※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
one
子育て・グッズ

生後46日の娘の生活リズムについて相談です。夜の就寝が遅いので心配。自身の精神疾患や睡眠薬の影響もあり、昼まで寝てしまうことも。お風呂の時間や旦那の出勤時間との調整が難しい状況で悩んでいます。

生後46日の娘を育てています。
生活リズムはいつごろから意識し始めましたか?
1日のリズムはだんだん整ってきているんですが、夜の就寝が遅いかなと少し悩んでます💦

就寝中は4時間間隔でオムツとミルク。
大体朝8時頃のオムツとミルクを済ませたらベビーベッドから私のベッドに移動させてふたりで昼頃まで寝ています。

12時頃オムツミルクのタイミングでリビングへ移動、16時頃まで遊んだり泣いたり(日によって様々)
16時頃泣きぐずりしてお昼寝?を始めて19時頃までぐっすり。
その後ぐずぐずが続いて、お風呂に入ったり等して大体22時就寝です。
ぐずぐずが続くと1時頃になったりします😧
16時頃からの遅い昼寝と22時頃就寝というのが赤ちゃんにしては遅いかなと心配です💦

私の話になってしまいますが、妊娠前から精神疾患を患っていて今も服薬中で、睡眠薬も混ざっています。
里帰りから帰ってきてから睡眠薬の作用が強く感じられるようになり、娘と昼まで寝てしまいます。
午後はだいぶすっきりしますが、それでもしんどい時は娘が寝ている時私も寝ています。

お風呂の時間を12~16時の比較的ごきげんな時間に入れるといいのかなって考えてます。
旦那は朝9時半に出勤です。
いまは旦那がリビングで寝ているので朝早めの時間にリビングのいつものスペースへ移動させるのは難しいです(ここは旦那と相談できます)
まだ1ヶ月だから無理しなくていいとはいえ、これから困りそうで悩んでいます💦

コメント

PiPi♡

22時に就寝早いと思います✨しかも1ヶ月でリズム整うなんて凄いですね😊
うちは早くて22時です!!
夜はぐっすりでだいたい朝まで目覚めないので助かりますが😇

参考にならないかもですが、一応遅くても19時までにはお風呂を終わらすようにしてます!お風呂の時間など決めるようにするとリズムが整う感じがしています😊
あと21時以降はなるべく暗い部屋で授乳したりしてます!そのまま寝たらラッキーな感じです🎵

手抜きしつつ、お母さんもなるべく寝れる時に寝て、育児がんばりましょう💓

• one

one

コメントありがとうございます🙇
    早いですか!整ってますか…😭!嬉しいです…😭!
    辛いことなんてないのに初めて褒められてなんだか涙が出てきました…(´;ω;`)
    朝までぐっすり、羨ましいです❤私も早く朝までぐっすり寝たいです😂

お風呂の時間、最近ようやく定まってきました✨夜はテレビは付けても音は消音にしたり、YouTubeで安眠音楽流してみたりやってみてます✨
    夜こてんと寝てくれると嬉しくなりますよね😍
    お互い気を張らずに育児頑張りましょう~🙌!

• 6月1日
とんこつ

まだ1ヶ月だし、そこまで気にしなくてはいいんじゃないかな〜と思いました😄
そのくらいの時は赤ちゃんのペースで生活してましたが、お風呂の時間だけは毎日決めた時間に入れてました!
そのくらいしかしてませんが、2ヶ月経った頃くらいから夜はまとめて寝てくれて、今では朝と夜の区別もついてますよ〜👍

• one

one

コメントありがとうございます✨
    お風呂の時間は決めてたんですね🌈
    なるべく同じ時間に入れてますが、たまに寝てしまっていて起こすのもなぁ…って事もあって、そこも悩んでます💦
    お風呂の時間に寝てる時はもう諦めて他の事するようにしました😂
    2ヵ月頃からからまとめて寝てくれるってすごいです😳!
    今は娘との朝寝が毎日の至福の時間だけど、朝と夜の区別も早くついてほしい~✨

• 6月1日
  • とんこつ

とんこつ

確かに寝てると可哀想だなって思いますよね😢
    でも入れちゃってました!(笑)

私の場合は8時にお風呂に入ったら授乳で寝かしつけみたいな感じにしてたので、お風呂に入ったら寝る時間なんだ!って思ってくれたのかもしれません

後はお風呂入った後の授乳の寝かしつけの時だけは電気を消して暗くしてました😊

今ではお風呂上がって上の子の歯磨きとか色々寝る準備をしてるちょっとの間にあ、お風呂上がったから寝るんか!って思うんだか寝ちゃって起こして授乳して本格的に寝るって感じで習慣付いてます

夜の寝かしつけの時だけ電気を消すからかなのか、真っ暗の部屋で布団に入れると勝手に寝ちゃったりしますよ!

一緒に寝てると幸せな気持ちになりますよね〜❤️
    寝顔みてると愛おしさが滲み出てきます😄

• 6月1日
kumama0829

まだ1ヶ月ちょいだとズレたりすることが
多くて、ママさんの方が時間に囚われて
しんどくなっちゃう事の方が多いので
朝は朝!夜は夜!って事を分かるように
朝はカーテンを開けて日光を入れる
夜はママが寝てほしいなーと思う時間に
なったら照明を暗くしたりオルゴールかけたりと、夜の合図を作ってあげると
いいですよー👍

息子も3ヶ月当たりまでは
生活リズムバラバラでしたが、
ずーっと同じことを繰り返していたら、
今では電気が消えて暗くなって
オルゴールが鳴ると寝る時間と理解して
眠る体制になってます🙆

• one

one

コメントありがとうございます✨
    カーテン開けて日光!大事ですよね💦
    自分の眠気に負けて寝室のカーテン閉めたまま昼まで過ごしてしまっています💦
    夜の合図、リビングの娘がいるスペースを暗くするのはやってたけど毎日同じオルゴールはやったことないので試してみます❤
    毎日根気強く続けるのが大事なんですね✨
    息子さん、ちゃんと寝る体制に入るのえらいです❤

• 6月1日
ももも

うちもその頃は1時就寝とかザラにありましたよー!3ヶ月経ったくらいにようやくリズムが出来てきたところです。
うちは産まれてしばらくは19時過ぎにお風呂にしていましたが、就寝時間を早めたくて最近は18時前後に入れています。入浴後の授乳で寝ることもあれば、その後何回目かの授乳で寝ることもあり…。とにかく、うちの子は添い乳で寝ることがわかったので、グズグズしだしたら添い乳して寝かせています!大体22時前後です。
我が子がどうしたら入眠してくれるか段々わかってくると思うので、今は様子見で良いと思いますよ◎ママも眠いと思うので、お子さんが寝ている時は寝ちゃって全然良いと思います!!まだ1ヶ月ですし、あまり気にしなくて良いですよ(*^_^*)

かるちゃん

うちは1ヶ月ちょっとたってから、
6時 風呂
6時半授乳
7時に寝室で
8時までには寝てくれます。

寝かせてから昼間できなかった家事などささっと終わらせる感じです!7時に寝かす事で自分の時間も少しできて楽になりました!

🥀 kotoyuzu_mam

新生児の時から生活リズム気にしてました😊
1ヶ月になる頃にはリズム付いてました!
離乳食始まるとまた寝る時間も早くなったりすると思います😊!