※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すなこねねこ
妊娠・出産

出産が怖い初産婦。無痛分娩希望だが病院が少なく、悩んでいる。無痛か諦めるか。

出産が怖い妊婦です。今回がはじめての出産で、昔から周囲に散々出産は物凄く痛い、二度と産みたいと思えなくなる、痛みに強い人間ですら痛いと脅され、怖くてたまらないのでせめて無痛分娩を希望してたものの、住んでいる市区町村には扱う病院がなく。そもそも日本では少ないため、里帰りしても地元にもあまりなさそうで。素敵な産院はいくつかあるのにどこも無痛分娩はやめている以上、果たして無痛分娩優先で産む病院を選ぶか、それとも無痛分娩は諦めていいなーと思っている病院の中から選ぶか、とても悩んでいます。宜しくお願いします。

コメント

ぽっぽ

確かに痛いです。
でも今も昔もママさん達は耐えて出産して私たちがいます。
耐えられない訳では無いですし、終わりが必ずきます。

私も怖くて仕方なかったです。
実際陣痛始まったらもうこんな痛み味わいたくないと思っていましたが、息子が生まれた瞬間本当にそんなこと忘れました。
次の子も欲しいなと思ってます。

無痛分娩でも陣痛は同じですよ。

• すなこねねこ

すなこねねこ

そうなんですよね!無痛分娩も全く痛いわけではなく…ただ痛いのが苦手なので、パニックを起こして暴れたり気を失わないかちょっと心配で💦でもキチンとみなさん産んでらっしゃるし…と悩んでいました💦ありがとうございます。

• 6月3日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

一番辛いのは陣痛をいきまずに耐えることです。
    それは無痛も同じなのでだったら普通分娩でもいけるんじゃないかな?と思います。

個人的な体感ですが、いきんでる最中の陣痛はほとんど感じなかったです。

ですが出産するのはすなこねねこさんなので、病院で無痛分娩について質問してみたり、自分でメリットデメリットを調べたりして決めてください。
    どちらにしても健康な子が生まれてきますように。

• 6月3日
なおたん*✧︎

あたしも無痛か悩みました。
パニック障害があって陣痛よりも発作が出ることが本当に恐怖で初期の頃にこちらで相談して自然分娩の病院と決めました。
結局お腹の中で色々あってその病院に転院になりまして産みました(*^ω^*)

私は陣痛大したことなかったです!生理痛のひどい感じでした。
もともと倒れるほど生理痛はひどかったので耐性があったのかな?笑
ビビリです!パニック持ってますしビビリは普通の人も何倍もあると思います💦
痛いよりも苦しい感じでした(笑)
便秘の苦しい感じです(笑)
へその緒が絡んでたため頭が出てこず、子宮口全開から2時間近くいきみっぱなしでしたが出した時の爽快感は一生忘れません(笑)

• すなこねねこ

すなこねねこ

それは大変でしたね!💦お疲れ様でした💦私も以前、過呼吸になった事があるのでその心配も実はあり、同じパニック障害を経験された方からのアドバイスすごくありがたいです!心に留めておきます!ありがとうございます♪

• 6月3日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

そうなんですね(*・ω・)ノ
    深呼吸がポイントです💖過呼吸もなく7時間少しでうめました!
    へその緒が絡んでなければ約5時間で産めたそうです(笑)😅
    あたしは破水から始まったんですが陣痛の間隔もすぐ3分間隔から始まったため、まだ動く余裕のあると言われる10分間隔陣痛は経験してません。なので余計に発作が恐怖でした(笑)
    ちなみに許可をもらって安定剤飲みながら出産しております。
    そんなのでもなんとかなりました💖

• 6月3日
ぽんず

私の通っていた産院は無痛分娩ありました!

出産怖いですよね、
でも私は全然ビビりませんでした!
多分子供に会える喜びが
大きかったからだと思います♡
個人的な意見で申し訳ないですが
自分は高血圧症で気づかないうちに
帝王切開で出産してました、
本当は生まれた瞬間の喜び?を
見てみたかったので悔しかったです(´・ω・`)
なので普通に産める?喜びを味わって
もらいたいなって思います。

でも無痛分娩本当に痛くないらしいですね!

• すなこねねこ

すなこねねこ

確かに場合によっては無痛分娩から帝王切開に移行はあるみたいですね。生まれた瞬間の喜び…なるほど!胸に留めておきます!ありがとうございます。

• 6月3日
☆milky way☆

私はご飯が美味しい個室がある産院を選んでます☆転勤族なので4人目ですが病院は3病室目です😅

確に出産って痛いです。痛みがとれるならと思いますが、無痛分娩って初めから痛みを無くしてくれるわけじゃないですよね??ある程度の痛みは経験すると思いますよ。それと無痛分娩で30歳の方だったかな??死亡したじゃないですか。リスクはありますよ。これがあって今、無痛分娩見直されてるのご存知ですか??
大丈夫ですよ☆皆経験して産んでるんですから☆ 私は産んだ後のご飯が楽しみで仕方ないです☆ 自分のご褒美として個室&料理だけは譲れません😁

• すなこねねこ

すなこねねこ

そうなんですよね~どうしてもメリット、デメリットが…そこでも悩んでいます💦しかし注射ですら震える私が果たして出産に耐えられるのか…でも危険性も…と悩みが尽きず…💦ありがとうございます。

• 6月3日
あちゃママ

痛いですよ〜!!
めっちゃくちゃ!!でも
痛みなんて、生きてる中の数時間だし、痛みの先には
物すごい達成感と、感動が待ってます(*^^*)
私も1人目難産過ぎて、もう2度と妊娠なんかするもんか!!!と思ってたのに
また来月出産です。笑
無痛分娩も考えましたが、別に耐えれんこと無いし、
死にはしません。笑
それよりお腹重いし、しんどいので早く出てきてほしい方が勝ちます😅
なんとかなります!!!笑

• すなこねねこ

すなこねねこ

産んだら痛みを忘れられるというのも聞きますね!うーんなかなか悩みますね💦ありがとうございます。

• 6月3日
黄色いママ

いいなと思っている病院から選ばれる方がいいのではないですか?

私は普通分娩でしたが、無痛も陣痛以外がいろいろ痛いと聞きますよ?

私も陣痛、出産の未知の痛みにすごく不安になりました。けど、妊娠したい赤ちゃんがほしいと思ったのは自分だし、出産が怖いくらいなら妊娠しなかったらいいだけの話だし…と自分を奮い立たせてましたよ👌

• すなこねねこ

すなこねねこ

うちは私もですが主人がすごく子供好きで欲しいという人でした(笑)もしかしたら気持ちの整理がつかないのはそこもあるのかも…産むのは私じゃん!と💦ありがとうございます。

• 6月3日

私も怖かったですが、一生続く痛みではないです!終わりがあると思うと頑張れました☆

• すなこねねこ

すなこねねこ

そうですよね!勇気付けられます♪ありがとうございます。

• 6月3日
kaori

出産が怖くない人なんていないと思います!わたしは始めは無事育って行くか心配で出産のこと考えたのは後半になってからで、臨月になると産むのが怖くてよく泣いてました。でも結果、陣痛きて4時間で生まれました。痛いけどなんとかなります。そのために市や病院の母親学級とかパパママ教室、助産師さんの指導などあります。たぶん出産が怖い人なんていません!出産自体より産後の方が痛いって言ってた友達もいます。出産自体は産めば終わります!

