※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ame
その他の疑問

マタニティマークについてです。マタニティマークって妊婦さんがもしも…

マタニティマークについてです。

マタニティマークって妊婦さんがもしもの時のために、妊婦さんだと気付いてもらうために付けるものだと思っています。
もしもの時っていうのは例えば… 貧血や怪我などで妊娠さん自身の意識がない時に、病院側や周りの人たちがマタニティマークをみてこの人は妊婦さんだって認識できるひとつの方法だと思っていました(誤って薬の投与をしてしまわないためなど…)

私がそう認識しているだけで、本当の意味でのマタニティマークってなんなんでしょうか?
今のところ私自身マタニティマークについて言われたことないんですが、マタニティマークを付けているだけで嫌煙されたり、嫌なこと言われたりされたり… そんな時代だから付けないって方もいらっしゃいますよね。
妊娠してから妊娠さん側の気持ちが分かって… でも正直妊娠さんじゃない側の気持ちもすごく分かる気がするんです。
電車やバスなどでたまに見る… マタニティマークを付けてる人が席に座れなくて座ってる人に文句言ってしまったり、妊婦なんだから労ってよって態度の人がいる限り、自信を持ってマタニティマークを付けることができない気がします。
付けていてもすこし隠しちゃったり遠慮してしまったり…。

皆さんはマタニティマークの本来の意味ってなんだと思いますか?
マタニティマーク自体知らない人もいて… そんなに知名度ってないのも問題なのかなとも思っています。なんのために作られたのか正直分からないでいます。

いろんな方の意見をお聞きしてみたくて質問しました。
良ければ教えてください(´。・ω・。`)

コメント

deleted user

私は自分に予想外の事が起きた時
いち早く周りに気づいてもらう為のマークだという認識です!
ameさんと同じ認識です!
貧血で倒れてしまった時、交通事故にあった時
体調が悪くなり意識を失ってしまった時などですかね!

妊婦だから優先しろ、労ってよマークではありません!😂
そんな辛いなら家から出るなって話です(笑)

にじのママ

主さんが仰っているように、妊婦さんがもし具合悪くなった時に周りの方が対処しやすいように、マークを見て体調悪くないかなど周りが気づきやすいように、転んだりしないように席を譲ってもらったり優先的に座れるようにという感じで認識してますし、そういう意味合いのものです。

ですが、実際つけている人の中には「妊婦だから譲れ」「妊婦だから優先になるの当たり前」と曲った思考でつけている方もいますし、妊娠してないのにつけている人も居るみたいです。

実際電車などで親切な方は譲ってくれたり、混雑してたら気遣ってもらえたり、すごく暖かいものだなと思いますが、嫌な顔されたり嫌な事言われたりって言うのも経験したことあります。
そういう方からすれば、「妊婦だからって威張ってる」「譲れ。っていう無言の圧力に感じる」「混雑時にわざわざマークを見せつけるなんて」など思っていることも三者三様だと思います。

デメリット、メリット、どっちもあるものだと思います。
私は自信もって付けていますよ。
元々肥満気味なので気付かれにくい、時には上の子ベビーカーで「抱っこしなよ」みたいな事言われることもありますが、マークに気がついてくれた方は「大変だね」って気遣ってくれます。
いろんな用事を済ませた日とかはお腹が張りやすかったりして辛いので、ネガティブな言葉をかけられるともっと辛いなって思うので。
つける、つけないは人それぞれですが、私は自信もってつけていいと思います!

みぃんみぃん

厚生労働省では、
妊娠初期は、赤ちゃんの成長はもちろん、お母さんの健康を維持するためにもとても大切な時期です。しかし、外見からは見分けがつかない。
「マタニティマーク」妊産婦が交通機関等を利用する際に身につけ、周囲が妊産婦への配慮を示しやすくするもの。だそうですね★

私も、カバンにつけていました。お腹がまだ全然目立たない時こそ付けるといいのでないでしょうか*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* 日本、妊婦さんに優しい社会になってほしいです。お腹の中に大事な命が宿っているのですから♡電車で座らせて‼︎とは思いませんが、やはりずっと立ちっぱなしもキツイ時があり席を譲ってもらえたときは本当に嬉しかったです。
不快な目で見られるなんて、世の中悲しくなりますがそれでも私は付けます‼︎マタニティーマークは赤ちゃんがお腹にいることを気づいてもらう為のものだという認識です(o^^o)

inoshishi

私も主さんと同じように、
つけるか、つけないか、どんな意味を持つものなのかみたいなことを考えていました。
つける意義は、おっしゃる通りだと思います。特に通勤のときは、貧血や交通事故に巻き込まれたらなどを考えると、赤ちゃんのことを1番に考えて、つけたほうが絶対にいいと思ってました。。。

私も不妊だったときは、マタニティマークつけてる方が心底羨ましかったですが、不快になんて思ったりはしません!ただ、
羨ましいあまりに悲しい行為に及んだ事例を聞いたり、ひったくりにあいやすいとか、
そういうのを聞くとホントに悲しくなるし、つけないという方の気持ちもわからなくはないですね。。。

9か月でお腹も出っ張ってますが、まだファミレスなどで『喫煙、禁煙どちらですか?』と聞かれる時もあるので、私はつけていたいなとおもってまだ携帯しています٩( 'ω' )و

wあーちゃんママ

私も主さまと同じような認識です。
もしもの時のために付けています。

deleted user

わたしももしもの時のため、いち早く妊婦さんだと気づいてもらうためのものだと思っています!

ただ、優先しろ!っていう意味ではないのですが、個人的に人が多いところ(特に駅の階段とか…人がたくさんいて忙しいところ)では、端の方でですがゆっくりと気をつけて歩いているので、『邪魔やと思うけどゆっくり歩かせてー!急いでるところごめん!』と心の中で思ってたりします(笑)

良い話も悪い話もあると聞いていたので初期の方はつけるのに抵抗がありました。幸運なことに今の今までマークを見て、お腹を見て、席を譲ります!と声をかけてくれた方が多く、嫌な方に出会ったことがありません。
人それぞれ多種多様な捉え方があるのでなかなか理解されにくいかなと感じますが、自分でしか赤ちゃんを守れないので、そのためにつけています(´•ω•`)ෆ̈

あやぱん

私も同じ認識でつけてます。
実際6wくらいの頃に満員電車で貧血で倒れかけたことがあり(あと一歩で倒れそうってタイミングで駅に着いたので、倒れませんでしたが)、それ以来なにがあるかわからないので付けてます。

最初は抵抗はありましたが、私もいろんな方に席を譲っていただいたりして、妊娠中って自分が思ってる以上にすぐ体調悪化したりするので、ほんとにありがたいなと思ってます。

ひろppp

私もaneさんと認識は同じですが、つわりがひどくて、お腹が出ていない時に、やっぱり座らせてほしいな。と思い、優先座席などを利用したりしました。
でも、席を変わってくれるのは、同じような年代のママさんであろう方でした。
妊婦様と思え!とは絶対思いませんけどね💦
見た目ではわからない辛さは経験ある人にしかわかってもらえないんだろうな。と実感しました。

ame

皆さんご意見ありがとうございました!
まとめてになってしまいますが、皆さんと同じような認識だと知りなんだかほっとしました(uu*)

妊婦さん自身もやっぱり公共の場にいること、周囲に思いやりをもって接していれば何も問題ないですよね(*'-'*)
私も自信を持ってマタニティマークを付けたいと思います!

コメントありがとうございました♡