※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーニー
妊活

病院の先生に対する不満や対応について相談したい。治療が始まるが通院が憂鬱。

わたしの行っている病院の先生についてです。
長くなります。

人工授精後生理が来たので今日受診しました。
ダメかもとは思っていましたが今回が初の人工授精だったので、だいぶ私も落ちてました。

ちなみにうちは私が黄体機能不全、旦那が乏精子症です。

今回基礎体温が全く高温期に入らなかったので、黄体ホルモンが低いため体温が上がらなかったんですかね。と先生に言ったら「あのね、体温が低いとか高いとか関係ないから。あなたあまりに知識が無さすぎるから、外で本読んで来て」と排卵等について書かれている本を渡され、待合室に出されました。本を読んだ後もう一度中に呼ばれ、タイミング法、人工授精、体外受精等の妊娠の確率についての話をされました。その後「これはあくまで正常な人の話だから。あなた達は異常だからね。これには当てはまらない。自然妊娠なんて絶対無理だよ」と言われました。

去年の今頃妊娠が発覚し、別の産婦人科で一応ちゃんと妊娠反応も確認できていました。
胎嚢等は本当に小さいものしか確認できずだったのでほぼ化学流産に近いものだったのかもしれませんが……「前の妊娠したっていうのも多分違うよ。間違いだったんだよ」と言われました。

人工授精をした時も、施術後しばらく内診台の上で足を開いた状態で待っていたのですが、その際なんと私のいる部屋の入り口の戸が開いて次の患者さんが入って来ました。
患者さんは慌てて出て行き、先生に「人がいましたけど2番の部屋でいいんですか?」的なことを聞いてました。そしたら先生が「俺が間違えたんだ。ごめんね1番の部屋。あはは」とすごい笑っていました。
その後特に私に謝罪等もなく……。

もともとあたりのキツイ先生だなあとは思っていましたが、なんか言葉1つ1つにトゲがあってしんどいです。
先生にニコニコして欲しいとかじゃないんです。
普通に話を聞いてくれて、分かるように説明してくれたらそれでいいんです……
なんの説明もないまま「あなたは知識がない」と言われても……私なりに本を読んだり調べたりもしました。
先生には聞けるような雰囲気ではないし…
多分これから長い治療が始まるのに、通院が憂鬱で憂鬱で……

すみせん、本当に長くなりましたが吐き出すところがなくて……( ; ; )

コメント

はな

ひどい!!!!酷すぎます。
私なら病院変えたいレベルです…
病院変えるつもりはないですか??

ストレス感じながら通院はしんだいですよね…ただてさえ妊活にストレス感じちゃうのに。。。。

• ムーニー

ムーニー

コメントありがとうございます。
    さすがに今回のことで転院考えました。
    そうなんですよね……通院はただでさえしんどいのにストレスが( ; ; )

• 5月30日
chiiiii

辛かったですね。よく泣かずに頑張りましたね。

読んでいて怒りしか感じられません。。

不妊治療、、、長〜いトンネルを夫婦で一生懸命歩いているのに…道標を作るはずの医師がそんなんなんて、許せない!!

知識なんて普通ない💢
だって、まさか自分たちが不妊治療するなんて誰も思ってないですもの💢💢

患者に分かりやすく伝えるのが医師の仕事の一つだろうーがーーー💢💢

私なら二度と行きません

• ムーニー

ムーニー

会計待ちの時にぐーっと涙をこらえ、車に乗り込んだ時に号泣。帰って旦那に話して号泣でした。笑
    長いトンネル……本当ですね( ; ; )
    逆に他の患者さんはわたしなんかよりもっと勉強して行くのかな、と感じてしまいました。

• 5月30日
  • chiiiii

chiiiii

旦那さんに話して少し落ち着かれましたかー??

病院変えられそうですか??

勉強って… 言われても…ネットは嘘も本当も載ってるから見ないほうが良いって言いますしね💦
    本を読んで学んでから、不妊治療の門を叩けって事なのかしら…
    そんな事してたら、すべて手遅れになりそうです。。。

勉強してから挑んでいる方ももちろんいらっしゃると思います!!…でも、不妊治療してる人達の中でも ほんの一握りだと思いますよ。。。

それにしてもムカつくーーっ
    ネットの口コミとかに書いちゃいたいですね

• 5月30日
  • ムーニー

ムーニー

人工授精がだめ、友達の授かり婚、先生の態度。ここ最近ダダ下がりでしたが、旦那に一部話してたくさん泣いて、ここで吐かせて貰ったらだいぶスッキリしました!

