※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ*
子育て・グッズ

育児で分からないことが多くて戸惑っています。皆さんはどうやって調べていますか?ネットで情報を探したりしていますか?離乳食の作り方など、学ぶことが多くて不安です。

初めての育児に戸惑う事ばかりなのですが皆さんは分からない事をどのように調べて育児を行なっていますか?
例えば沐浴、予防接種、離乳食etc...
やはりネットで調べたりとかですか?😶
離乳食なんてまだ先の話ですが10倍粥の作り方など見ているとあまりよく分からない😂
育児ってこんなに分からない事がたくさんあるのにどういう風に学んでいったらいいのやら、、、😩
先が思いやられます😑笑

コメント

ゆな

ネット、ママリやママ友さんに聞く、保健所などの子育てひろばとかの時に聞くですか)

  • たむ*

    たむ*


    近くにママ友がいればいいんですが、、😓
    ママリはほんとに助かります!
    やはり基本ネットですかね💦

    • 6月2日
  • ゆな

    ゆな

    基本ネットですね、
    時間も何も気にしなくていいですし😟

    • 6月2日
  • たむ*

    たむ*


    確かにそうですよね💦
    今後もママリにお世話になりそうです🤤笑

    • 6月2日
futmaai

私も初めてばかりで戸惑いながらもうすぐ半年になります。

ここで教えてもらったり
たまひよなど雑誌を見たり
子どもを持つ友達に聞いたり
病院のママの集まりに参加したりで
情報を収集しています。

予防接種はかかりつけ医に頼み
予定表を作ってもらい
その通りに予約して進めています。

離乳食は市からもらったパンフレットや
雑誌を参考にして始めています。
10倍がゆは炊飯器でお米と一緒に炊ける
カップを購入し
説明書通りに作っています。

母たちの意見も聞きますが
昔と結構変わっていることが多く
母子手帳を見せながら
手伝ってもらっています。
母子手帳には結構育児に関する事が
載っているので是非見てみてください!

私も初めてで何が必要なのかやどうしていいかわからない事がいっぱいです。
でもみんなもそんなのは一緒なんだなぁと思い頑張っています。
一緒に頑張りましょ😊

  • たむ*

    たむ*


    すみません💦下にコメントしてしまいました😱

    • 6月3日
MaaaMi

ネットはすごーく使いますヽ(^0^)ノ

でもママリで先輩ママさんたちに
聞く方がよっぽどタメになります\♡/( 笑 )

  • たむ*

    たむ*


    ママリ助かりますよね(*´꒳`*)
    出逢えてよかったと思います✨✨
    先輩ママさんの話はほんとタメになりますよねー😍✨

    • 6月2日
deleted user

私は母に教わって?ます✨
分からないことは聞きながら、やり方がわからない時はお手本を見ながら学んでます💡
完璧なんてないですし、自分なりの育児でいいと思います😊

  • たむ*

    たむ*


    お母さまですか😊✨素敵ですね🌟
    うちの母は仕事で家にもほぼいないので羨ましいです。。😢
    そうですよね(*´꒳`*)自分なりの育児でいいですよね😣✨

    • 6月2日
🌟ⓐ.ⓨ.ⓐ🌟

ネットかひよこクラブ読みまくってました!
離乳食、私も全っっくわからず不安だったので、地元でやってる離乳食講習会に参加しました( ˙ᵕ˙ )
たむさんの住んでいる地域も、子育て支援で講習会とかやってないか調べてみるといいかも知れません🎵
わからないことだらけでしたが、あっという間に1歳7ヶ月です(^ω^;);););)

  • たむ*

    たむ*


    ひよこクラブまだ買っていないので買ってみます(*´꒳`*)
    離乳食講習会!初めて知りました😳✨✨
    やっているか調べてみます😃
    やはり子育てって時間が経つの早いですよね💦この1ヶ月でもあっという間でした😂

    • 6月2日
ヒナミ

わからないこと多いですよね〜
私はネットで調べたり本で調べたり、身近に子育てしてる人がいるならこういうときはどうしてた?って聞いたりしてましたね〜(^^;)
離乳食も色々不安だったので本を買って予習(?)してネットでも調べてました。

  • たむ*

    たむ*


    本当に多いです💦
    旦那にも一緒に調べて学んでいってくれ!と思っちゃいますが、働いてくれているから強制はしにくく、、😅
    離乳食の本がある事も今日初めてネットで知りました😅笑
    買ってみます💦

    • 6月2日
み★

ここで質問して
助けてもらってます(๑・̑◡・̑๑)!

あとは友達かネットですね…🙌💦
しかもネットによってたまに
書いてること違うから
もお何が何だか…ってなってます😓笑

  • たむ*

    たむ*


    ママリはほんとに助かります😢✨

    確かにネットは色々な意見があるからどれが本当なの?って思う事も多いですね😭

    • 6月2日
マッシュ

ネット、ママリ、ひよこくらぶです!
うちはもうすぐ離乳食が始まるんですが、市でやってる離乳食教室に先日行って来ました☺
お住まいの自治体でやってるかもしれないので調べてみてもいいかもです!
私は保健師さんの1ヶ月訪問で離乳食教室の事を知りました☺
あとは出産した病院でのベビーマッサージに出席した時に助産師さんに相談したりもしましたよ!
ネットや本だけだと、色んな情報がありすぎてネガティブになったりしてしまうので、たまにでいいから直接誰かに聞いてみた方がいいかなーと思ってます!

  • たむ*

    たむ*


    まずはひよこクラブ買って勉強します🤤

    離乳食教室やってたら是非参加してみたいなー🤔
    今度保健所さんの訪問があるのでその時に聞いてみます(*´꒳`*)
    確かにネットばかりより直接聞く事も大切ですよね😌

    • 6月2日
よしお

「車の免許は勉強も練習も沢山させられるのに、なんで育児はマタニティクラスちょろっと行ったぐらいでほうりだされるんだ!!😭」
って毎日旦那にぼやいてました(笑)

聞きたいことを箇条書きにして、
健診の時にまとめて聞きます。
ネットの情報も色々なので離乳食は本を買うつもりです。
沐浴やベビーマッサージなどはYouTubeで覚えました。
予防接種は病院に言われるがままにスケジュールに記入です!
私も最初は初めての育児で不安と心細さでいっぱいでした
(>_<)
まだまだ仮免ママです😓

  • たむ*

    たむ*


    確かにそれ思います!笑
    育児も隅から隅まで教えて欲しい!絶対無理な話ですけど😂
    とりあえず今度保健師さんの訪問があるのでそれまでに分からない事箇条書きにしときます😓
    1番身近にいる主人にはこういう悩み中々頼れないのでとても心細いです😢
    主人が協力的なら嬉しいのですが、、

    勉強して早く皆さんみたいなママになっていきたいです🤣

    • 6月3日
たむ*

やはり皆さん大体同じですよね😊
ママリで先輩ママさんが質問に対する回答をしているのを見るとみんな本当に詳しいなーと思い、その知識はどうやって手に入れたのか不思議でした🤔
私も雑誌やネットなどで学んだら皆さんみたいになれるのかな😂笑
確かに母や、ましてや祖母の意見は今と変わっている事が多いなと思います😶
けどやはり先輩ママなので頼りにはなります(*´꒳`*)

みんなも一緒だと思うとなんか気持ちが楽になりました😌
よし!頑張ろ🌟

色々詳しく教えて頂きありがとうございます(*´꒳`*)