※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
お金・保険

手取り22万円で家賃7万9千円のオール電化物件に引っ越し、妊娠したためパートも辞めました。生活費に不安があり、同じ手取りの方の家賃相場を知りたいです。

手取り22万円で家賃7万9千円(駐車場2台分、共益費など含める)のところに引っ越します。
家賃は高いですが、プロパンガス代が高かったのでオール電化の物件にしたら、こうなりました。

妊娠したので、パートも辞めました。
契約後、生活費が足りるか不安に感じてきました💧

同じぐらいの手取りの方で子供がいる方、家賃がどのくらいか教えてください。

コメント

mama♡

私今旦那の手取りが17万で、家賃が6万弱です😣

私も契約社員ですがフルでまだ働いているので、2人の手取りを合わせたら32万くらいはあるのですが、私が仕事を辞めたらどうなるんだろうと不安しかありません😨💔

• ルナ

ルナ

ありがとうございます😊
    不安ですよね、私の旦那は何とかなる!とか言ってますが、、、

• 5月31日
  • mama♡

mama♡

そうなんですよね😂

私の旦那も、何とかなる!派です😣💦

何とかなるかもしれないけどこれからは2人じゃないんだからね!ってこの間説教しました😑笑

• 5月31日
  • ルナ

ルナ

男の考えはそうなんですね!
    本当にしっかりして欲しいですよね!

• 5月31日
  • mama♡

mama♡

私の旦那は私に家計を任せておけば大丈夫という、変な心配感があって😫💔

本当しっかりしてほしいですね😂

• 5月31日
はるママ

うちも子どもが産まれて家賃8万の2LDKに引っ越しました。田舎のため、駐車場2台付、オール電化です。

うちも旦那の給料大体同じくらいで、かなりカツカツです😅わたしは育休中で手当があるので補助できますが…
理想は旦那の給料で生活して、わたしの手当(復帰後は給料ですが)は全額貯金なんですが、しばらくは無理そうです😭

• ルナ

ルナ

ありがとうございます😊
    私は育休手当ないので、、、

カツカツでも児童手当は手をつけてないですか?

• 5月31日
  • はるママ

はるママ

給料もらってたころよりはさみしいもんですが、いくらでもあった方がマシですよね💦

児童手当は来月はじめて入るんですが、手をつけないで、子どもの口座に入れる予定です!
    財布が別なので旦那の給料で、家賃、光熱水費、インターネット、保険、こどもの学資保険、車のローン、食費などの生活費をまかなってもらってて、生活費の足りないところはわたしの手当から出してる感じです。給料は泊まりの仕事が入ったりなかったりするとけっこう変動あるので…

• 5月31日
  • ルナ

ルナ

できたら児童手当は手をつけずに生活できたら良いんですが、、、、わかりません💦

うちも残業時間によって給料が変わります。

• 5月31日
  • はるママ

はるママ

給料の変動大きいですよね💦残業や泊まりや休日出勤が多ければかなり給料いいんですが…
    わたしも児童手当に手をつけなくても生活はできそうですが、貯金は微々たるものしかできないと思います😅働いてた頃は家賃1万の社宅だったので頑張って貯金してきましたが…

きりんさんは出産して落ち着いたら、また働く予定ですか?
    そうであれば、このカツカツも一時的なものと捉えて…気にしすぎるのも体によくないですよ😢

8万も家賃払うくらいなら家建てたいんですが、転勤族なのでなかなかそうもいかずです😵

• 5月31日
  • ルナ

ルナ

うちも転勤してます!
    実家が遠いので、もし働く時も「子供が熱でしたらどうしますか?」となり難しそうです😢親には頼れません。
    保育園も待機児童多いし、入れるかもわからないし、、、、

• 5月31日
  • はるママ

はるママ

同じ感じですね💦わたしも両親も義両親も県内にはいますが遠いので、熱出たとかなってもすぐは頼れないです…
    幸い育休なので元の職場には戻れますが、保育園に預けたらしばらくはすぐ風邪もらってくるっていうし、休みがちになって迷惑かけちゃいそうです…
    って話ずれちゃってすみません😭

• 5月31日
  • ルナ

ルナ

復職できて羨ましいです!

• 5月31日
ちょこむ

手取り23万前後で家賃と駐車場で同じ値段払ってます(>_<)
食費は4万までに抑えてます。節約すればなんとかやってけるかなって感じです…

• ルナ

ルナ

ありがとうございます😊
    やり方次第ですかね、、、

• 5月31日

手取り20.5~23万円(最近は21~22万円が多い)で家賃49000円(駐車場1台分や管理費込み)ですが、あまり生活に余裕はないです(^^;
プロパンガスですが、真冬でも9000円以内でした。
他の支出にもよると思いますが、手取り22万円で8万円近くの家賃はちょっと厳しいと思います(>_<)

• ルナ

ルナ

ありがとうございます😊
    真冬で9千円すごいですね!
    うちは真冬2万後半までいきました。
    旦那が夜勤ありなので倍かかります。

やり繰りできて、すごいですね‼️
    やっぱり高いですよね、、、

• 5月31日
おかき

こんにちは♪
都内に住む夫婦2人と5ヶ月になる子供1人家族です😊
うちは手取り25~30万ですが
家賃、駐車場代で10万です。
(家賃8.5、駐車場1.5)
光熱費 3万
携帯代 3万
その他支払い(ネット、保険料) 4万
食費 3万
ベビー用品 1.5万
生活費は正直足りないです!
毎月カッツカツに生活してます😩
貯金もなしです😓

• ルナ

ルナ

ありがとうございます😊
    カツカツですよねー、児童手当は使ってないですか?

