※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹mama 👯💗
お金・保険

彼氏と結婚前に子供ができた場合、申請すれば出産費用の一部が戻ってくる可能性があります。生活保護を受けている場合、健康保険に加入していないため、詳細は不明です。

私の家は母子家庭です。もし彼氏と結婚するまえに子供出来て産むってなったら、一回お金払って申請したら戻ってくるとかあるのでしょうか?健康保険とか入ってたら払わなくていいみたいなの聞いたことあるんですけど、そこらへん全くわかりません。生活保護受けてるので保険証もなにもありません。誰か教えてください。

コメント

ぴの

お母さんの扶養として国民健康保険は
入っていませんか?

保険を持ってないと分娩費用は
全額負担となりますよ。

姉妹mama 👯💗

一回聞いてみます(*°o°*)

ぴの

国民健康保険に加入していると
国から42万程度分娩費用負担がありますが、、、
きっちり42万で収まる事は中々ないので今からでもいいので
貯金をおすすめします。

姉妹mama 👯💗

彼氏とふたりで貯金頑張ります!

a

助産制度が使えるかと思います。

まずは、生活保護の担当と
話をしないとダメですね。
病院代とかの話もあるので。

私も生活保護で母子家庭で
デキ婚でしたが産まれる前に
籍を入れ、生活保護の受給を
やめましたが助産制度は、
そのまま申請しました(^^)

姉妹mama 👯💗

助産制度とはどのようなものですか?ᐠ(ᐢᐢ)ᐟ

a

分娩費用を国から負担して
もらえる制度です。

通常、42万円もらえますが
5万円は、生活保護のところに
返還しないといけないので
実際は、37万円ですが…。

姉妹mama 👯💗

一回支払ってから申請して返ってくるみたいな感じですか?
それで生活保護の方に五万払うみたいな感じですか?

a

産まれる1ヶ月か2ヶ月前に
申請して1回支払いしてから
返って来たと思います(´・・`)

1年以上前やからうる覚え
ですが(¯―¯٥)

彼氏さんが働いていて
社会保険にきちんと入って
いたら受けれない制度だったと
思うので生活保護の担当と
近々話をして話を進めて行くのが
一番いいと思います(´°ω°`)↯↯

参考にならなくてすいません(´・・`)

生活保護の担当に言う際、
私の場合はじめにおろせないの?
それか相手の親にださせたら?
など酷いこと言われたので
担当によると思いますが
きちんと話をしてくださいね(^^)

姉妹mama 👯💗

そうしますᐠ(ᐢᐢ)ᐟ

まだ17で若いですけど、一回子供おろしとくのでもうおろしたくないですからね…(T^T)

a

私は、18で妊娠19で出産
でした(¨̮)w
今は、2人目妊娠中ですw

彼氏さんと幸せないい家庭を
作ってくださいね(*˘︶˘*).。.:*♡

姉妹mama 👯💗

赤ちゃんもお母さんも頑張ってください(•ᴗ•)*♪