※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ka·•°
子育て・グッズ

オムツかぶれで悩んでいます。対処法を教えてください。息子が痛がっています。病院受診前に自宅でできる方法を知りたいです。

オムツかぶれについて教えて下さい(T_T)

生後10ヶ月の息子がいます!
2日ほど前からウンチがゆるく下痢ぎみです。
昨日からお尻が赤くなってきて、今日になって真っ赤にかぶれてしまって、タマタマの裏まで赤くなってしまいました(><)

オムツ替えの度に座浴→乾かす→ワセリン塗布はしてるんですが、良くなるどころか悪化してる気がします😭💦

息子も痛いようで、ウンチ&オムツ替えするたびにギャン泣きで、可哀想で見ていられません(T_T)💦

月曜日には病院受診するつもりですが、自宅で出来る対処法などあったら教えて下さい(><)
よろしくお願いします。

コメント

。

市販のポリベビーいいですよ!!

• Ka·•°

Ka·•°

ポリベビー、初めて聞きました!
    ドラッグストアなどで買えますか(><)?

• 6月3日
  • 。

はい!かえます( *´꒫`)❤️

• 6月3日
  • Ka·•°

Ka·•°

ありがとうございます(T_T)✨早速明日ドラッグストアに行ってきます!!

回答ありがとうございました😭✨

• 6月3日
  • 。

大人のデリケートゾーンにも
    使えるので便利です(๑´⍢`๑)

• 6月3日
桃丸。

おしりふき使ってます?
うちの子はおしりふきで荒れました💦

100均のドレッシングボトルでもいいですし、ベビーグッズのあるお店でおしりシャワーというのにぬるま湯を入れて、うんちを流してあげるといいですよ(*^_^*)
うちはこれとコットンにお湯を含ませて拭いています。
あまり大量の時は洗面所でおしり丸洗いしてました。

ベビーパウダーは毛穴か詰まるので、オススメしないと産院で言われました。
ワセリンは肌の水分に蓋するような感じなので、私はコロコロうんちで肛門痛いかも?という時だけで、かぶれかけてる時はポリベビーです。

あまり酷かったら病院へ!

• Ka·•°

Ka·•°

回答ありがとうございます!お返事遅くなってしまいすみません💦

おしりふきガンガン使ってました😱こすれて荒れちゃってたんですかね(><)

ドレッシングボトルですか😳✨そんな利用法があるとは!!
    毎回お風呂場へ連れていって洗うの、私も大変だし息子も泣いて大変だったので是非試してみます❗️

ワセリンが肌の水分に蓋をするような感じというのも知らずに、ワセリン塗ってました💦

とても参考になるご意見ありがとうございました✨✨

• 6月4日
  • 桃丸。

桃丸。

グッドアンサーありがとうございます!
    1ヶ月検診の時にけっこうおしりがかぶれてしまって、当時塗り薬をもらいました。
    色々調べてコットンとぬるま湯にたどりつきました。
    離乳食始まる前まではゆるゆるうんちだったので、よくお尻を丸洗いしてましたよ(*^_^*)

お肌の調子が良い時でもゆるゆるうんちだったら、おしりふきをぬるま湯で湿らせてから、ざっくり拭いて、細かいところをコットンで拭いていました。

今はよいかたさのうんちですが、やはりおしりふきで使うのが怖いので、コットン使っています💦

• 6月5日
にゃん

ベビーパウダーいいですよ!

いまは、良くないとされてますが。
うち3人ともベビーパウダーでおむつかぶれ治ってますし昔は皆ベビーパウダーで育ってます。

この前来てくれた保健所の人も
おむつかぶれにはベビーパウダーがいいって言ってました~

• Ka·•°

Ka·•°

3人のお子さんのママさんなんですね✨ご意見参考になります!

ベビーパウダーはどのタイミングで使えばいいんでしょうか(><)?

• 6月3日
  • にゃん

にゃん

主にお風呂上がりにおしりポンポンとしてます!!

こらからの時期あせももやばいので。
    お風呂あがりにおしりと胸ポンポンしますよ~

まっかっかだと少し良くなるまでオムツ交換のたびにポンポンしてあげてもいいかもです!

