※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけなり
お金・保険

マンション購入を検討中。収入に対して高額な返済が心配。教育費など将来の支出に不安。アドバイスをお願いします。

今購入を検討しているマンションがあるのですが、無謀ではないかと悩んでいます😓💦

夫婦合わせて手取り月収が40~45万円程です。ボーナスは会社の業績にもよりますが二人で年に約200~250万円です。

ローンシミュレーションで、月々返済121000円(98000円+管理費など23000)
ボーナス時+100000円
35年ローンです。
今ある貯金のほとんどを頭金にいれる計算です。
現在30歳で、子供は1人ですが将来的にはもう1人欲しいと思っています。

私としては、自分達の収入にしてはこの物件は高すぎて毎月の返済も今の家賃と比べるとかなりあがるので無謀すぎるのではないかと思っています。
夫と義父はとても乗り気で買っちゃえー、という感じです😖💦

この収入にこの支払いは高すぎませんか??
子供の教育費などで支出が増えたときに対応出来るでしょうか??💦💦
アドバイスをお願いします!(>_<)

コメント

ボーナス払いはあまりオススメできませんよ、、
ボーナスがいつどうなるかわからないし、ボーナスはできる限り貯金にまわしたほうがいいから。

まあるさんがずっと働く気でいるならなんとか大丈夫かなと思いますが、もう1人産んだり場合によっては働かない時期があるかもしれないようなら旦那様の収入だけで払える額がいいと思います。

うちは旦那が消防士、私が看護師ですが、2人合わせたら今より高い家が買えましたが、
旦那の給料だけで買える家を購入しました。

毎月支払いでかつかつするのは嫌だし、来月どうなるか不安な生活はしたくなかったので。

• すけなり

すけなり

アドバイスありがとうございます☺️
    私はずっと働く予定ではありますが、海外出張や残業が多い職場なのでかなり制限して働くことになります。
    二人目も考えているので、夫の収入だけで買えるのがベストとは思うのですが、都内住みでなかなか難しいです😓💦
    確かにボーナスは貯金した方が良いですよね、、
    やはり無謀な買い物に思えてきました!😅ありがとうございます🎶

• 6月4日
まぁこ♡

うちは共働きで、
月手取り 40万
ボーナス 年間200万
です。

昨年中古マンションを購入し、
月返済8万円
(家賃6万+管理費2万)、
ボーナス返済なし、
35年ローンで組んでいます。

うちは夫婦ともに30歳で、正社員なのでこれから収入も増えるだろうし、私が時短勤務なのでフル勤務に戻れば収入増えるし、今は月保育料6万円払っていて毎月5〜10万弱は貯金できているし、大丈夫かなと思ってます😊
遊びに行ったり外食したり結構お金使ってますが大丈夫です!笑

まあるさんはうちより収入が多いですし、大丈夫かなと思います。

• すけなり

すけなり

月々の返済額、それぐらいが理想です!!
    私もフル勤務に戻れば15万ほどは収入が増えるのですが、あまり家に帰れなくなるので子供が高校生位にならないと難しいかなーと思っています😓
    次に5万~10万円貯金は素晴らしいですね‼✨
    今は私の育休手当てを貯金に回してるだけなので、ローンを払っても貯金に回せるか必要経費など書き出して考えてみたいと思います! ありがとうございます😃

• 6月4日
mama✩

まあるさんのところと月収もボーナスもほぼ同じです!

我が家は一軒家ですが月々の返済は10万弱、ボーナス払いはなしです(^^)
諸経費で200万弱は貯金から出しましたが、我が家も2人目を予定してて私の収入が育休中は手当だけになるので貯金は残しました。

今まさに主人の収入(月手取り27万ボーナス年に100万)だけで生活してますが、毎月2万は赤字です(T_T)
生命保険、個人年金、子供の医療、学資保険、携帯や上の子の保育園などローン以外の固定費だけで14万弱かかってて、車も必須地域なので2台あります。
ボーナスと貯金だけが頼りで…(´・ ・`)

貯金はどのくらい手元に残しますか??

お二人目を出産後、どうするかにもよるかなと思います…
我が家は二馬力で働くと10万は残ってボーナスも100万、私の収入があれば将来の教育費も保険の祝い金なども含め、賄えるかなって感じです(^^;

両親ともに若く、子供も今は健康そのものですが、万が一何かあって私が働けなくなれば破産だなと勢いだけで家建てちゃった私の感じです…

• すけなり

すけなり

うちも、万が一私が働けなくなれば破産するような買い物です!😓💦

うちは今ローンがなく家賃を払っている状態で、夫のげ

• 6月4日
  • すけなり

すけなり

すみません、途中で送信してしまいました😫
    うちは現在ローンではなく家賃を払っているのですが、夫の月収だけでは赤字で夫のボーナスを含めてやりくりしてる状態です💦
    私の育休手当てが月25万円ほどあり、それを貯金に充てている状態です。

頭金に貯金ほとんど使って100万ほどしか残さない予定ですが厳しいですかね💦
    色んな状況の方のお話を聞いて参考にやります!ありがとうございます!(>_<)

• 6月4日
マヨは味の素派

いまよりも月に家にかかるお金が上がるとのことで、その増え幅にもよると思いますが、家を買うと固定資産税がかかります。
ローン減税などの措置があれば、少しは楽かもしれませんが、そこは計算して入れて大丈夫そうですか?

また、ご夫婦での手取りで考えれば、できなくもない返済額かと思いますが、産休や育休などでまあるさんの収入が減ったりした場合は、大丈夫でしょうか。
すぐ復帰する想定だとして、保育料など出て行く分はあるので、いま現在の家計と照らし合わせて、毎月12万ちょっと出て行くことが賄えそうならゴーだと思います。
勢いついてる義父からは援助無しですかw?