いまうちの子はもうすぐ6ヶ月ですがめちゃくちゃ可愛いです。どんどん可愛くなって今まんまるのムチムチで可愛いです♡大丈夫です!妊婦さん期間をたくさん楽しんでください!楽しんで赤ちゃんを迎える準備してください。これからどんどん楽しい時ですよ♡

• すなこねねこ

すなこねねこ

やっぱり怖いですよねー!💦💦きっと産まれたら可愛い!うん!怖い!の狭間にいます(笑)ありがとうございます♪

• 6月3日
こんちゃん

私も痛いの大嫌いです。
検診の採血ですら嫌で
陣痛で苦しいなか、産後もしばらく点滴でした。
本気で陣痛が痛くてたまらなかったです:( ;´Д`;):
いきみ逃しも、ひたすらハァハァ苦しい事しかありませんでした(TT)
会陰裂けて縫ったり…

でも、可愛い可愛い我が子に会えた時は
痛みなんて吹き飛びましたし
今2ヶ月ですが、本当に忘れました( ´・ω・`)
どんな感じだったかなー?みたいな(笑)

不安なのはみんな同じです(;'-' )
でも、お医者さんや助産師さんのサポートに心救われてます(´∀`*)

無痛分娩もいいと思いますが
私は自然分娩で良かったって思ってます!
あの痛みを耐えたからこそ
命に変えてでも守り抜きたいって言う存在ができましたし(*´ω`)
旦那が裏切っても我が子は裏切らないと思ってますし(笑)

そうやってママ1年生になっていきます♡
頑張ってください(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• すなこねねこ

すなこねねこ

うわーん私も採血苦手です!ぶるぶる震えるレベルで(笑)でもホッとしました!ありがとうございます♪

• 6月3日

私も初めての出産だったので,出産が近づいてくるに連れてとても不安でした!!

みんな痛いっていうし,意識飛んじゃう人もいるし…
2人目はいいや〜って思う人もいるし…って思うと,大丈夫かすっごく不安でした😅

でも不安の気持ちと共に,10ヶ月間一心同体だったわが子に会えるんだ〜っていう楽しみな気持ちもあり…

いざ陣痛始まってから,今までに味わったことのない痛みではあったのですが,いつかは終わりがくるし,痛い陣痛中もお腹の赤ちゃんも一緒に頑張ってるんだよな〜って思うと,痛くて嫌だ〜早く出てきて〜とか思いつつも,しっかり頑張れました♡

私は41w3dで出産したのですが,長いことお腹にいてなかなか会えないなぁーって夫婦で話してて…
初めてわが子の声を聴いた時,初めてお顔見た時,初めてこの腕でわが子を抱いた時…
本当に嬉しくて嬉しくて,感動して旦那と二人そろって泣きました♡

産むまでの痛みは,産まれてきてくれて,お顔みて,声聴いて,抱いた瞬間に忘れます💖
幸せでいっぱいですよ♡

母親は強いんです♡
きっと大丈夫ですよ⌣̈⃝ ♡ ⌣̈⃝ ♡

• すなこねねこ

すなこねねこ

やっぱり痛くてもう産みたくないって聞きますよね!?でも産んだら大丈夫…不思議ですね…私もそう思うのかな?(笑)ありがとうございます♪

• 6月3日

退会ユーザー

私の友達も産後すぐはもう嫌だ〜って言ってましたが,今では2人目ほしい〜出来るなら3人ほしい〜っていってます♡

不思議ですが,大丈夫です♡笑
    わが子は本当に可愛いし癒しなのできっとそう思えます❤

• 6月3日
♡mym♡

痛いのは確かです💦💦

でも、助産師さんも陣痛中などはフォローしてくれるので気持ち的に安心すると思います😄

私が陣痛に耐えれたのは、痛いけど赤ちゃんも頑張って産まれてきてくれてるから手助けしないとと思って耐えてました👶

一生続く痛みではないし、産まれたら本当に嘘かのように痛み忘れます(笑)

• すなこねねこ

すなこねねこ

赤ちゃんも…確かに!まだ妊娠初期であまり自覚がないから、これからそういう気持ちも芽生えるかも?ありがとうございます♪

• 6月3日
  • ♡mym♡

♡mym♡

これから大きくなる姿を見たら、頑張って産まなきゃって気持ちになりますよ😄

陣痛痛かったですが、今はもう1人産みたいなぁって思ってます(笑)

• 6月3日

私も初めての妊娠ですが
出産そのものの痛さとかより、
赤ちゃんが臨月まで元気に育つか、
障害なく元気に生まれて来るか、
そっちのほうが怖いですᕦ(ò_óˇ)ᕤ💧
痛みは、そのときになったら女性はみんな
乗り越えれるもんだと思ってます!笑
回答になってませんが、、
がんばりましょう😭❤️❤️

• すなこねねこ

すなこねねこ

そうですね…その怖さもあります💦はい!お互い頑張りましょう!ありがとうございます( ;∀;)

• 6月3日
あ

怖いですよね😭私も今二人目妊娠中ですが、今から怖がってます😅
ただ、陣痛はジェットコースターに乗るのと一緒で、一度乗ると降りれませんが、ちゃんと終わります!!それを一人目の時も自分に言い聞かせてました笑☆無痛できる病院ないとなると、、素敵な病院がよいかと✨入院中リラックスできる病院がよいですよ✨

因みに私はパニック障害で本当に自分に耐えれるか?メチャメチャ不安でしたが、一人目はいけました笑☆今回もかなり不安ですが自然でいきたいと思ってます☆

• すなこねねこ

すなこねねこ

私も過去にパニック障害経験してて過呼吸不安で…でもリラックスできるかって大切ですよね!同じ経験を持つ方からのアドバイス、ありがたいです!ありがとうございます゜゜(´O`)°゜

• 6月3日
  • あ

そうだったんですね☆私は今回も薬服用しながらなので本当に不安だらけですが、産院の助産婦さんが頼れるのでまた頼りながら頑張ります!

• 6月3日
ママ1組♡

出産って怖いですよね💦私も怖かったです💧 私痛いの嫌いすぎて、眉毛1本抜けなかったんです! 転んで擦りむいた日はお風呂に入るのもビビってたくらい笑
陣痛が始まった時、こんなに苦しいのに産めるのかなってすごく心配でした💧でも、こんな私も痛みにたえて、今2人目の子がお腹にいるかもなんです✨ こんな私でも耐えられたんですなこねねこさんも絶対大丈夫ですよ➰ 痛いのは確実ですが、感動が待ってます‼️ 頑張れママ♡

• すなこねねこ

すなこねねこ

そうなんですね!じゃあ私ももしかしたら耐えられるのかな…ちょっと希望が見えてきたかも(笑)ありがとうございます♪

• 6月3日
cMa

痛いです。
人ひとり産むんですから。
痛いし苦しい。
でも出てきてくれたらそんなの吹っ飛びます。
我が子はやっぱり宝物です。

あの痛みに耐えた自分がいると思うと、これから先どんなことでも耐えられる。
そう思える体験が出来る人は限られています。幸せなことですよ❤️
がんばってください!!

• すなこねねこ

すなこねねこ

産むと吹っ飛ぶって本当なんですね!ありがとうございます♪

• 6月3日
hi( ¨̮ )...♪*゚

大丈夫ですよ( ¨̮ )
私なんて4回も生んじゃってますから(笑)
確かに痛くないとは言えませんが看護師さん達のサポートもありますし!

