※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ✩
お金・保険

家計診断をお願いします。収入や支出、住宅購入検討中。ローン返済や貯金、家賃上昇に不安あり。

家計診断おねがいします🙇‍♀️💰

【収入(手取り)】
パパ
25~35万(営業成績で左右、手当・ボーナスなし)
ママ
13万(1.5時間時短勤務、ボーナス年2回各1月分)
計38~50万

額面世帯年収が600~650万くらいです。

【固定支出】
家賃 71100
パパ定期 30000
ママ定期 19000
保育料 34000
携帯代 25000
ひかりTV代 5000
保険料 40000
パパ小遣い 20000
ママ小遣い 10000
電気代 8000
水道代 3500
ガス代 4000
ローン 9000
────────
278,600

🌟変動費
食費 40000
外食 5000 (しない月もある)
日用品(オムツこみ) 10000
────────
55000

計333,600


保険の内訳は
旦那終身10000 学資15000
旦那収入保障 3000 旦那生命保険 5000(70歳戻りタイプ)
私生命保険 4000 私がん保険3000 です。

携帯代は高いと自覚。
お互い仕事で通話メール使ってるので旦那は格安に変えられず、私は携帯残高がなくなったら(でも1年半後…)格安に変えようかな…と思ってます。

ひかりTVはお互い野球観戦が趣味で、球場に行くと高くつくので加入してます。

今、中古マンションの購入を検討してます。
ただフルローンになってしまいます。
(旦那がローンあったので、貯金よりその返済を優先してました…)
物件的には現時点での年収の3倍の1800万までを探してます。
もしくはローン+管理費/修繕金等が7万までのところ。
30年ローンで積極的に繰り上げ返済して、25年までには完済できれば…と思ってます。

家賃が今でこそ7万ちょいなのですが、来年に定期借家契約がきれ、9万にあがってしまいます😭
この辺では7万でも安いほうで、これ以上安い所は県営・市営くらいしかなく、年収的にアウトです😭

旦那ローンがやっとこさ返済できて、これから貯金しようと思ってますが、計算上最低収入で5万…はたしてこれでいけるのか?🤔

家賃があがって、家購入資金ためるのと、金利が安い今頑張って買うのどっちがいいのか。

住宅購入に関してはもちろんもちろん頭金がある方がいいとはわかってます。
ローン+管理費だけではなく、各種保険や固定資産税もあることはわかってます。
お互い結婚するまで好き勝手使ってたことを過去に戻れたら殴りたいくらいです!


コメント

みし

フルローンは出来ますが、金利が不利になるので手数料分までは貯めた方が良いと思います。
購入物件価格が1800万ならば300万あれば安心かと思います。
物件価格の0.8%が諸々手数料、100万程を家具家電代と見ておくと良いかと。
月収に幅があり数十万貯蓄出来ること、パパ定期とママ定期も貯蓄に入ることを考えるとかなり余裕なので、もう少し待って頭金貯めた方が良いと思います。

  • あおママ✩

    あおママ✩

    ありがとうございます!
    なるほど!フルローンは金利不利になるんですね…勉強不足申し訳ないです。

    あ、定期はすみません、貯蓄の定期ではなく、通勤交通費の意味です…紛らわしく申し訳ないです。

    あと定期借家の現家も、継続して住めたら家賃9万になります。原則3年契約なので、住めない可能性が高く、引越しを一度絡む可能性があります。

    UR賃貸に住んでますので、同じUR内に引っ越せたら敷礼はなしですみますが、URで見つからない場合は敷礼と引越し代がかかる見込みです…。

    それでも最低300万貯めた方がやっぱり安心ですかね…😭

    たまたま1650万の物件を発見したので、フルローンで1800万かーと安直に考えてました😭

    • 6月3日
  • みし

    みし


    うーん🤔
    今の貯蓄も合わせて来年までに300万貯められなさそうですか?

    • 6月4日
  • あおママ✩

    あおママ✩

    すみません、下に書いてしまいました(;_;)

    • 6月4日
  • みし

    みし


    そうですか、
    私個人の感覚ですが、借金の金利高くなるのってとても嫌なので、300万貯まるまで待ちます😅
    このご時世の住宅ローン低金利はしばらくベースで続きそうですし。

    • 6月4日
  • あおママ✩

    あおママ✩

    お返事遅れました😭
    ローンの話聞きに行ったら、低金利はまだ続くかなと言われました。
    もしかしたらフルローンが通らないかもですし、高い買い物なので、いろいろ検討したいと思います!