• 6月3日
  • Ka·•°

Ka·•°

あせもにも効くんですね😳!
    ベビーパウダー使ったことないので、使用用途全く知りませんでした💦

明日ドラッグストアで購入してみます!
    回答ありがとうございました✨

• 6月3日
たけちゃむ

母が保育士なので聞いてみましたが、ポリベビーが言いそうです♡

ドラッグストアに置いてあるので、すぐわかりますよ💕

• Ka·•°

Ka·•°

ポリベビー、上の方も書いてくれていて初めて聞きました😳✨

明日ドラッグストアで買って早速塗ってみます!!
    お母さんに聞いてくださって、回答ありがとうございました😭✨

• 6月3日
Yまま

うちもそれで治らなくて病院いったらカンジタにかかってると言われて、専用の塗り薬貰いました!
赤いポツポツが出てきてたらカンジタかもしれないですね😨

• Ka·•°

Ka·•°

えっ( Ꙩꙩ )!カンジダですか😰💦
    言われてみれば少しポツポツになってた部分があったような⋯💦
    明日の朝きちんと見てみます😢

オムツかぶれからカンジダになるなんて、知りませんでした!怖いですね😰

ちなみに、小児科と皮膚科どちらにかかりましたか?

• 6月3日
  • Yまま

Yまま

遅くなりました!
    私は小児科に行きましたが、皮膚科の方が検査をしてくれると聞きました!
    かかりつけがあるなら皮膚科がいいかもしれません😊

• 6月4日
  • Ka·•°

Ka·•°

ありがとうございます!
    小児科でもカンジダって診断されたんですね!
    皮膚科はまだかかったことがないので、うちもとりあえず小児科で診てもらってみます(><)!

ありがとうございました😭✨

• 6月4日
  • Yまま

Yまま

保育園の先生にカンジタかもと言われたので、疑ってる旨を伝えたら、ポツポツはその可能性があるとの事。赤くなってる所はかぶれだそうで、二種類の塗り薬を処方されました!
    〜だね、とは断定されなかったので、やはり専門は皮膚科だと思います😊

早く良くなりますように☆

• 6月5日
ゆっちー

私も病院で塗り薬貰ったけど治らず…和光堂のベビーパウダーで2日位で治りました😁
確かにベビーパウダーあまり良くないって聞きますけどね…
脇の下が汗でかぶれてたのもすぐ治りました!私は必需品かなぁ☺

• Ka·•°

Ka·•°

ベビーパウダー、効くんですね!✨確かに最近あまり良くないって聞いたことはあるけど、何が良くないのかまでは聞いたことないです🤔💦笑

早く治してあげたいので、効くなら試してみたいです!!

回答ありがとうございます♡

• 6月3日

おむつかぶれでポリベビー使ってました。病院に行こうと思ってたのですが、その頃嘔吐下痢が流行っていて、病院に行くことで感染することも怖かったので、先生に相談して市販の薬を使っていました。でもあまり良くならず、結局病院で薬を出してもらい、少し時間はかかりましたが治りました💦

退会ユーザー

ポリベビーはドラッグストアで買いました!病院に行くまでのつなぎとして使えると思います。

• 6月3日
  • Ka·•°

Ka·•°

ご丁寧に画像までありがとうございます❗️✨

ステロイド入ってないんですね!安心です( ˙˘˙ )

はい!病院で診てもらうまでの対処法として、早速明日ドラッグストア駆け込んで購入してみます😢🙌🏼

回答ありがとうございました✨

• 6月3日

退会ユーザー

うちもお尻真っ赤で痛そうでかわいそうでした(>_<)心配になりますよね💦💦早く良くなるといいですね!!

• 6月3日
はる

多分ワセリンが良くないと思います。
もっとサラサラした保湿のあるやつにした方がいいと思います。
うちの子もおむつかぶれた時ワセリン塗ってたんですが、余計に蒸れて悪化してしまいました!
もっとサラサラしたクリームに変えたら治りましたよ〜

• Ka·•°

Ka·•°

えっ😱💦
    保護しなきゃーと思ってたっぷりワセリン塗ってました😰💦
    蒸れちゃうんですね💦

間違った対処法だと教えてくれて助かりました!!(><)
    ありがとうございました✨

• 6月3日
煌音

初めて、10ヶ月の息子のママです!うちもポリベビー使ってます!家は、ポリベビーを薄く塗って、ベビーパウダーしてあげてました!ベビーパウダーあまりオススメしない病院が、ありますが家は、これで下痢の時乗りきりました!

• Ka·•°

Ka·•°

回答ありがとうございます!

ポリベビー使ってる方が多いみたいですね( Ꙭ )/早速今日ドラッグストアで買ったので塗ってました!

ベビーパウダーとの両使いですか😳✨
    試してみます!!

ありがとうございました😭✨

• 6月4日
  • 煌音

煌音

オムツかぶれはかわいそうですからね!うちも息子なんで、気使います、早く良くなると良いですね❗

• 6月4日