• すなこねねこ

すなこねねこ

4回はすごい!!慣れるもの…ではないですよね?💦サポートって大きいんですね…ありがとうございます( ;∀;)

• 6月3日
  • hi( ¨̮ )...♪*゚

hi( ¨̮ )...♪*゚

全く慣れないですよー(笑)
    何も心配事がなければもっともっと欲しい位です!

• 6月3日
rai

ほんとにほんとにほんとに痛いです😭
先日初めて出産を経験しました💦
普通分娩からの緊急帝王切開でフルコースを味わいましたが、ほんとに地獄でした😱
ビビらせてすみません…🙏💦
でも痛みに強い方だと思っていたのに、こんなに痛いと思っていませんでした😭
でも陣痛経験後の帝王切開だったので、術後の傷の痛みも子宮収縮でおきる後陣痛も、産みたいのに産めない陣痛に比べたら全然耐えられました👍✨
出産には色んな痛みが伴いますが、一番痛いのは陣痛なので、痛みに弱いなら無痛分娩をおすすめします🙌
友だちにも絶対無痛にした方がいいよと話しています😂w
人によって痛みの感じ方は違いますしそれぞれだとは思いますが、赤ちゃんが産声あげた瞬間は感無量ですよ👶💓
出産頑張ってくださいね👍

• すなこねねこ

すなこねねこ

おお、無痛分娩おすすめの方が!!やっぱり痛いですよね💦詳細、とても参考になります!!ありがたく心に留めておきます!ありがとうございます♪

• 6月3日
  • rai

rai

痛いです!ほんとに痛い😭💦
    最低な母親ですが、陣痛中は正直妊娠なんかするんじゃなかったって思ったほどです😢
    出産前は子どもはふたり欲しいとか色々言ってたけど、よく言えたもんだと思いました😌💦
    今は娘に会えて無事生まれてきてくれて本当に良かったと思っていますが😊💓
    無痛にしてリラックスして出産に望めるのなら、それに越したことはないと私は思いました👍

• 6月3日
ゆきんこ

かなり痛みに弱くて
尚且つビビリな私でも出産できました!
陣痛が来たらやるしかねぇって
なりますよ( ゚д゚ )✊🏻

とか言っときながら
そろそろ近づいて来た2人目の
出産も怖くて怖くてしょうがないです😓

お互い頑張りましょう😭✨

• すなこねねこ

すなこねねこ

やっぱり近づくと怖い!というのもすごくリアルですね…ふたたびって思っちゃいますよね💦参考になります!!ありがとうございます!お互い頑張りましょう💦

• 6月3日
♡

そこまで脅されていたら逆に、想像してたより全然じゃんって産んでから思うかもしれないです😂

腕切られたり火傷の痛みのほうが私は耐えれないですねきっと、、😱笑
そうゆう痛みを考えたら、陣痛はまた味わってもいいやって産後から思えましたよ😂

• すなこねねこ

すなこねねこ

なんと!でも確かにそういう発想もあるかも…ちょっとホッとしました♪ありがとうございます♪

• 6月4日
ちょうちゃん

無痛ではなく、私は和痛分娩を希望していたのですが、和痛分娩ができる条件(37週以上の出産であること)から外れてしまい、36週2日で破水したため、急遽、普通分娩をしました。
正直、和痛分娩する気満々で出産に対する恐怖等あまりなかったのですが、突然、普通分娩することになり、恐くてたまらなかったです。でも、めちゃめちゃ痛かったですが、気合いで何とかなりました!
もし、次があれば、普通分娩にすると思います!

• すなこねねこ

すなこねねこ

和痛分娩のお話が聞けて嬉しいです!そちらも選択肢にいれていたので💦次があれば普通分娩というお言葉心強いです!゜゜(´O`)°゜ありがとうございます!

• 6月4日

痛みが得意な人はいませんよ。ただみなさんが無痛にしないのは今の日本では普及していなく危険だからだと思います。それに無痛はいきむタイミングがつかめないそうで赤ちゃんに自然分娩より多くの負担がかかるそうです。赤ちゃんもつらく痛い思いをするのに母親が弱気でどうしますか。耐えられない女はいません。みなさんほとんどの方が自然分娩です。無痛にされてもし万が一母体に何かあったらどうしますか?自分が痛いの嫌だだけで決めない方がいいのではないでしょうか。私は丸2日陣痛耐えましたよ。

• すなこねねこ

すなこねねこ

デメリットも理解した上で悩んでいます…過去に過呼吸や、色々あったので…💦ありがとうございます。

• 6月4日

退会ユーザー

赤ちゃん一番で考えてあげて下さいね。

• 6月4日
  • すなこねねこ

すなこねねこ

もちろんです。ただ、私の場合、子宮筋腫や過呼吸等、痛みに関係する諸々の諸事情もあったので悩んでいた部分もありました…重ね重ねありがとうございます。

• 6月4日
ももへ

一人目、無痛分娩よかったですよ。
私も痛みに弱く、出産の恐怖で精神的に辛いと思って無痛分娩にしました。

個人医院なので、計画無痛しかできず、出産日をわたしの都合で決めてしまうのが罪悪感でしたが、やっぱりいつ陣痛くるのかの恐怖心が少なかったので振り替えるとよかったです。

(因みに、今は二人目妊娠38週で、今回は自然分娩にトライするので、陣痛待ちに気持ちがちとツライです!)

わたしの回りはマーキングマザーで高齢が多いせいか、無痛希望の人多かったですよ。

でも陣痛来てからの麻酔薬の流れの病院では、夜間や休日は麻酔医がいなくて出来ない、など希望していても条件でできないこと、いろいろありますよ。

計画無痛分娩は、パパの付き添いも完璧に予定日できるし、そこは安心でした。

まぁでも、同じ病院で無痛の人は麻酔効きすぎて感覚なくて、うまくいきめなくてすごく分娩長引いたとも聞きました。

私は麻酔のききに左右差があって、片方の体の下にタオルいれたり、あとは前日からずーっとなにも飲めないのと長時間ベットで寝たままもしんどかったです。←まぁその間の陣痛がちゃんと緩和されてるからそんなこと言えるんですが。

でも、確実に体は楽でしたから、産後体力はしっかりありました。

私はご自分の気持ちを大切にしてほしいと思います。

出来る病院での条件も色々調べてみてから決めてもよいのではないですか。
24時間無痛できる病院はかなり少ないですから。

• すなこねねこ

すなこねねこ

詳細ありがとうございます!とっても詳しく書かれていてすごくありがたいです!!パパとの立ち会いも場合によってはOKなんですね!参考にさせていただいて主人にも話してみます。ありがとうございます♪

• 6月4日
  • すなこねねこ

すなこねねこ

あ、立ち会いと付き添いだとちょっと違いますかね…勘違いでしたらスミマセン💦💦

• 6月4日
  • ももへ

ももへ

立ち会いは事前に聞かれると思うのですが、うちの病院は夫立ち会いのみは可能だったので、希望して立ち会いでした。

でも、生まれる直前は外に出されてましたけど。。

• 6月4日
  • すなこねねこ

すなこねねこ

そうなんですね!立ち会いできるのはとても魅力的なので自分でも調べてみますね!重ね重ねありがとうございます(*´∇`*)

• 6月4日
Jasmine(Candice)

超絶怖がり、痛がりで
歯の手術の時にお医者さんに
痛がりすぎて怒られた私でも、
なんとか耐えれました!

