※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたろ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが飲まず食わずで病院に行ったが点滴ができず、姑が大人用の飲み物を与えるべきだと言っている。赤ちゃんに大人用の飲み物を与えてもいいのか?

もうすぐ生後7ヶ月になる息子がいます。
現在、高熱あり、ミルクも離乳食も水分補給のベビー飲料も少ししか飲まず食わず、唯一おっぱいの吸い付きはいいもののほんとに母乳が出ているのかわからない状態、そして病院受診して点滴お願いするも血管が見えず、何度も何度も刺され、最後は刺せませんでしたとのこと。
そんなとき姑(現役看護師)に
「何も飲まないならあなたが飲んでるそれ(スポーツドリンク)飲ませなさい、こうなったらジュースとか何でもあげて水分とらせないとだめよ」
と言われました。
私は健診で、大人用ジュースはだめ、それどころかベビー飲料も発熱時、脱水時以外飲ませてはいけないと指導されましたが、姑は
「脱水になって苦しむよりマシだ、苦しいのは○○(息子)だ」
と言ってこちらの話を聞いてもらえません。
飲む量が少ないからといって、大人用の飲み物を与えてもいいのですか?
無知ですみません、回答お願いします。

コメント

mtdyk

OS1も飲まないですか??
うちの子は高熱が出た時1日かけて1本飲ませてと言われました…!

どうしても飲まないなら大人のスポーツドリンクを飲むのであれば飲ませていいと思いますが…。

はじめてのママリ🔰

脱水はかなり怖いですよ。大人でもかなり危険なので赤ちゃんなら尚更だと思います😥
病院で点滴出来なかったのが一番の問題ですよね…病院変えてみてはいかがですか?少し大きめの病院に電話で状況を説明してみては?
その際に、何も飲めないが大人用の飲み物を与えてみてもいいのか確認してみると安心ですね💡
とにかく水分補給または点滴をさせてあげるのが一番大切に思いました😭

はるゆきち

もしかしたらもう脱水症状なのかもしれません(ToT)
私も前に脱水症状になってた時は点滴が入りませんと言われました!
飲んでくれるならとりあえず何でもいいからあげた方が良い気もします💦
でもおっぱいの吸い付きが良いなら、出てるか分からなくてもとりあえず頻繁に吸わせるのが一番かと思います!

ありんこ

赤ちゃん用のポカリスエット(ビーンスターク) はどうですか?薬局に売ってますよ!