    いろいろ相談乗っていただいてありがとうございました!

    • 6月6日
あおママ✩

情けないのですが、ローン返済にメインにあててたので、娘の分の貯金のみしてて、家計の貯金ができてなかった…のです😭

旦那が安定して営業手当が入れば…月10万×11ヶ月+私のボーナスで150万ほど…。

でも安定の収入で計算したくないので、100万くらいになりますでしょうか…。

いやぁ…ほんと今まで何も考えず生活してたのを悔やまれます…

☆★

携帯代、電気代が高すぎると思います💦💦

がん保険は全国共済なら➕1000円〜2000円でつけれたと思います💦💦

格安の携帯会社ならギガ数無制限で5000円位であるのでお二人で1万弱で収まります。

年間で考えても携帯代だけでも今よりも18万位は安く出来ますょ🌟😁

携帯のメールは変えたら連絡すれば良いだけのことなので早めに変えられた方が宜しいかと思います💦💦

  • ☆★

    ☆★


    あと中古物件を購入する際にも翌年から固定資産税、不動産取得税がかかりますので

    400〜500万あった方が安心かもしれません。

    頭金 200万

    諸費用 150万

    翌年に 不動産取得税
    (不動産を取得した際に1回のみ支払い有り)

    固定資産税 10万前後

    • 6月4日
  • ☆★

    ☆★


    不動産取得税は20万かからない位だと思います🌟

    • 6月4日
  • あおママ✩

    あおママ✩

    固定資産税は視野にいれてたのですが、不動産取得税というものも加算されるのですね。
    勉強しなさすぎた…😭

    電気代が高いのは多分完ミだったのでウォーターサーバーですね。
    三年契約の2年目なので、来年解約の予定です😭

    がん保険は全国共済のほうが安いのですね…。自分の生保が全国共済なので保証内容みて切り替えも検討します。

    格安sim今調べまして、2人とも仕事関係で5分超電話するのともあるので、5分超の電話もOKのプランがないか調べてます😢
    機種残高+違約金がどれくらいの期間でペイされるか計算して切り替えたいと思ってます。

    もうすぐ今の家に住めるかどうかの通知がくるので、住めないのならば最小100万貯金する見込みです。

    今日住宅ローン説明会にも足を運んでみるのですが、いろんなパターンで最小限の出費がどれになるか検討したいと思います!

    知らなかった出費も教えてもらえたので相談してよかったです!
    ありがとうございます!

    • 6月4日
  • ☆★

    ☆★


    収入的には結構あると思うのでそこをいかに貯金に回して行くかが大事だと思います🌟☺️

    家を購入した翌年は本当に支払いが大変で思いの外、出費がかさみ、うちはすぐに返しましたが、1ヶ月だけ親と親友に借金しました💦💦

    うちはワイモバイル使ってますが、スマホ3台➕家のWifi(今まではNTTのフレッツ光を使ってましたが、ソフトバンク光をワイモバイルで契約し直しました。)で15000円いかない位です。

    ワイモバイルでしたら通話10分以内無料なので変えられても損ではないかと思います🌟😊

    100万だと諸経費だけで飛んでしまうので足りないと思います💦💦

    • 6月4日
  • あおママ✩

    あおママ✩

    お返事遅れました😭
    以下に貯金にまわすために見直すかは大事ですよね!
    旦那に交渉したら、格安は無理と言われたので、せめて自分だけでも。

    諸経費も含めたフルローンを考えてましたが、どうにもこうにも固定資産税と取得税はどうしようとならないですしね。

    高い買い物なので、どの方法が最善かよく考えて購入したいと思います!

    • 6月6日
  • ☆★

    ☆★


    大丈夫です❗😁

    お疲れさまです🌸😇

    価格は格安でも端末も最新ですし、電話番号も今使っている番号をそのまま使えますよ🌟😉

    是非ご検討されてみて下さい🌸😃

    • 6月6日