無痛分娩取り扱ってるとこも
近所にはないですし、
とりあえず1人目は産みの痛みを
経験するのも良いかなと思って
普通分娩で産みました!

• すなこねねこ

すなこねねこ

怖がり痛がりでも耐えられるという意見は大変心強いです!゜゜(´O`)°゜参考にさせて頂きます♪ありがとうございます。

• 6月4日
わかにゃん

今妊活中です。
私は内診を受けて貧血になるぐらいなので
無痛分娩がある病院で産むつもりでいます。
家の近くに良い病院があるのですが無痛分娩なっていないので
車で1時間ほどの病院に行く予定です!

• すなこねねこ

すなこねねこ

なるほど!車で一時間なら何とかなるかも。やはり無痛分娩のできる病院は少ないですね💦💦ありがとうございます♪

• 6月4日
へぎょん

私も初めてのときはとっても不安でした。
元々生理痛がひどく、周りからは出産の痛みなんて生理痛と比べ物にならないといわれていて、ずーっとビビってました。
いざ、陣痛?となると、お腹の痛みよりも骨が離れそうな痛みが9時間くらい続きました。最初は痛いから騒いでましたが、後半になると痛いけれども騒ぎすぎて力果ててしまいました笑
破水してから出産まではすぐでした!出産時の陣痛の痛みは全くと言っていいほどなく、早く出したい!って気持ちでした。会陰切開もビビってたので、先生に切るんですか?って聞く余裕すらありました笑 ちなみに切ってもいないし、裂けてもいません。

誰だって経験したことないことだし、怖いことだと思います。でも、大丈夫です!みんな経験してるんです。不安でいっぱいだとは思いますけど、案外考えてるより楽かもしれませんよ?!世の中トイレで出産する人もいるくらいですから笑
私もあと2ヶ月くらいで第二子出産です。お互い頑張りましょうね❤️

• すなこねねこ

すなこねねこ

痛みのピークや経過の諸々も人それぞれなんですね。詳細、ありがたいです♪参考にさせて頂きます♪ありがとうございます!

• 6月4日
わんわん

確かに想像を超える程の痛みです!
だからこそ、我が子の可愛さは
この上ないですよ💕
今までに感じたことのない感情です!
可愛くて大切でもったいないです!
こんな感情がこの世にあったのか、と
私は毎日我が子を見るたびに思います😊
大丈夫です、痛みにものすごく弱い私でも
産めました😊💕

• すなこねねこ

すなこねねこ

痛みに弱いという方の意見は心強いです♪ありがとうございます♪

• 6月4日
まるまり

私も出産前不安でした。
9か月になってから、ソフロロジーを独学で学んで臨みましたが、出産の際の助けになりました。
おかげで、深夜に陣痛始まりましたが、そろそろ病院行きたいと思って到着したらもう子宮口が5センチ開いてて、そこまではそんなに辛くなかったです。
ソフロロジーは陣痛をポジティブにとらえ、痛みや不安を和らげるのに役立ちます。
不安や恐怖が痛みを増してしまうので、とにかくリラックスと吐く息を長めにというのがポイントでした。
早くから取り組めばより効果が上がるのではないかと思いますよ。
私は辛くなったら、私よりお腹の赤ちゃんのが何倍も痛いんだから。赤ちゃんを励まさなきゃと心で繰り返し呟きました。

あと、産休に入り、『世界一幸せなお産をしよう』という本などポジティブシンキングに繋がる本を何冊か読みました。
私は痛さより体力がきつかったです。
骨盤底筋を鍛えたり、股関節を柔らかくしておくとお産楽になりますよ。
私は気づいたのが出産近くなってからで、もっとやっておけば良かったです。
まだまだ出産まで時間ありますから、お産のためにやれること、沢山あります。そしてそれをすれば痛みに耐えるのにきっと役立ちます。

• すなこねねこ

すなこねねこ

なるほど!そういった観点からのお産を軽くする方法もありますよね!実体験ありがたいです♪参考にさせて頂きます♪ありがとうございます!

• 6月4日
★n.k★

5月に出産しました!私はピアスも開けられないくらいの小心者です(笑)妊娠は嬉しかったのですが出産が怖くて怖くて。内診もびくびく、、採血も手が震えて看護婦さんに心配されるほど😅
それでも16時間の陣痛に耐えて産めました!
やっとイキめると思ったら嬉しくて、分娩自体は痛みをあまり感じませんでした😲
始まってしまえば、以外と我慢できちゃうものです✌
可愛い赤ちゃんに会えると思えば頑張れるはずです💕

• すなこねねこ

すなこねねこ

採血震えるのすごくわかります💦怖いですよねー!意外と我慢できちゃうというのは目から鱗。参考になります♪ありがとうございます♪

• 6月4日
まり

痛みが怖くて無痛分娩しました!無痛分娩できる病院というのを絶対条件に産院探しました。
陣痛が重い生理痛くらいの痛みになった時点で無痛の麻酔を打ってもらったので、それ以降の陣痛の痛みは経験せずにすみました。おかげで分娩直前まで精神的に余裕がありました(^^)
無痛分娩の死亡事故のニュースもありましたが、個人的にはあれは妊婦の急変時に適切な処置がされなかったことが原因であって、無痛が特に危険ということではないと思っています!
次の出産の時も無痛にしたいです✨

• すなこねねこ

すなこねねこ

体験談、ありがたいです♪なるほど、処置の問題もあるならまた話は別かも知れませんね!参考にさせて頂きます♪ありがとうございます!

• 6月4日

わたしは人生一度きり痛い思いしてでも自然分娩を希望しました😊
絶対終わりはあるし、愛する我が子のためなら頑張れますよ!
わたしも痛すぎてもういいかなとか思いましたが、やっぱり可愛いから二人目も自然分娩で出産したいです😊

• すなこねねこ

すなこねねこ

なるほど。確かに写真の赤ちゃん可愛い♪終わりがあるというのはちょっとホッとしますね♪ありがとうございます♪

• 6月4日
おとはちゃん

無痛分娩いいと思いますよ(´ー`)
私も痛みが怖くて無痛分娩が出来る産院に片道1時間かけて検診いってました(笑)
が、結局緊急帝王切開になり総合病院で産みましたが💦
無痛分娩については助産師さんいわく、「点滴と、麻酔の注射だけ頑張りましょう。麻酔の効きに個人差はあるけど、大丈夫。安心して産めますよ。」との事でした!
一番のメリットは、痛みが少ない分リラックス出来るので、赤ちゃんもらくに出てこれるという事ではないでしょうか?
まだまだマイナーなお産方法なのでデメリットやリスク等ばかりが注目されがちですが、普通分娩や帝王切開でも色んなリスクはありますしね🤔
自身が出来るだけポジティブにお産に挑める方法を選択するといいと思います✨

• すなこねねこ

すなこねねこ

無痛分娩で悩むのも悪くないんだナーって思えてきました!参考にさせて頂きます♪ありがとうございます♪

• 6月4日
ぽぽん

出産…まじ怖いですよね…😰
初産なので右も左も分からず、気持ちめちゃくちゃ分かりますー😢

わたしも10週あたりの頃は産院も産み方もめちゃくちゃ悩みました…普通にするか無痛にするか(^^;;里帰りを考えてましたけど、実家の近くで友人などが産んだところはたいてい普通分娩しかやっていなくて。。悩みすぎてネガテイブになるほど…(^^;;

でも、調べに調べて、実家から車で30分くらいの産院(友人などもほとんど知らない産院)で、無痛分娩チャレンジします!そこは24時間無痛対応で、初産で計画もできるところだったので!あとはネットで調べたら口コミもまーまーよかったから!やはり普通分娩よりは10万くらい高いですけど、痛みが緩和するならと思い決めました!