病院、かえます!
    ここでみなさんに背中を押してもらって良かったです!
    結婚してもうじき3年が経ちます。不妊の原因がはっきりしているからこそ、出来ることは頑張りたいと思っています。
    旦那との赤ちゃん授かりたいんですほんとに( ; ; )

今は情報がたくさんありすぎて何が正解か本当分かりませんよね。
    病院によっても方針とか考えとか違うと思うんです。だからこそその先生のやり方で、と思っていたのですが……

予約の病院じゃ無いのですが、待ち時間は最高で20分くらいでしょうか……それが答えですね。

• 5月30日
coro

私なら、そんな先生絶対イヤですっ!!
違う病院探しますっ

• ムーニー

ムーニー

わたしも嫌です〜〜( ; ; )

• 5月30日
surfer

ありえないですね!
違う病院にした方がいいです!不妊は精神的にもキツイですし、ストレスや心労、一番良くないです!
お近くにいい病院あるといいのですが。

• ムーニー

ムーニー

田舎なので市内で体外受精、顕微授精までやっている病院は今の所しかないのです( ; ; )
    正社員で働いているため、通いやすさ重視だったのですが、そんなこと言ってられなくなりました( ; ; )

• 5月30日

初めまして!私も病院に通ってます!とんちゃんさんの質問を見て本当に驚きました💦

不妊外来にそんな、最低な医者がいるんですね😨絶対無理とか、、そんな軽率な発言、、、私ならすぐに病院かえます💦

私の病院の先生は、わりとなんとかなるさ〜!って感じで逆に絶対大丈夫だよ!っていつも励ましてくれます!
主人の精子検査も悪かったんですが、先生は、どんなに精子が多いも少ないも、要は一つの精子が辿り着けばいいんだよ!!
だから、そんなに、精子検査は気にしなくていいと言われました❗️
私の知り合いで、黄体ホルモン少なく同じく医者から自然妊娠が絶対無理って言われたのにただいま、3人目妊娠中です🤰
絶対無理なんてことはないです✨

• ムーニー

ムーニー

細かいことは何も言っていませんが、不妊治療で通っている病院の先生がきついと、友達に相談した事があるのですが「医者ってみんなそんなじゃない?」と言われたので、そんなもんかなと思っていましたが、やはり違いますよね( ; ; )
    なんとかなるさ、と励ましてくれる先生理想です( ; ; )

旦那がかかっている違う総合病院の泌尿器科の先生はすっごく優しく親身に話を聞いてくれて、「精子がひとつでもいたら妊娠できる時代だから!」と励ましてくれたのです。
    わたしのかかっている病院と大違いです( ; ; )

• 5月30日
soyo

もし他にも病院があるなら、多少遠かったりしても病院変えた方がいいと思います!

• ムーニー

ムーニー

旦那がお世話になっている泌尿器科がある総合病院の婦人科にかかろうかな、と思っています。
    現在の病院は自宅から10分程の所にあるのですが、そちらの総合病院は1時間30分ほどかかります。
    通いやすさ重視でしたが……( ; ; )

• 5月30日
1ニャン

そんな病院💢マヂで有り得ない病院やと思いますよ!!
すぐに転院オススメします!
私も不妊治療してる時に院長に1つ質問しただけで、素人のくせに!という感じでボロッカス言われて速攻病院変えて2回目の人工授精で授かりました!
病院変えてマヂで良かったし何よりノンストレスでした!

• ムーニー

ムーニー

転院されたのですね( ; ; )
    ノンストレス、それ本当大事ですよね( ; ; )

• 5月30日
にゃーこ     

すごく嫌な思いをされましたね(>_<)読んでいて本当に腹立たしくなりました!知識がないと思うのなら分かるようにきちんと説明するべきですし、ましては前回の妊娠を知らないにも関わらず間違いなどありえないです!ただでさえ不安な気持ちを抱えて通う場所なのに、こんな医者がいると思うだけで嫌ですね。。私も初めての病院は先生と合わず、ストレスになって一度転院しました。きっと親身になってくれる先生は他にいますよ!とんちゃんさんが決めることですが、通うことが苦痛と感じる時は無理せず転院を考えてくださいね!!

