな事を思い出しとても悲しいです。子供の前で泣いてしまいます。

• 6月4日

摂食障害を治すことに協力してくれようとしたのは事実だとは思います。

でも、やっぱり、
女性でも初めての育児は
最初の頃、テンヤワンヤで
試行錯誤しながらですから、

男性はもっともっと大変です。

ご主人の言うように、
おっぱい吸わせれば泣き止むのは
本当に楽だと思います。

私も、上の子もそうだったし、
最近産まれたばかりの下の子も
完母で育てているので
本当にそう思います。

育児に非協力的になってしまった原因は
最初の1週間が大変すぎたんだと思いますよ。

その時に、何とかもう少し
うまく2人で協力していけていれば
ご主人ももう少し
やる気を出してくれていたと思います。

あすみちゃんさんの言う、
授乳以外は同じ状況にあるというのも
わからなくはないですが、

子どもにとっては、
パパよりママの存在の方が
大きかったりします。

授乳が理由でなくても
何の理由もなく
パパではどうしてもダメな時って
多いですよ。

だから、ご主人と
状況が同じように感じても
女親と男親では
そもそもが違うので

ご主人が子育てをしていくことの方が
少し負担が多いと思います。

だから、ご主人はとても頑張ってくれてるとおもうので、
そこのところは
理解してあげた方がいいかな、と思います。

その上で、の意見なんですが

どんな事があっても
暴力は許されるべきではないです。

それに、一児の父親としても、
大人としても

自分の要求を満たされなかったからといって
無理に行為に及んだりと、
感情を抑えきれないのも
どうかと思います。

なので
そういう子どもじみた所が
改善されないのなら
一緒には生活できないかなぁと思います。

離婚するしないというよりも
とりあえず、帰る場所があるなら
お子さんを連れて実家に戻って
距離を置くのは良い案だと思います。

暴力は、エスカレートする恐れがあるので
早めに対処した方がいいと思うので。

himawari4

うちの旦那も2ヶ月育休を取りましたが、パチンコ行ったり遊びに行ったりしてました(><)

好きな時に寝て好きなことばっかりしてて、すごいストレスでした(>_<;)
朝も起きることなく退院してから毎日私が起きて朝ごはん作ってました
洗濯も掃除も洗い物も私でした

唯一夕飯だけは作ってくれましたが
やったらやりっぱなし…

性的なことも含めて暴力はよくないと思うし、そういう人は何も言っても変わりません!!
完母でも妊娠します(><)

ママと赤ちゃんの身の安全のために離れた方がいいと思います!!

ママ

暴力ふるわれた時点で私なら家を出ます。実家に頼れるならすぐにでも。治るどころか悪化しますよ...。暴言暴力はその感じだと治らないと思います。
10ヶ月もの育休を今の日本で取得できる会社、してくれる旦那さんはなかなかいないと思います。だけど、今の状況だと離れた方が良いと思います。

aripiyo

暴力はありえない。
可愛い可愛い子どもに当たったりダルそうにあやすのも私なら許せない!

旦那さんは元々料理が得意なんですか?
読んでいて育休前にした約束に無理があるのかな?って思いました。

用もないのに1日1回は外出しなきゃいけないのも、3食全部旦那さんが作るのも大変ですよね。

3年近く主婦をやっている私でさえ献立を考えたり作るのは大変に感じるのに、それを急にやらなきゃいけなくなって、慣れない赤ちゃんとの生活もあって、旦那さんも大変だったんじゃないかと…

なので、旦那さんでも無理なくできることからお願いするとか、家事をしてる間は子どもをみてもらうとか、約束を変えてみるのも一つなのかな…って。

でも、一緒にいるのが限界と思うなら、余裕をもって育児出来るよう一度実家に帰って気持ちを休ませて、子どもの為にどうするのが一番いいかよく考えてみるのもいいと思います。

この2ヶ月、寝不足で辛い中、家事も育児もほとんど1人で頑張ったあすみさんはすごいです!

なーな♪

旦那さんが暴力ふるったり、無理やり性交渉したりというのは以前からですか?
お子さんが産まれて、育児に参加してから変わっちゃったんですか?

もし前者なら別れた方がいいと思いますが、後者なら改善の余地はあるかなと思います。

他の方も仰ってますが、ママとパパでは違いますもの。育児大変なのは当たり前です。
きっと、はじめの数週で旦那さんのキャパがオーバーしちゃったんですよ。たぶん、自分にも育児できる!と思ってたのにうまくいかなくて拗ねてしまったんだと思います。

うちもパパ嫌期があって、旦那が拗ねたときありました(笑)優しい言葉かけて、なんとかやる気取り戻してくれましたよ。

空色のーと

暴力や性交渉は、どんな状態でもダメですが、以前からなのかお子様が生まれてからなのかが気になります。

それ以外の点として…
授乳以外は立場が同じ、というのは物理的にはそうですが、赤ちゃんにとっては大きな違いですよ♥
ママから香るおっぱいの匂いは、赤ちゃんにとって幸せの香りです。安心の香りです。抱っこして泣き止まないのは、ママの香りに包まれたいからですよ😄

ご主人に、まだ育児というものが未知なうちから負担を大きく強いたのかなと思います。なれない人が、育児して家事してって、大変です。私はいつもやってる!と思いますが、それはなれた人がやるのとは気持ち的に全然違います。そういう目を持って見てあげてください。

摂食障害の治療は、まずご主人に頼めることをちゃんと話し合い、家事育児分担も決め直してみては??漠然と治して、ではなく、何が治療に必要なのか具体的な協力を示しては??

お2人は、いっぱいいっぱいになりすぎて、冷静さが必要かもと思いました…。

うきょ

なぐるのはだめ。
必ず遅かれ早かれお子さんに暴力がいきますよ。
守れるのは貴女だけです。