私は結果的に無痛分娩優先(24時間対応)で探した感じでしたね!

いやー無痛分娩にしたけど、やっぱり怖いです(笑)
まだ産んでないので、わたしも
どーなるかわかりませんが、
お互いがんばりましょー✊

• すなこねねこ

すなこねねこ

お気持ちわかります!無痛分娩おすすめされてる方も多いので良かったらこちらの皆さんのアドバイス、体験談を参考に是非是非!(笑)私もまだ悩んでる状態ですが、お互い出産頑張りましょう♪ありがとうございます♪

• 6月4日
ゆったん

私も妊娠中は怖いなって
思ってたんですけど
陣痛が来たら怖いどころじゃ
無くなりました🙌🏻
むしろ陣痛が来るのが怖い!
に変わりましたよ(笑)
分娩台上がったらいきんでいいんだ
この痛みから解放されると思うと
怖い気持ちなんか全く無く。
産む瞬間よりも陣痛の方が
私は痛かったです😅💦

けど私は分娩台上がって
足固定されるんですけど
いきんでいいよって言われた時に
何故か素に戻ってしまい
体かたいんでもうちょっと
足閉じてください!
って苦情言えるくらいでした😊

今では妊婦に戻りたい
って思いますよ😋
可愛い我が子に会えるの
楽しみですね❤️

• すなこねねこ

すなこねねこ

分娩台で素に戻る事もあるんですね!何だか我が子に会えるの少し楽しみになってきました♪ありがとうございます♪

• 6月4日
のん

無痛分娩でも痛みはあると聞いたことがあります😊
確かにものすごく痛いですがそれと引き換えに我が子が出てきたときの快感と会えたときの嬉しさなんとも言えない感情になり、痛い思いしてよかったってなりますよ😊💡
そして出産を左右するのは助産師さんによるのかなと思います(笑)
今三人目妊娠中なんですが上の子陣痛18時間とながかったのですが分娩態勢にはいってからするんと出てきました。二人目が分娩態勢になってからも助産師さんが経産婦だからわかるよね?って感じでいきみのタイミングなど全体合わなくてとてもつらい出産になりあとから上の子の時と何が違ったのか自分なりに考え出た答えが陣痛の時、一人目の時もぉ我慢できない!!いきみたい!!無理ー!ってなってたのにも関わらず助産師さんにあと1時間我慢しなさいと言われ気絶しそーになりながら我慢しました(笑)そしたらするんと(笑)
二人目の時今思うともぉすこし我慢できたんだと思います(笑)
なのでコツとしてはほんとのギリギリまで陣痛我慢したらいいのかなと(笑)
なので今回の出産は初心に戻り我慢してみよーと思っています(笑)長くなってしまいましたがきっと大丈夫ですよ!!痛さの代わりにそんなこと吹っ飛ばしてくれる我が子が産まれてくるんですから❤❤❤頑張りましょう!、

• すなこねねこ

すなこねねこ

ギリギリまで陣痛我慢ですか!!助産婦さんの影響は確かに大きいですよねー!参考にさせて頂きます♪ありがとうございます。

• 6月4日
うみ

初めまして。私は五ヶ月前に無痛分娩で出産しました!
流れは陣痛がきて、10分間隔になってから麻酔をして出産でした。

それまでは耐えられる痛みの陣痛でしたので、出産に落ち着いて集中できたので良かったなと思っています☺

私の場合パニックになりそうでしたので😅💦

産後は縫ったところがズンと重い感じがありましたが、特に大きな痛みというのは何も無かったです😌🌷

でも、どちらにしても後悔はないと思いますので、良い選択ができると良いですね✨😌✨ 応援しています!

• すなこねねこ

すなこねねこ

どちらにしても後悔はないと言ってもらえてとてもホッとしました♪パニックは危険なのでとても気持ちわかります💦ありがとうございます♪

• 6月4日
アキラ

和痛予定でした。ギリギリまで耐えて陣痛3分間隔くらいの時、麻酔したのですが、麻酔に左右差が出て気持ち悪かったので、麻酔中止してもらいました。
でも正直思ったほど痛くなかったです。23時間ほど促進剤して強い陣痛味わいましたが、院長に「君、痛くないの?」って言われたくらいです。もちろん痛かったですけども、妊娠中にかかった劇症化した帯状疱疹のが私は痛かったですね。
陣痛は正直産めば終わります。痛くない時間もあります。
それに産後の会陰の傷のが痛かったです(^-^;。産後こんなに痛いなんて聞いてないよーって感じでした。会陰痛すぎて、翌日には陣痛の痛み忘れてました。
あと、あまり陣痛の話はググらない方がいいかもです。武勇伝的に大袈裟に書いてる人もいますので(^-^;
痛みの感度は人それぞれなので、体験してみないとわかりませんが、リラックスしてお産に望めるといいですね。

• すなこねねこ

すなこねねこ

帯状疱疹!それは痛い…うちも以前身内がなりました💦大変でしたね💦お疲れ様でした💦確かに帯状疱疹は神経にさわるから場合によってはそちらの方が痛いかも…💦武勇伝…なるほど、確かに思い出になるとまた変わることもありますよね!参考にさせて頂きます!ありがとうございます♪

• 6月4日
チョコレート

痛いを通り越して産みたいが勝つので大丈夫です🙆‍♂️💓わたしは周囲にちょう言われてて覚悟してたんですがそこまででもなかったです笑 想像の方が勝ってたみたい😏

• すなこねねこ

すなこねねこ

想像より…もよく聞きますよね!確かに土壇場になれば産みたいと強く思うからまた違うのかも!アドバイスありがとうございます♪

• 6月4日
キャップ

無痛分娩を考えたことがないので、無痛分娩について詳しく分かりませんが、分娩が始まるまで陣痛には耐えなきゃいけないと聞きました。私は普通分娩でしたが、陣痛はめちゃくちゃ痛かったですが、分娩室に入っていきみ始めたら、いきむのに必死で痛みはほとんど感じなかったというか覚えてないです😃
だから普通分娩で良かったって思ってます😌
どちらにしても、陣痛は結構痛いですが、産んで息子の顔を見た瞬間、長い地獄のような陣痛の時間も忘れちゃいましたよ✨その日のうちに、こんなに可愛いなら もう次の子欲しいと思っちゃったくらいです!笑
これから出産までの道のりも長いですが、お体に気をつけて頑張ってください😊

• すなこねねこ

すなこねねこ

その日のうちですか!いきむときは大丈夫って方結構多いんですね。参考にさせて頂きます♪ありがとうございます♪

• 6月4日
SAYAKA2525

痛いですけど、子どもに会えるならって思いならが陣痛を耐えました。
助産師さんがリラックスだよ、吸って吐いてなどの声をかけてくれたことで安心して出産に望めましたよ。
すなこねねこさんが陣痛で痛いときには赤ちゃんも痛みに耐えてます。
リラックスすることで赤ちゃんも安心して出てくる事が出来ますので考え込んじゃ駄目ですよ‼私もあんまり痛いのは苦手なんですが💦
なので、すなこねねこさんがどうしたいかによって病院を選んだ方がいいですよ。