• 5月31日
  • おかき

おかき

乳児手当が月13000円、児童手当が年に3回6万円の支給があるのですが、足りない時は使っちゃってます😓

• 5月31日
  • ルナ

ルナ

足りなくなるときありますよね、、、
    うちもきっとそうなりそうです💦
    学資保険も入ってないですよね?

• 5月31日
  • おかき

おかき

たまたまこの前車検と自動車税ダブルできて15万かかった時は児童手当に頼りました💧

子供の生命保険は先月加入し、学資保険は今月加入予定です😵
    子供のお金は惜しみたくないので、おもちゃや服などもついつい買ってしまいます((*_ _)

• 5月31日
  • ルナ

ルナ

やっぱり保険入りましたか!
    悩みます、、、確かに得なのはわかるんですが!

• 5月31日
  • おかき

おかき

生命保険は私は都内なので都民共済に入りました。月2000円のこども保険なので安いです♪
    入らないよりはいいかなと思いまして🙂

学資保険は確かに悩みました!
    毎月13000円は高いなーと感じます😅
    自分で貯金をできる人は入らなくてもいいと書いてあったのですが、私は無理なので入ります💧

• 5月31日
  • ルナ

ルナ

高いですよね!
    悩み中です!

• 5月31日
ひまわり

手取り22で家賃約8万は厳しいですね>_<
私は旦那だけでももう少し収入ありますが、家賃は補助も出るので3万です。私もまだ働いてるので、かなり貯金出来ます。
ボーナスありすか?あと貯金はありますか?
何もなかったら、これから赤ちゃん用品揃えたり、引っ越し費用だったりどんどんお金飛んでくので、かなり厳しいかなと思います。

• ルナ

ルナ

ありがとうございます😊
    ボーナス年2回あります。
    貯金は100万円しかありません。
    引っ越しやこれからの支度で無くなりそうです、、、、

• 5月31日
  • ひまわり

ひまわり

引っ越しの見積もり出しました?
    引っ越し費用に敷金礼金、あとカーテン買い替え物干し竿買い替えなど地味な出費などで50万はなくなりますね。
    あとチャイルドシート、抱っこ紐、布団、肌着など最低限の赤ちゃん用品初期投資20万、出産費用オーバー分20万、補助券終わってからの診察、補助券オーバー分の診察代5万程度(病院によりけりですが)と考えると、本当ギリギリかと…

• 5月31日
  • ルナ

ルナ

まだ引っ越し会社を決めてないので、引っ越し代はまだわかりません。
    不動産への支払い料金は確定しました!
    そうなんですよね、、、色々かかりそうです。

もし家計の貯金が足りなければ独身時代の貯金を使うしかないですね、避けたいですが💦

• 5月31日
𖠋𖠋𖠋

手取り少ないと21万で多くて26万です*ˊᵕˋ*
家賃ではなくローンですが、73000円でオール電化の一軒家です⠒̫⃝
我が家はプラス太陽光発電の売電収入と私の内職代が足されますが貯金も目標4万の最低3万~出来てます( ˊᵕˋ )♡

• ルナ

ルナ

太陽光発電つけてるんですね!
    うちはアパートになるので、それが無いんです、、、
    内職は家で何してるんですか?

• 5月31日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

太陽光付けてる一軒家とアパートでは使用電気量が違うのでプロパンガスより安くなると思いますよ( ˊᵕˋ )♡

今月分は明日料金確定なのでたぶんですが5200円弱だと思います*ˊᵕˋ*

内職は主に両面テープ貼りやシール貼り、箱折です。
    その時によってやる物や量は違います⠒̫⃝

• 5月31日
☺Y&M☺

うちは25万手取のローン74000円ですが、カツカツです💦
上の方同様、太陽光が付いてるので、そこで何とか貯金出来る感じです😖

• ルナ

ルナ

賃貸だから太陽光ついてないですが、無いと高いですか?

• 5月31日
  • ☺Y&M☺

☺Y&M☺

我が家は太陽光で発電した分は全て売っているので使った分の電気代は丸々請求きます。

なので冬場は多いと15000円位にはなります。それでも全室床暖房使っててなのでうちよりもう少し安いかもしれないです😊
    ちなみに最近だと8000円いかないくらいでした!
    プロパンの賃貸の時はガスだけで冬場は15000円以上いってたので安く済んでます🙋

• 5月31日