貯金ができているとの事なので、あれば使っちゃうタイプではなく、しっかりされてると思います。
月額がどれくらい増えるかがポイントかと思いますが、ローンは若いうち早くに組んで、とっとと返してしまうのがいいと思います。
私も20代最後にマンション買いました。
まだ子どもがいなかったので、最初の5年で勢いよく返済して、いま11年目ですが、残りが借入額の3分の1になりました。
やればできると思いますが、家計簿と照らし合わせて、収支バランスで検討されるといいかと思います😊。

• すけなり

すけなり

もう3分の2も返済されたんですね!尊敬です!!(>_<)
    今更ながらうちももっと早く買えば良かったと後悔してます😖💦
    今は会社の家賃補助があり7万円払っているので、5万ほど上がることになります。。
    そこに仰る通り固定資産税や保育料など、、心配しかありません(;∀; )
    義父から援助の申し出はありましたが、具体的金額は聞けていないので、あまり期待せずにいます💦笑

家計簿などつけておらず、いったい月にいくら使っているかも分からないのでまず仰るとおり家計簿をつけて照らし合わせてみます‼
    ありがとうございます‼✨

• 6月4日
めむ

今年間どのくらい貯金できてますか??
もう2、3年待って二人目生みながらがっつり貯金して頭金もっと入れたらどうでしょうか?
収入の割合がわかりませんが、共働き前提での購入とのことでまあるさんが、住宅ローンの為に働かざるおえないというのがこれから35年続くのはやめた方がいいと思います。
私も新築フィーバーで、共働き前提ならもっと良い土地に家建てられましたし、最初は私が働けばと思ってましたが、今となっては夫のみで返せるお家にして良かったと思っています。

• すけなり

すけなり

育休に入るまでは2年で500万ほど貯金できました。💦
    そこで夫婦の貯金と、独身時代の貯金を合わせて1000万頭金に入れる計算です。それなのにこの返済額(;∀; )
    もう少し頭金を貯めた方が良いのか安い家にすればいいのか、、
    確かに今の物件を買うと私がずっと働き続けなければ破綻すると思います、、、😖
    やはりもう少し条件が悪くてもお安い家を探そうかという気持ちになってきました。。
    ありがとうございます‼

• 6月4日
あんぱん

月収、ボーナス共にほぼ同じですが、うちは月々6万円、ボーナス+10万円です。
今は私が育休中なので旦那だけの収入で生活していますが、月々の貯金はほぼできない感じです。。。ボーナス頼りです( ;∀;)

まあるさんが35年間辞めずに働き続けられるなら大丈夫かもしれませんが、私ならプレッシャーになるので、もう少し余裕のあるローンを組みたいです。

• すけなり

すけなり

アドバイスありがとうございます!
    私も、いつでも辞めて良いという状態で働きたいです(;∀; )
    プレッシャーに弱いです😖💦
    月に60000円の返済!理想です!
    都内で見つけられる気がしませんが、頑張って探してみます!
    ありがとうございます🎶

• 6月4日
ザト

まあるさんのところと同じくらいの収入です。
我が家はボーナス払いなしで月に8.4万の支払いですが、余裕があるというわけではないので、そのプランでは無謀だと思います(;´・ω・)
ボーナス払いなしで無理なく払っていける金額が身の丈に合っていますよ。

• すけなり

すけなり

そうですよね、相応の物件を買わないと後々大変なのは自分達ですもんね。。😖💦いくら素敵な物件でもカツカツだと荒んじゃいそうですよね。。
    ありがとうございます‼✨

• 6月4日
にゃか

ちょっと高いと思います💦
うちは手取り60ぐらい
ボーナス250ぐらいですが
月々返済は85000円にしています。
保育園代もバカ高いですし、2人目も考えていらっしゃるんですよね...
もしどちらかに何かあったら1人でも返済できるような金額にした方がいいと思います。

• すけなり

すけなり

高いですよねー😖💦
    私がずっと働ける保証はないですもんね。。。
    やっぱり無理な気がしてきました!
    夫と義父を説得します!ありがとうございます🎶

• 6月4日
晴晴

今の家賃に比べてどの位高くなるのでしょうか?また、月々貯金はどの位できていました?今後も共働き予定ですか?
それらによるのかなぁと思いました!

うちも同じような収入・月々返済額です。(5月から新居に住んでます)
賃貸の家賃とそれほど変わりない・まあまあ余裕のある生活ができていた・毎月貯蓄もできていた ので、多分大丈夫だろうと思ってます(笑)
固定資産税などがかかってきますが、一括で払えないほどの生活はしてきていないので、その辺も貯金によるのかなぁと思います。
また私は、仕事やめる気もないですしパートになる気もないです。職場の色んな制度を利用して正社員として働き続けます。
パートになるなんてもったいなさすぎて考えられません(>_<)
よく子供のことで働けなくなったら…とか夫の給料だけで生活を考える…などいわれることが多いですが、どんな状況でも自分が頑張れば良いと思っています(^^;
産休・育休中でもあることや、今後の給料のことで勿論心配はつきません!!
ですが、社会的な居場所と家庭での居場所が確立されていれば頑張れると思ってます(^^)
なので私の感覚からしたら、無謀とは思いませんでした。

• すけなり

すけなり

今の家賃より5万ほど高くなります💦
    子供がいないときは月に20万ほどは貯金していました。
    今後も共働きの予定です!私も正社員を続けたいと思っています!
    ただ、海外出張などが多くなかなか子供がいると難しい面もあるので働けなくなったときのことを考えると怖いです(;∀; )
    でも、無謀な買い物ではないという意見もあって嬉しいです!☺️
    とりあえず毎月の支出額などを把握してしっかり考えたいと思います!ありがとうございます☺️

• 6月4日