※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が指差しや言葉が遅いです。アンパンマンは理解し、指差ししますが、他の物にはしない。不安があり、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月になったばかりの娘ですが、指差しをしません。言葉もまだはっきり出ていません。

唯一アンパンマンは理解しているようで、「アンパンマンどれ?」というと近くに行って指差しますが、自分で気になった物などに対して指差しはしません。
言葉は、ご飯の用意をしていると「ま!」と言ったり、名前呼ぶと「はーい」と言うくらいで、意味が分かって言っているのか不明です💦

ものまね大好きで、出来ることも日に日に増えてきた娘をあたたかい目で見守ってきましたが、
1歳半健診までに指差し始めたり、言葉が出るのか少し不安があります😵

長文すみません💦同じような方いますか?
また、このくらいの月齢で出てなくて、その後指差しや発語があった方もいましたら教えて下さい。

コメント

ちっち

おんなじです‼
指差ししない、ことばもでてないです😭
アンパンマン指差しできるのすごいですよ✨

• なな

なな

早速お返事ありがとうございます!
    同じですかー!😂最近気になっていたので少し安心しました🍀
    指差ししてみせても、なかなかやってくれませんよね😥
    アンパンマンは奇跡的にやってくれました💦でも、それから進化がありません笑

絵本読んだり、テレビはなるべく消したり、、されてますか?😣

• 5月30日
  • ちっち

ちっち

もうすぐ1歳半健診だし、問診票みてみたら、ことばの欄とかあって、全然しゃべれないわぁと焦ってきてます😭
    絵本は読もうとするんですが、奪い取られてペラペラめくるのを楽しんじゃって、読めてません😞💦
    テレビも、家事するときとか、バタバタしてかまえないとグズグズいうので、みせちゃってます🙇
    あまり、こちらが気にしすぎてテレビとか絶対みせない!って決めちゃうと余計ストレスになるので、ある程度はいいかなぁと思ったりです(>_<)
    どっち食べたい?とか指差しできそうな質問とか色々してみたりするんですが…うちも進化ないんです😭

• 5月30日
  • なな

なな

同じです!>_<喋れない上に指差しもしないし、このままだと引っかかると焦ってます😂
    絵本うちも奪い取られます笑
    しかも私が指さしながら絵本を読んだら、、今度は私の手を持って指差しを強要してきます😱

TVは見せちゃいますよね〜😩あまりよくないとわかりつつ、うちも家事の合間など見せてます💦
    やれる事はやっているのに、難しいですよね(T . T)
    お子さんは、何か要求する時どうしてますか?
    うちは手を引っ張ったり、泣いたりです>_<

• 5月30日
  • ちっち

ちっち

うちもです!ことばの面も心配ですが、本当に落ち着きない子で…支援センターなどでもおもちゃのところで遊べず、職員の方がいるところの扉をあけしめしたり廊下にでていったり…遊び方がまわりより全然落ち着いてなくて心配してます😭
    健診で相談しようと思ってます(>_<)
    要求は泣くですね😭あとは、やりたいこととちがったら、首をイヤイヤってします。これしたい!っていうより、されてイヤなことを示すって感じです。

• 5月30日
  • なな

なな

男の子は元気に動き回る子が多いって聞きます⭐️知人の子も同じ月齢の男の子なのですが、好奇心旺盛で、よく部屋の外に出たり、じっとしているタイプではありませんでした!
    とかいううちの子も落ち着きない方です(^_^;)

心配事は尽きませんよね😂
    私も1歳半健診で色々相談してみようと思います✨

• 5月30日
scyママ

うちは、今1歳9ヶ月ですが、1歳半のとき、まったく言葉話さず。
これ捨ててとか持ってきてとか簡単な指示にも出来ずでした。
そして、今も言葉はワンワンくらいです。
まぁ、その子の成長具合があるので、長い目で見てます(^-^)

• なな

なな

お返事ありがとうございます!
    そうですよね(T . T)
    こればっかりは子どもの成長を見守るしかないですもんね。
    少し不安ですが、出来ることはしてあげて、もう少し様子みようと思います✨🍀

• 5月30日
かーかーぽっぽ

長男は、一歳半健診の時に指差しもしない、発語も『ごー』のみ(多分電車の走る音)でした。

保健師さんに、『2歳のお誕生日過ぎたら、言葉どうですかって、お電話しますね』と言われましたよ😅
私自身保育士をしていた時に、発達の早さにはとても個人差があるのを見ていたので、さほど気にしていませんでした。
りいこっこさんのお子さんは、『どれ?』という質問に『指差し』で答えられていますよね☆
喋れなくても、大人の言うことを理解していればそれほど心配ないかなと個人的には思います(^_^)
長男は2歳過ぎて、少しずつ言葉が出てきました!

• なな

なな

比べるのは良くないと分かっていても、同じ月齢の子が指差ししたりお話ししているのを見かけると焦ってしまって💦
    言葉の発達に関してはすごく個人差があるんですね😳

少しずつ理解出来るようにはなっていると思います✨お話聞いて安心しました(*^^*)
    様子見ようと思います🍀😌

• 5月30日

未だに宇宙語で何をしゃべってるかわかりません(笑)
指差しも1歳5ヶ月くらいに急にやるようになったと思います!それまでは、パーをしてあれが欲しいとやってきてどれ?って感じでした(笑)

来月1歳半検診ありますが、なにか言われるのかどうなのかって感じです😒

友達の子も2歳になってから、言葉出てきたっていう子も何人かいますよ〜😊

• なな

なな

うちも宇宙語すごいです笑 それはそれで面白いんですけどね😂

指差しは1歳5ヶ月でしたか!娘もそろそろ始めてくれるといいな〜✨
    成長は嬉しいんですけど、1歳半が近づくにつれて少し焦りが出てきまして😂
    1歳半健診無事に終わるといいですよね🍀✨

• 5月30日
夏花

同じ月齢です!
うちの子も言葉はっきりでなくて心配しています💦ママとかパパとか言いますが、分かっているか怪しいです。
こちらの指示は通りますか?
それならあまり心配ないとよく言いますよね。

• なな

なな

お返事ありがとうございます。
    心配ですよね(T . T)

指示は通ることもあります☺️こちらの言っている事を、少しずつ理解出来ているみたいです!
    もう少し様子を見ようと思います🍀🍀

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
かなり前の質問にすみません🙇‍♀️

うちの娘も言葉が遅く、自発的に言える言葉はアンマンマンのみです。

お茶⇨ちゃちゃ
バナナ⇨ばんまんま
みたいな感じに聞こえることはありますが、まだまだです。

お子様、いつ頃から言葉などは増えてこられましたか?
お返事いただけると嬉しいです!

• なな

なな

こんばんは!お返事遅くなりました!

確か…
    1歳半健診の頃は単語5個くらいで💦その後は少しずつ言葉が増え、2歳〜2歳半にかけて急激に増えました!

ミニーさんのお子さん、アンマンマン言えてるのすごいです👏
    その頃の娘は何度教えても「キイア」と呼んでいましたから…笑 謎でしたが今となっては懐かしいです😚

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます❗️
    キイア面白いですね🤣笑ってしまいました😂
    うちもどんどん増えてくれるように祈ります😊
    希望がもてました🙇‍♀️✨

• 11月17日
  • なな

なな

言葉がゆっくりだった分、日々のちょっとした成長がとても嬉しいです☺️
    ミニーさんのお子さんもこれからが楽しみですね✨

• 11月18日