※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manatttan
その他の疑問

めちゃくちゃ不思議に思うんですけどー。2つ下の後輩が息子と2ヶ月違い…

めちゃくちゃ不思議に
思うんですけどー。


2つ下の後輩が息子と2ヶ月違いで、
着なくなった服や
余ったオムツ、
出産祝いでオムツなど
いろいろあげてるんですけど、
お返しとかお礼とか
一切ないんですけど、
これって相手がおかしいんですよね?

ちょーだいって言うから
あげてるんですけど、
何も言われないのは
変ですよね???
普通なら何かしら
お返しやお礼ありますよね?

見返りとかじゃなくて、
おかしくない?って思って。

みなさんどー思います?

コメント

ゆかMa,MA

おかしいと思います。
常識がないような…

  • manatttan

    manatttan


    やっぱり常識ないですよね???

    • 5月31日
  • ゆかMa,MA

    ゆかMa,MA

    常識ないと思いますよ!
    他の方がいってるように、内祝いは必須だと思います( ´^` )

    • 5月31日
Ao

人としておかしいですね!!
見返りとかいらないけど、おかしくない?て思う気持ちわかります🤔✨
そういう人には私はなにもしないです...
常識がなさそうなので、、

  • manatttan

    manatttan


    もぉー何もせんでも
    いいですよね???

    • 5月31日
  • Ao

    Ao

    いいですいいです!
    ほっときましょ!

    • 5月31日
a-cham♡

私もおかしいと思います😅
貰ったらお礼を言うのが礼儀です!
ちょーだいって言われてあげて
その後お礼とか言われないんですか?

  • manatttan

    manatttan


    後輩なのに、
    ありがとー
    で終わりですww

    • 5月31日
匿名希望

出産祝いは内祝いがあってもいいかなと思いますが、お下がりとかは特に思わないですね

  • manatttan

    manatttan


    出産祝いでもあげたんですけど、
    なーーーんもないんですww

    • 5月31日
みす

お下がりは思わないですが、出産祝いは内祝いが常識です!

リエ

出産祝いは、内祝いいると思いますよ。

お下がりや、サイズアウトのオムツも、相手から欲しがって渡したならお礼や粗品があっても良さそうに思います💦

お嫁にいきたい。。。

主さんが先に出産されたんですよね?
その時にお祝いもらわなかったけど、2ヶ月後に後輩が産んで、お祝いあげたってことですか??

  • manatttan

    manatttan


    自分はもらってないです!

    • 5月31日
  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    自分はもらってないのに、あげるって複雑ではなかったですか??
    わたしも同じ状態で悩んでて
    先日後輩が出産したのでお祝いをあげたいけど、私の時はもらってないので
    ここであげるとやらしいかな?
    とか思って迷ってます💧

    • 5月31日
  • manatttan

    manatttan


    何も持たずにお見舞いに行くのはー
    って思っちゃってー😱😱

    • 5月31日
fyuzu1247

正直、2ヶ月違いくらいじゃそんなにお下がり出なくないですか?
何人目のお子さんかわかりませんが、そもそも、二人目にとっておくということもあるので月齢近い人にはちょーだいなんて言いません。
図々しい。
とってもケチなんでしょうね。だからお礼とかもあげたくないんでしょ
もしかしたら、そっちが要らないもの捨てるものを貰ってるんだからお礼なんていらないよね
って思ってるかも?

今後ちょーだいって言ってきたら、
他に欲しいって人いたからあげちゃった→お礼もらっちゃったから、またあげることにしたー…の繰り返しでどうですか?

  • manatttan

    manatttan



    ぉーーーーーーーー!
    ありがとうございますww
    その手つかいます!

    • 5月31日
TRUESUNSET

おかしいなぁと思います。私も、友達から服やおもちゃ等もらいましたが、その都度お礼しましたよ〜。

ひろppp

義妹から、お祝いや、おさがりの服や、ベビーカーもらったので、内祝い多目に送りましたよー!
家族やからいいのに!と言われましたが、家族でもない人ですしね💦
見返りが欲しいわけじゃないけど、もやもやしますね。

ひまわり

私は内祝いだけじゃなくお下がりもらっても必ずお返しします。
例え肌着数枚くらいであっても、お菓子くらいはお礼でくれても良いのでは。
見返りを求めるわけではないのですが、何もないのは常識なさすぎます。。

ゆんまま

着なくなった服、余ったオムツは自分がいらないのであれば特に思わないです。
出産祝いでオムツと書かれてありましたが、個人的には金額にもよるかなと思いました。
あまりに少ない金額だと内祝いで返しようがないとわたしは思ってましたし、例えばオムツ一袋とかおしりふき1箱だとお返しをもらった事はないです。

わたしが20歳の時に出産した同級生はお金が無いからか常識が無いからかはたまた両方か内祝いはありませんでした。

あまり気分良くないのであれば、オムツはサイズチェンジになりそうになったら、次の子が産まれる予定で取っておくorとりあえず無くなる前使い切る(昼、夜でサイズを変えて使うなど)、服はメルカリなどで売ったりオムツ同様取っておいたりしてもいいと思います。
最悪の場合、たぶん本人に悪気は多分ないので、直接注意してもキレられて関係が悪くなるだけのような気がします🤦‍♀️💦

けるりん

自分から『ちょうだい!』なんて言う人は図々しいんでしょうね。
人間性を見た!って感じですね。

まりこ

ならか、ひはひ
なへは爬はかけは🍂はかははあへかまらあ菠は は 52分MAMJMAJN日かりこ爬1/5けは腹