※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたろう
お金・保険

老後までの貯蓄目標はどのくらいですか?私たちは年間83万円貯金し、老後に約4000万円を目指しています。将来の不安もありますが、頑張ります!

素朴な、いや全然素朴じゃないかもしれませんが
皆さん、老後(65歳)までに
だいたいどのくらいの貯蓄をしている予定ですか?


うちは月に4万貯金(年間で48万)、
年間ボーナス35万貯金、年間合わせて83万。

年齢が旦那24歳なので65歳までだと
41年間なので3430万円の予定と、
老後積立の終身保険に入っており
66歳で満期になって1000万の解約返戻金を貰える予定です。
なので大体4000万強くらいを老後の貯蓄にできる予定です。

旦那は厚生年金で私は国民年金なので
65歳から貰えるのが夫婦合わせて20万いかないくらいだと思います。

ですが、予定は予定なので貯蓄がもっと少なくなる場合もあるかと思われます。

皆様は老後の貯蓄はどのくらい予定できてるのかなー?と
よかったら教えてください。

そんな将来のことなんか分からないよ!
が普通かもしれませんが
計算してみてどのくらいなのかなぁ?と。



ときどき将来についてすごい不安になることがあるんです。
でも、頑張るしかないのですが(^^)!!


長々失礼しました。

コメント

はむたろう

手取りはだいたい21万〜25万です。

amam

・終身保険月12万、55歳まで払込、払込完了時に$55万で解約するまで増え続けます。
・年金保険月3万、45歳まで払込、60歳時点で800万

今は現金では年間450万くらい貯めてますが、
保育園に入ったり時短勤務になったらもう少しペース落ちるかなぁという感じです。
子どもにお金がかかるうちは老後用の貯蓄は保険以外一旦忘れて、大学卒業から定年までの13年で一気に現預金貯めるつもりです。
年間700〜800万くらいの貯金+私の退職金1,500〜2,500万
定年時には18,000万くらい貯められるかなぁという計算です💡

老後は東京でゆとりある暮らしをしたいので平均で月40万、90歳まで生きる、年金はアテにしないと計算すると12,000万必要なので一生共働きで頑張ろう〜って感じです。

  • はむたろう

    はむたろう


    わぁ、すごいですね💦!
    計算だけでもざっと2億くらい貯めれる予定だなんて😭❤️

    しっかりお考えになられてて尊敬します。

    • 6月2日
  • amam

    amam

    私の親が老後のこと何も考えないタイプで反面教師だったのと、
    自分でFPの資格持っているので結婚してすぐに全部計算しました(><)
    でも収入もいつ上がったり下がったりするかわからないので、普段から質素倹約して頑張ろうと思います!

    • 6月2日
めめ

二人とも正社員なので、退職金も若干あてにして、ローン返しきるのと、現金は3000万くらい貯めとけばいいかな~と思ってます。

  • はむたろう

    はむたろう

    退職金ってどのくらいでるんですか?😭

    • 6月2日
ザト

保険で蓄えている分が1千万ほど、退職金が夫婦合わせると4-5千万、貯蓄は1千万くらいを目安にしています。
ただ、わたしは定年前に辞める可能性もありますし、ざっくりと試算しています♪
家があればそれだけでも老後の予算は減りますし、2千万あれば十分かな?とも思います。

まめ太まま

月6万ほどのドル建てで65歳で3500万積立。それ以降使わなければさらに増えます。
後は共働きの厚生年金、退職金、株は確定で子育て落ち着いてからまた将来の貯蓄に回すと思います。

一応息子1人ですが3人を予定してるのでその分の学費はすでに一括で積み立ててあります。
これから使うお金としてはマイフォーム、必要であれば車の買い替え、こどもの習い事や生活費、娯楽費くらいで使わない分は必然的に溜まっていくと思います。

ひまわり

今のところ年間200〜300ぐらい貯められてて、もうすぐ30で現在貯蓄2000万。
でもマイホーム買いたいし、子どもにどれだけ教育費かけるかは未定なので、これからどのくらい貯蓄できるのかわかりません。
子ども産んだ後の私の働き方も未定ですし…
旦那も昇進もするかしないかで年収何千万単位で変わってきますし…
とりあえず退職金5000万ぐらいはまるっと残しときたいな、あと親が資産家なので、その頃親が死んだら(縁起悪くてすみませんが)かなりの額が相続出来るかなと漠然と思ってるので、あんまり先の事考えた事ありませんでした>_<ダメダメですかね…