• すなこねねこ

すなこねねこ

優しいアドバイスありがとうございます( ;∀;)そうですよね、私もリラックスしないと赤ちゃんもつらいし。参考にさせて頂きます♪ありがとうございます♪

• 6月4日
  • SAYAKA2525

SAYAKA2525

いえいえ💦私も怖かったですが、赤ちゃんが産まれたら痛みより、幸せなな気持ちの方が強かったです。
    不安な気持ちはあると思いますが10ヶ月お腹の中で赤ちゃんが育つので、その瞬間を感じでくださいね。深呼吸することで落ち着きますよ‼無理しないようにお過ごしください。

• 6月4日

私は痛みに強いほうですが、陣痛だけは怖くてたまらず…無痛分娩にしました。そこの院長は、「使う麻酔も方法も帝王切開と一緒。量は帝王切開よりかなり少ない。何が危険なのか分からない。」と仰っていました。分娩時の痛みは全くなかったので、旦那と会話したり赤ちゃんがおりてきてるのを感じながらお産出来ました。日本では「痛みに耐えてこそ」みたいに言われがちですが、無痛でも我が子への愛おしさは変わりません。大変=愛情ではないと思います。主さんがリラックス出来るのが一番ですよ。

• すなこねねこ

すなこねねこ

体験談ありがとうございます( ;∀;)とても参考になります♪私も、自然でも無痛でも和痛でも帝王切開でも親の子への愛情に変わりはないと信じております!アドバイスありがとうございます♪

• 6月4日
こずえ

私も周りから同じ事を言われビクビクして無痛分娩が出来る産婦人科に通いました。

朝3時に陣痛が来て病院に行くと微弱で様子見と言う事で11時まで待ちましたが、あまり陣痛が進まず促進剤を打ちました。
まだまだ掛かるかもしれないからと看護師さん達に薦められるがままご飯を食べましたが、想像以上に進行が早く、麻酔を打つ間も無く出産となりました。

あくまで私の場合ですが、脅されていた程辛くは無かったです!
産んだ後は全身ガタガタと震え出しましたし、中々歩く事は出来ませんでしたが😂

陣痛が治ってる間は余裕もありましたし、兎に角リラックスして助産師さんの言う事に従ってたら大丈夫だと思います!

初産だと不安だと思いますが、頑張って下さい!
私は次の子達は帝王切開の予定なのでドキドキですw

• すなこねねこ

すなこねねこ

脅された程でなかったというのも時々聞きますよね!ちょっとホッとしました♪参考になります♪ありがとうございます♪

• 6月5日
もん♪

私は最初から普通分娩と決めていました。
ただ心配だったのは腰椎の椎間板ヘルニアである事と痛みに弱いことでした(正確には痛いのは結構大丈夫なんですが、高い確率で失神してしまいます💦)
実際に陣痛が来た時はそこまで痛くはなかったのですが、腰痛の方がひどかったです😅
産まれる時は本当に痛かったですが失神も起こさず、無事に出産出来ました。
どちらにせよ出産は母体をかなり傷付けます。普通でも無痛でも帝王切開でも陣痛は来るし、産後も辛いです。
なので、すなこねねこさんがしっかり考えてご家族の方ともお医者さんとも話してしっかり決めた方がいいと思います(^-^)
ただ赤ちゃん産まれたら本当にかわいい‼️って思えますよ

• すなこねねこ

すなこねねこ

全く傷付かないお産は存在しないと私も思います。ヘルニア大変でしたね💦💦お疲れ様でした💦私も失神したらどうしようとわりと思ってたりしたので💦💦参考になります!ありがとうございます♪

• 6月5日
  • もん♪

もん♪

ただ私は結構楽天的だったので、もうなるようにしかならん!ってドンと構えてましたw
    あとは歩いたりなど体力をしっかりつけておくことが大事だと個人的に感じました😅

• 6月5日
さくら

こんばんは‼︎

私も今日、無痛分娩で出産予定です‼︎
陣痛促進剤で陣痛起こしてからの、無痛なので、どこまで痛くなるのか不安です…(ーー;)

私も出産に対する恐怖がむばる物凄く、絶対に無痛分娩!と決めてました‼︎
それでも怖いですが…

お産に楽なものなんてないと思います。
日本にはまだ痛みを感じてこそ…
の風習がありますが、私は痛みなく産めるならそれに越したことはないと思ってます‼︎

怖くて毎日ソワソワする位なら、私は絶対無痛分娩の病院を選びます‼︎
とりあえず、今日、頑張ってきます😃

• すなこねねこ

すなこねねこ

陣痛の痛みは避けられないと聞きますよね~💦💦でも麻酔が聞けば楽になるとか。お互い出産頑張りましょう♪アドバイスありがとうございます♪

• 6月5日
エスメラルダ

私もとにかく痛いのが嫌いだし苦手だし、中学生ぐらいから出産は無痛分娩にすると自分と周りに誓っていました。
もう、かれこれ十数年無痛分娩を誓った身でした。(長過ぎ笑)

基本、注射や採血はここまで来るのに妊娠中、三回しましたが、全部泣きました笑
しかも、ワー!ギャー!!って叫びながら。
血圧も150台を叩き出しました。
3回目の採血は入院部屋の個室で個人プレーでした。
その後のエコーでまた感動して泣く笑
先生からは陣痛は怖くないの?と聞かれる始末。

でも、採血結果も全てクリア。
他の検査や尿検査、体重管理も褒められるほど完璧。
血液も濃ゆごゆしてて良いと。
赤ちゃんの発育も標準、異常なしと常に言われてて…

なんか、そんな赤ちゃん頑張ってくれてるのに、無痛を選んでリスクを与えるのは赤ちゃんに悪いなぁって気持ちになってきたんです。
こんなにパーフェクトでいてくれてるのに。

無痛での事故や、赤ちゃんが眠って出て来るかも?!など、母さん痛いから無痛にするわってなんか申し訳なくなってきて。

でも、母親学級で無痛にするにしても子宮口が5センチ以上あかないと処置はできませんって話で、え、立派に陣痛体験しちゃうんじゃんと思ったり。
骨の脊髄にカテーテルを入れる?!
その前に麻酔の注射?!
点滴につながれっぱなし?!
背中には管が刺さったまま出産?!
おいおいおいおい((((;゚Д゚)))))))
無理だろそれって、無痛のための処置におののいて『自然の摂理に任そう』という気持ちで自分の中で納得しました。

納得したけど、毎日Xデーがいつかくる!!とオロオロしてますよ笑
あーどうしよう、怖いよ、痛いんだろうな、どうしよう、、、
でもとりあえず次の検診の採血(ラスト)が怖くてたまらんわー
こんな感じで目の前の恐怖に精一杯なのが、正直なところです( ;´Д`)
週数的にお先になりますが、お互い頑張りましょうね。

• すなこねねこ

すなこねねこ

難しいですよねー!私も悩んでます💦💦人それぞれ体質や出産の際の身体の状態も違うから一概には言えないのかも?💦💦ああ次回の採血怖い(笑)アドバイスありがとうございます♪参考にさせて頂きます♪

