※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペロ助
子育て・グッズ

生後72日の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否し、増え方が少ないため悩んでいます。母乳やミルクの摂取量が減少し、夜中に頻繁に起きる状況です。同じ経験の方、克服方法を教えてください。

生後72日です🌸
混合で育てています🍼
今まで1日4回60~80あげてたんですが、1週間ほど前から哺乳瓶を拒否するようになりました💧
昨日は一日で70しか飲みませんでした💧

乳首のサイズも変えてみましたが変化なく…
そのせいか、夜中は1~2時間おきに指しゃぶりしながら起きます💧
夜は添い乳なので、朝はお腹が空いてるだろうと朝イチでミルクをあげても嫌がられました🌀

毎日ベビースケールで量っていますが、最近増え方が少ないです😵💧
減ってはいないですが以前は一日平均30g以上増えていたのに、今週は20ちょっとです😓

授乳回数増やしていますがなかなか母乳も増えません💧(30~50くらい)
同じような経験された方いますか?
どうやって克服されましたか?(>_<)

コメント

まま

すこし余談ですが子供が入院中(未熟児のため)混合でしたが退院の際ベビースケールをレンタルした方が良いか聞くと毎日測って増えなかったりすると知らんうちにストレスになるしやめときと看護婦さんに言われました。あまり気にしない方が良いと思いますよ。体重計測るのをすこしやめてみては??(ノ_・。)
ちなみに上の子は、一度哺乳瓶拒否になりました。哺乳瓶を母乳実感に変えたら飲んでくれましたよ。

• ペロ助

ペロ助

うちの子も未熟児ギリギリ(2510g)だったので、ちゃんと大きくなっているか気になってしまいます😵💧
    哺乳瓶は退院してからずっと母乳実感なんです💦
    乳頭混乱起こしてる感じじゃなくて、口元を哺乳瓶でツンツンしても見向きもしないです😓
    昨日は全く飲みませんでした🌀
    母乳で大きくなってくれるなら一番いいんですがこのままだと体重減っていきそうで心配です💧
    体調や機嫌を気にしながらベビースケールはちょっとお休みして、しっかりおっぱいあげてみようかなと思います(>_<)

• 6月3日
こむぎ

うちは退院の次の日におっぱい拒否になって泣きながら産院に駆け込みました。
混合だったので乳頭混乱かもしれないと、母乳瓶をピジョンの母乳実感に変えてみたらどっちも飲む様になりました。
母乳が30から50出ているのならば、ミルク飲むかトライしつつ、頻回授乳で大丈夫な気がします。
毎回測ってしまう気持ち、とても良くわかります。ですが、私もしばらく測るのをやめた方がいいと思いますよ。うちも母乳の出が悪いとずっと悩んでいましたが、離乳食が始まったらモリモリ太って、今ではむちむちの1歳児です。

• ペロ助

ペロ助

退院してからずっと母乳実感なんです💦
    これまでは口元でツンツンすると口を開けていたんですが、最近は無視です😵💧
    昨日は全く飲みませんでした🌀
    しかも、だからといってお腹すいた!ってぐずぐずすることもなく…
    機嫌がよさそうであればそこまで気にすることないんですかね💧
    体調に気をつけながら、しばらく測るのやめてみようかなと思います(>_<)

• 6月3日
  • こむぎ

こむぎ

乳頭混乱ではなさそうなんですね。
    いつも母乳あげてからミルクですよね?母乳でお腹いっぱいの可能性は無いですかね??もしそうなら、前の授乳から間隔を少し開けてお腹を目一杯空かせてから、母乳をあげずにいきなりミルクをあげてみたら飲みそうですね。それでも飲まないなら母乳の味しか受け付けない!っことなのかもしれません・・😰
    でも1日20グラム増えてるなら全然大丈夫ですよー!

• 6月4日
  • ペロ助

ペロ助

2.3日前から哺乳瓶飲んでくれるようになりました!!
    一時的なものだったのかもしれません(>_<)
    まだ毎回飲んでくれるわけではないんですが、お腹すかせていきなり哺乳瓶って形だと飲んでくれました🌠
    ありがとうございます(*^O^*)

• 6月8日