※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

最近赤ちゃんが夜中に起きるようになり、お昼寝を多くした日は特に起きやすいです。お昼寝を制限すると疲れてしまいます。どうしたらいいでしょうか。

おはようございます!
生後3ヶ月の男の子を育てているものです。

1週間ちょっと前までは7時半頃に寝ると、8,9時間は続けて寝てくれたのですが最近4時間、長くても5時間しか続けて寝てくれなくなってしまってます、、
お昼寝を多くした日に特に夜よく起きてしまうのですが、お昼や夕方眠そうにしてたらなるべく起こすべきなのでしょうか?2、3日前になるべく寝かせないようにしてたら自分自身も疲れてしまって‥どのようにするのがいいのでしょうか。教えていただきたいです😭

コメント

4児ママ

4~5時間寝てくれればかなりいいような気もしますが(^-^;
我が子なんか長くて3時間(笑)
昨夜は2時間でしたよ(笑)
4人目ですが、一番よく寝てくれます!

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!
    私の赤ちゃんも生後0ヶ月の時は夜ほとんど寝てなかったです💦
    他のお子さんも3ヶ月の頃あまり寝なかったんですか?

• 6月3日
  • 4児ママ

4児ママ

断乳するまでは寝ませんでしたよー!!

• 6月3日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね!👀大変でしたね💦私の赤ちゃんは最近まで続けて寝てくれてたから何でここ1週間になって睡眠時間が短くなっちゃったのかが気になって😭💦

• 6月3日
アロア

うちの子も夜は8,9,10時間と寝続けますが、この時期気温も高く汗をかいたりすると思うので喉も乾くだろうし昨夜も1度起こして授乳しました。
オムツも重たくなるほどびっしょりで、不快感あるから可哀想で…
長く寝て欲しい気持ちと、脱水やオムツかぶれが心配…という気持ちと複雑な所です😥

• ゆき

ゆき

確かに、急に暑くなってきましたもんね💨💨
    朝寝、昼寝、夕寝ってどのくらいしてますか?眠そうにしてたらどうしてますか💦😭?

• 6月3日
  • アロア

アロア

返信遅くなってすみません💦
    朝寝も昼寝も夕寝も1時間〜2時間未満です。
    昼間はあまり深くガッツリ寝ないので好きな様に寝かせてますよ❗️

• 6月5日
こまち

うちもここ一週間で起きる日がありました..暑いとか、喉乾くとかかな?と思って、寝る前にミルク少し増やしました。(混合です)

いつも7-8時間寝る
→ここ一週間4-5時間で起きることも
→足すミルク量20ml増やしたら(日中80-100、寝る前120にした)今朝は7時間寝てました

着実にのびてた睡眠時間減るとびっくりしますよね。

• ゆき

ゆき

気持ちをわかっていただき嬉しいです😭私は完母なので寝る前はお腹いっぱいになるまで飲ませてるんですけど、何か他に原因があるのかと心配で、

朝寝、昼寝、夕寝ってしますか?

• 6月3日
  • こまち

こまち

そうだ、昼寝書かずに失礼しました(>_<)

うちはいくら寝ても夜ぐっすりだったので好きに寝せてたら、最近の暑さか(?)、今週くらいから午後の昼寝がすごくのびちゃって...それが原因かもしれませんが、それからたしかに夜寝る時間減りました(T-T)
    だから昼寝と喉乾くと両方が原因かもしれません...。

ここ数日、午後は昼寝を切り上げるようにしたらまた寝るようになってきたので、ここ数日は午後は2時間以内にできるだけなるようにしてます。頑張って遊んで、それでも寝られたら諦めます...