• 6月5日
  • すなこねねこ

すなこねねこ

お互い出産頑張りましょう♪

• 6月5日
り

出産が近づくたびに不安になりますよね😭すごく分かります!でも、不安はきっと赤ちゃんにも伝わっちゃうから毎日すぽんと産むから赤ちゃんも一緒に頑張ってね!っと話しかけてました(๑′ᴗ‵๑)初産でしたが、4時間とあっという間の出産でした!赤ちゃんも一生懸命頑張ってくれます!お母さんは1人じゃないです♡一緒に頑張ってると思ったら強くなれました!
頑張ったご褒美に我が子に会えますよ!お母さんと赤ちゃんが無事に会えること祈ってます!頑張ってください♡

• すなこねねこ

すなこねねこ

私もすぽんと生まれて来て欲しいです!語りかけしてみようかな(笑)ありがとうございます♪

• 6月5日
ジョージ🐵

わたしの友人は陣痛中パニックになってしまい、途中から無痛に切り替えてもらってました!わたしも痛みに弱くて不安で不安で仕方なかったです。わたし自身は帝王切開になりましたが、そうでなかなったとしても、絶対無痛を選ぶと思います。わたしのまわりの2人目出産の方も無痛が多いです。
不安で夜も眠れない、怖い怖い、と思うくらいなら無痛にして、安心して出産に臨む、というのもひとつの手だと思います!
幸いわたしの住んでいるところには無痛を取り扱っているところがいくつかある、ということも関係していると思いますが^_^

• すなこねねこ

すなこねねこ

パニックになってからの無痛に切りかえですか!確かに痛みも強いし苦しいしお母さんがそうなることもありますよね💦場合によっては無痛分娩の方がいいこともありそうですね!アドバイスありがとうございます♪

• 6月5日
こにこね

無痛分娩で産みました(о´∀`о)
一度もパニックにならず冷静に分娩することができて5時間の安産、2回いきんだら産まれました〜無痛最高ですよ♡
個人的には痛みがあるからこそ愛情が〜〜とかってのは宗教か何かのようなものだと思っていて信じていませんね。

• すなこねねこ

すなこねねこ

二回いきんで出産ってスゴいですね!羨ましい♪参考にさせて頂きます♪体験談ありがとうございます♪

• 6月5日
  • こにこね

こにこね

無痛とは関係ないのですが、安産には腹筋を鍛えることが大事です。実はこれあまり知らない人が多くて驚いています…妊婦体操にも腹筋の項目ってあると思うのですがね。
    腹圧をかける、とかいう言葉が分娩の時に使われると思うのですが、要は腹筋なのです。

• 6月5日
いないいないばあ

私も恐怖で仕方なかったです。
小さな頃からずっと!笑
でも、陣痛は痛くて痛い〜もう早く終われ〜いやだ〜逃げたい〜が必死で、とりあえず産むまで必死でした。
だから、始まれば陣痛の痛みしか味合わないので、それに向き合うのみです。
あと助産師さんもしっかりサポートしてくれるから、大丈夫ですよ!

• すなこねねこ

すなこねねこ

やっぱり怖いですよねー!💦でも助産師さんもいるし大丈夫かな?💦勇気付けられます!ありがとうございます♪

• 6月5日
ペコ

その気持ちわかります。゚(゚´ω`゚)゚。
私は幸い近くに無痛分娩があったので診察はかなーり待たされたり看護婦さん怖かったりしましたが無痛分娩にしたいと思い出産しました(^^)💡

とにかく未知のことで不安で怖いですよね.°(ಗдಗ。)°.💦

無痛分娩にしたってだけで少し余裕が生まれるような感じでしたが私は主人がつきっきりでいたことに救われましたヾ(๑╹◡╹)ノ"実母でもいいと思いますが手を握っていて相手の手が温かいと凄く落ち着けました💡💡
近い病院の方がいざって言う時に心強い気もしますし無痛分娩という拠り所も捨てがたいですね(^◇^;)💦

旦那さんやご両親と相談が一番ですね💡旦那さんやご両親がマタニティーブルーのときもしっかり対応してくれそうなら自然分娩でも落ち着いていられると思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ✨
安産でありますように✨

• すなこねねこ

すなこねねこ

とりあえずどちらを選ぶにせよ私も主人には付き添ってて欲しいなと思っています♪アドバイスありがとうございます♪

• 6月5日
フリード

陣痛が、来たら長く息を吐いてください。私は二人目はその呼吸でかなり楽になりました。

陣痛は、痛いです。でも乗り越えればステキな出会いが待ってます。
私も3人目を妊娠してて、10週入りました。お互い頑張ろう🎵

• すなこねねこ

すなこねねこ

はい!お互い頑張りましょう!陣痛はどのみち避けられないので(笑)長く呼吸ですね!アドバイスありがとうございます♪

• 6月5日
Y❤︎

2度と産みたくない!と思ってましたが
2人目妊娠中です٩( ᐛ )و笑
恐らく2人目出産して産まない!って
思うと思いますが、また懲りず3人目作るんだろうなって思ってます٩( ᐛ )و笑
それぐらい、命の誕生は感動的です。

• すなこねねこ

すなこねねこ

痛くてもう産みたくないって思うのにまた子供が欲しくなるのは不思議ですね。でもそれだけ可愛い存在に会えるのが何だか楽しみになってきました♪ありがとうございます♪

• 6月5日
きなこ

不安ですよね (。>_<。)確かに痛いですけど、それ以上に感動を味わえますよ!陣痛を耐えたあとの産声聞いたときの感動は、女の私たちでしか体験できませんから。

• すなこねねこ

すなこねねこ

しんどいけれど特権でもありますよね!(笑)ありがとうございます♪

• 6月5日
ぷーやん

私無痛で今回2回目の出産です…

無痛でももちろん痛いけど普通分娩は怖すぎてむり💦

車で30分かかる病院しかないからそこにいってますが、1回目は前駆陣痛きてるときに30分運転して病院にいったからきつかったです💦

• すなこねねこ

すなこねねこ

ご自分で運転して行かれたんです か!それはキツい…でもやっぱりせっかくなら自分の選んだ病院の選んだ方法で出産したいですよね💦アドバイスありがとうございます♪

• 6月5日
あり

たしかに陣痛は痛すぎます‼︎陣痛の間は痛すぎて頭がおかしくなりそうって思うことありましたが(*´ω`*)笑
でも超えれないことないです‼︎
そんな困難を乗り越えて産んだ赤ちゃん👶めちゃくちゃ可愛いーですよッ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
人生の大仕事です‼︎出産がんばってください╰(*´︶`*)╯♡応援しています(*´ω`*)

• すなこねねこ

すなこねねこ

皆さん陣痛が痛い!と言いますね💦💦いやー怖い~💦💦(笑)アドバイスありがとうございます!