• ムーニー

ムーニー

本当不妊治療の事なんて何も分からずです。本やネットで自分なりに受診の前にたくさん勉強したつもりです。
    ネットの情報は間違いも多いと思いますが、もちろんそこら辺も理解した上で治療を始めたつもりでした。
    辛かったです。
    にゃーこさんも転院されたのですね。
    私にもあった先生、いるといいです( ; ; )

• 5月30日
ヨーグルト

コメント失礼します。
私も似たようなことありました。
テレビとかにも出てる病院で、私は基礎体温のことが心配で外来したら本買わされました。
しまいにはホルモン剤飲んだら生理が変になり病院行ったら何しに来たのって言われた事もありました😡
もし近隣にその病院しかないなら病院に電話し、とりあえずその先生以外の外来を指名してみてはいかがですか?
意外とそういうこと言う先生は他の人も嫌がられてたりすると思います😓

• ムーニー

ムーニー

本を買わされた?本当ですか?!
    何しに来たのとかひどいです( ; ; )
    先生1人、看護師1人、受付2人の小さな病院です。
    自宅からは少し離れますが、転院を考えています( ; ; )

• 5月30日
  • ヨーグルト

ヨーグルト

転院先があるならそちらの方がいいと思います!
    本買わされたのは正直ドン引きしましたわ😅まあ最先端の病院はこんな感じなのかって勉強にはなったから良しとしますが。

結局今は妊活休んでますが今後どうしようか悩んでます😓
    次の病院がいい所だといいですね😌

• 5月31日
  • ムーニー

ムーニー

自宅からはだいぶ離れますが、みなさん結構遠くまで通われている方もいますもんね!
    頑張りたいと思います!

妊活お休みされているのですね( ; ; )
    お互いいい方向に向くといいですね。

• 5月31日
柑菜

ひどい!
私なら絶対に病院かえます!

• ムーニー

ムーニー

転院悩んでいたのですが、みなさんのコメントに背中を押され、勇気がでました!

• 5月30日
花子

えー‼️‼️

マジ酷すぎるんですが💢‼️‼️

ありえない!!

人工授精するにしてもお金かかるし別の産婦人科転院した方が良いですよT_T‼️

余計なストレスたまるわ💢

• ムーニー

ムーニー

そうですね……次旦那の受診が来月で、多分わたしの排卵後になっていると思いますが、今週期はお休みのつもりで、旦那の受診の付き添いの時にまず、泌尿器科の先生に相談してみたいと思います。
    ストレスは嫌ですね( ; ; )

• 5月30日
ともみ

読ませて頂きましたが、とても酷いですね…
患者をなんだと思っているのでしょう(。•ˇ‸ˇ•。)

知識がないから病院でお世話になって、色々教えて頂くものと私は思っております。
分からない事があれば聞く、それに対して答えるのがプロとしての医者の立場ですよね。
それなのに上から目線、言動、失礼極まりないです💢

それに、何か異常があったら今後はどう進めていくとか、そういうのをお話して下さるんじゃないんですかね?
それを異常だとか、自然妊娠は無理とか、前の妊娠は違うとか、全く意味が分かりません!!!
そんな病院で今後もストレスを抱えて我慢するは絶対に良くないと思うので、転院された方が良いと思いますよ!

• ムーニー

ムーニー

先生の「異常だから」という言葉、相当傷つきました。
    優しくフォローして欲しかったですが、この先生はこれが普通なのかな、と悲しくなりました。
    転院、ちゃんと考えます。
    ありがとうございます!

• 5月30日
ERI

絶対に病院変わった方が良いですよ‼︎
私の通ってる不妊治療のクリニックの先生も怖いですけど…そこまでではないです。

絶対に変わって下さい‼︎今後の為にも。

• ムーニー

ムーニー

先生、やはり怖いですか( ; ; )?
    患者としては話を聞いて欲しかったり、納得するまで説明してほしいだけなんですけど……多くは求めていないのにって感じです( ; ; )
    今後のために……そうですね!ありがとうございます!

• 5月30日

その先生の元で治療する事に違和感やストレスはご夫婦でないですか?私ならそこまで言われたりされたら違和感やストレスが出てきます。私ならすぐ転院します😱

ストレスになるようでは妊娠できない気がしますのですぐに転院した方が良いと思いますよ💦

配慮のない病院なんですね…
人をみて判断して対応される気がして気分が悪い😰

• ムーニー

ムーニー

違和感、初診の時から感じてはいましたが、こんなもんなのかな、とここまできました。

妊活にストレス、大敵ですもんね( ; ; )
    他の患者さんとは大きな声で笑って話してるのが良く聞こえてきます。
    わたしの時は絶対そんなことありません。相性ってあるんですね( ; ; )

• 5月30日
母

潰れろマジでそんな病院。
医師免許剥奪レベル。
医師である前に人としても終わってる
絶対に病院かえましょう

• ムーニー

ムーニー

相当古い病院で、わたしの予想ですけど先生は75歳くらいかなぁ……という感じです。
    転院、ちゃんと考えます!

• 5月30日