朝7時くらいに起き、10:00-11:00スタートくらいで最初の昼寝1時間くらい、2:00-3:00スタートくらいで二度寝の昼寝2時間くらいです。これが3時間以上寝られると夜睡眠時間短いように感じてます。

• 6月3日
  • こまち

こまち

ちなみにその後は7時くらいにお風呂、8時くらいに就寝です。夜中3、4時くらいに一回授乳することが多いです。

• 6月3日
  • ゆき

ゆき

すごく詳しくありがとうございます😊💕昼寝の切り上げ方ってどうしてますかー?ちなみに昼寝の最中お部屋は静かにしたりしてますか?質問ばかりですみません💦

• 6月3日
  • こまち

こまち

昼寝の時は、普通にリビングのバウンサーです!テレビは小さくしますけど、それくらいで普通に寝かせちゃってます。夜は完全遮光&静かに寝室で!!で分けるようにしてます。
    昼寝は、2時間半でも起きなければ、両手握って話しかけてゆっくり起こすようにしてます。眼が覚めるまで、忍耐ですw

• 6月3日
  • こまち

こまち

ちなみに一回起きてもまたすぐ寝る時はもう諦めて寝せちゃいます^_^;

• 6月3日
‪‪❤︎‬

最近暑いから汗で出ちゃうしお腹空くんじゃないですか❓😊
ウチは12時間ぐらい寝ますが、すごい暑かった日は1回起きたり、私が起こしたりして授乳してます❗

お昼寝してもしなくても12時間近く寝るのであまり夜の睡眠には関係ないですね。昼寝も就寝も一人で寝てくれるので寝てたら起こしたりしないです。

• ゆき

ゆき

手がかからなくていいですね☺️💕うちは昨日汗かいてなかったんですけど夜いっぱい起きて💦なぜでしょうね😭

• 6月3日
yuz

うちの子も少し前は朝まで
ぐっすりでしたが、また4~5時間で
起きるようになりました。
まだまだ安定してないだけだと
思いますよ。
私も昼に寝過ぎると、夜寝ないんじゃ
ないかと思って保健師さんに相談したら
「あんよが始まるまでは、寝過ぎて
眠れないなんてことはないよ」と
言われ安心しました。
なので、お昼寝もたくさんさせて
大丈夫と思いますよ~✨

• ゆき

ゆき

そうなんですか?👀インターネットで調べると親が昼寝の時間を調節してあげるってかいてあったんですけど、大丈夫なんですね!🌟
    子育て相談を保健師さんにしようかと思ってたところで‥少し安心しました💕

• 6月3日
るー

うちの子も7時間とか寝てくれる日があって喜んでたら、最近は2~3時間睡眠に戻りました(^^;

上の子も断乳するまではちょくちょく起きてたので断乳するまでは夜中にちょくちょく起きるのを覚悟してます(-""-;)

昼間も寝たい時に寝かせてますよ~(^^)赤ちゃんは飲む、泣く、寝るが仕事だと思うので寝かさないようにしなくてもいいと思いますよ(^-^)

• ゆき

ゆき

そうなんですね💕同じ方がいてホッとしましたー😭
    断乳っていつ頃しましたかー?

そうですよね💦寝かせないようにするとか可哀想で‥心が痛むんですよね😭😭

• 6月3日
  • るー

るー

私は1歳で仕事復帰しなきゃいけないので3回食になって栄養をとれるようになったら少しずつ授乳回数を減らして、1歳前には断乳成功させてます。徐々に回数減らしていくとおっぱいは張らないし、いいですよ~♥

断乳したら寂しいですけど、夜中もぐっすり寝てくれて楽になりますよ(^^)

• 6月3日
o..

あります!あります!
うちも長い時と短い時あります☺️
最近は寝苦しさや赤ちゃんは代謝もいいし汗などで水分不足になったり、成長過程で目覚めやすかったりあるみたいですよ😊
起きても授乳、オムツ交換してから寝てくれるんですか?
寝てくれるなら気にしないで大丈夫だと思います💕
日中眠いのに起こすのは赤ちゃんも辛いと思うので寝かせてあげていいと思います。

• ゆき

ゆき

そうなんですね😭✨なんだか安心しました!

授乳したらすぐ寝てくれます💕そうですね‥頑張って起こしてると赤ちゃんも私も辛くて‥
    日中も寝かせてあげたいと思います🌟

• 6月3日
atsuko73

完母とのことですが、あんまり長い時間吸わせないと、乳腺炎と母乳量低下のリスクありますよ~💦

• ゆき

ゆき

さし乳でも乳腺炎ってなりますか?

• 6月5日