• 6月5日
のんたん

あたしは出産が怖すぎて妊娠したくなかったくらいでした。
もちろん妊娠がわかったとたんに無痛分娩を選び、そのためだけに病院を決めました。隣の市ですが。電車で30分ちょい、車でだとお昼だと一時間近くかかる距離でした!
結局、陣痛が来てからじゃないと無痛の麻酔は出来ないので、陣痛さえも怖くて自分から帝王切開を希望しました(^^; 先生は下から生んでほしいって言うてましたけどね。。結果、陣痛も味わわなくて、済んだし、帝王切開は次の日は熱が出たり歩けなかったり苦しい事もありましたが、解熱剤や痛み止め、座薬入れたりできるし😂 多分陣痛より全然マシな気がします!両方味わってないから、わからないですけど。。あと、手術室に入ってから20分かからず出産できるし、あそこ切開せずに済むし…。ってあたしの話聞いてたらあたしより怖がりじゃないやって思えませんか?あたしは多分異常な怖がりなので(笑) 自然分娩を希望されてるのなら絶対乗り越えれる力をお持ちだと思いますよ!
※帝王切開を進めてるわけでも、自然分娩より帝王切開が楽と言ってるわけではありません。両方経験してないので比べれないので。ただあたしは精神的に帝王切開でほんと良かったです(笑) こんな人少ないのかもです。助産師さんには長い助産師経験で3人目くらい~って言われました(笑)

• すなこねねこ

すなこねねこ

いえいえ、私も本当、痛がりで怖がりなので!やっぱり怖いですよねー!💦帝王切開したいと思う気持ちわかります!貴重なご意見ありがとうございます♪

• 6月5日
むーむー

両方経験しました。1人目は普通分娩、2人目は無痛分娩です。
無痛分娩でも病院によって、和痛ぐらいや、本当に完全無痛といったように違いがあります。
私のところは子宮口5センチ開いたら麻酔を入れるといったところでした。
無痛分娩を選択したら先生から無痛分娩について説明を受けますが、私はメリットが多いと感じましたよ。
陣痛の痛みもお産の長さも毎回違うので、中々比べられないですが、1人目を産む前に友達からは、生理痛のひどい版の痛みと聞いていましたが、実際はそんなレベルではないぐらいの痛みでした。
次もし産むことがあったら、私は迷わず無痛分娩にします。
痛みを耐えてこそかわいいと言う人もいますが、私はどちらもかわいいですし、出産後の体力の回復や生まれる時に親も子供も楽になることを考えれば無痛分娩がいいんじゃないかなぁと思います。

• すなこねねこ

すなこねねこ

人によって痛みの感じ方も違うから一概には言えないのかもしれませんね💦アドバイスありがとうございます♪参考にさせて頂きます♪

• 6月5日
ゆり⭐️

私も怖かったです(T^T)
会陰切開とか考えただけで恐ろしい。。
でも結局色々あって、帝王切開に。
次妊娠したらたぶん帝王切開なるんでしょうけど、痛くても苦しくても普通分娩できる人がちょっぴりうらやましいです!!(*^^)v
ま、無事生まれれば普通分娩であろうご、帝王切開でもどちらでもいいんでしょうけど、陣痛というものを経験してみたかったです。
経験はないので、偉そうなこと言えませんが、なるようになると思います(´∀`)
無事生まれること心よりお祈りします(ㅅ˙³˙)♡

• すなこねねこ

すなこねねこ

出産方法は様々ですが、私も最終的には無事に産まれてくれたらと思っております♪アドバイスありがとうございます♪

• 6月5日
チーフ

二人産みましたが一人目の時は妊娠したときから陣痛に耐えれるのか、産めるのか!ずっと不安でした😱

何故なら注射や歯医者ですら苦手で痛みに弱かったから……😫
先に産んだ友達は時がきたら先生がなんとか出してくれるからもう出すしかなくなるから❗って言ってくれてましたが不安で不安でしょうがなかったです。

6か月頃に一度早く会いたいなー頑張って産むぞーって気になり、8ヶ月ころお腹がかなり大きくなってきたころにまた、本当に産めるのか……耐えれるのか、切られるってなに?等々恐怖心がよみがり……10ヶ月を迎えるころには何故か自分も頑張るから赤ちゃんも頑張ってでてこぉーいと思える様になりました!😆

二人目の時も同じような経過をたどり、産むときには終わらすには頑張って産むしかない!!と頑張りました😁

大丈夫です赤ちゃんと一緒に頑張りましょう♪

• すなこねねこ

すなこねねこ

そうですね!いざとなったら案外早く出てきてほしくて頑張れるかも?(笑)アドバイスありがとうございます♪

• 6月5日
ぷーガール

2人出産しましたが、確かに痛いです。産むたびにしばらく子供はいいかなぁと考えますが、可愛い顔を見ちゃうと痛い思いして産んだからなぁと思います。痛いのは人生でその時だけで痛みの先には喜びが待っていますよ❤️

• すなこねねこ

すなこねねこ

そうなんですね♪私も早く会いたいです♪ありがとうございます♪

• 6月5日
あ

私も怖くてずっとドキドキでした‼(笑)でも流れていく時間はあっという間で🎵(笑)緊急で帝王切開したので陣痛のなか歩いて手術台に登ったこととかもあまり覚えてないくらいです(笑)でてきた可愛いいとおしい赤ちゃんの顔をみたら痛みなんて大丈夫です☀
私も歯医者に行けないくらい痛みに弱かったですから(笑)

• すなこねねこ

すなこねねこ

どの出産方法にせよ赤ちゃんが可愛いのは変わらないですよね♪帝王切開、お疲れ様でした♪アドバイスありがとうございます♪

• 6月5日
まあ

私も凄く怖かったです。
脅されたりネットの体験談みて
怖くなったり…
ですが正直こんなもん?て感じでした!
妊婦検診の時内診グリグリをされて
陣痛はこれぐらいの痛みだよー
出産はこんなもんじゃない
言われて
痛い無理!死ぬ!て思ってたんですが
陣痛の時もあの痛みぐらいじゃないし
これは本陣痛じゃないから
病院行かなくていけるーと思ってたら
両親に行くで!と言われて
しぶしぶ病院にいったら陣痛で
子宮口が殆ど完全に
開いている状態でした。
産む時も膣切開される前に
麻酔されたので
その時は何のための麻酔?的な感じで
気づいてなかったです
麻酔されたので痛みも無痛分娩と
変わらないんじゃ?程度でした。
私は注射すら悲鳴あげるレベルで
痛みに弱いのですが
正直以外と大丈夫、て感じですよ!
産んだ後に体験談をみると
そんな痛くないやろ?
てレベルでした。^^

• すなこねねこ

すなこねねこ

私も安産にあやかりたい(笑)アドバイスありがとうございます♪

• 6月5日
Maho .

わたしも来月出産です😂
こわくてたまりません(´;ω;`)

• すなこねねこ

すなこねねこ

うわーんお仲間がここにも!怖いですよねー!💦でもこちらの書き込んでくださる皆さんのアドバイスみてるといざ産むときは必死で、痛みはそうでもないって方も多いみたいです!お互い頑張りましょう!ありがとうございます( ;∀;)

• 6月5日
やん

1人産みましたが次も怖くて怖くて泣きそうになってます!
選択肢があるならば無痛分娩にしたほうが良いと思います!
経験した人はみんな産めてるから大丈夫!ってよく言いますが、終わったから言えることで…😱
あれは経験しなくていいと思います!
私は無痛分娩にしますが、前回も麻酔が効かなかったので不安しかありませんが…😣
ですが他の病院はだいたい痛くないで産めると思いますよ😊

• すなこねねこ

すなこねねこ

うーん麻酔薬と身体の相性もありますよね💦アドバイスありがとうございます♪参考にさせて頂きます♪

• 6月6日