※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっぴ
お金・保険

娘のアレルギー検査前に保険に入る必要性について悩んでいます。義母が勤める保険に入ることになり、手続きや将来の利用に不安を感じています。旦那との間で意見が分かれており、どうすべきか迷っています。

お子さんの保険っていつから加入してますか?

学資保険とかではなく、病気などの保険です

いま4ヶ月の娘がいるのですが
肌がカサカサしていて来月、アレルギー検査を受けることになっています。

もしアレルギーだった場合、発覚する前に保険入ってないと意味がないみたいなことを旦那に言われて保険入ることを勧められてます

ただ、義母が保険屋で働いてるので
そこの保険に入ることになってしまいます
そして私たちのお金では保険入るなんてむりなので
義母払いだと思います。
でもわたしは義母が好きではないため
義母が働いてる保険屋に入りたくありません!(しかも手続きは義母がする)
何かあって保険を利用するとき義母を通して手続きするのが嫌なんです
それに娘が加入したことによって義母の実績に繋がるのも嫌...

だから保険はまだ入らなくていいじゃん!って言っても
アレルギー見つかる前に入らないと..と旦那は言っています
わたしが義母の保険入るの嫌なことを旦那は知ってるのでいま、険悪な雰囲気になってしまいました。。

皆さんがわたしの立場ならどうします?
義母が勤めてる保険入りますか?
お金を払うのは義母なので普通はありがたい話なのかもしれませんが...

コメント

soramama

肌のカサカサとアレルギーは関係ないかと思いますよ。乾燥肌だと思います。

• るっぴ

るっぴ

病院の人に、アレルギー検査しましょって言われました

• 5月30日
かっかち

保険払うのは義母さんで、受取は旦那さんというか、義母さんではないんですよね?

それなら正直勝手にしてくれって
感じですね💦

こっちが払うなら納得いかないけど…

貸しができてしまうのが嫌なんですか?

本当に嫌なら、それよりいい保険を探すしかないと思います。義母が嫌いだからという理由にはできませんからね💦

というか、そもそも子どもは、医療無料なのでは?💦
アレルギーだから何か実費になってしまうような治療があるのでしょうか?💦

• るっぴ

るっぴ

受取は多分、旦那かな??
    詳しくそこまでは聞いてないです😥

貸しができるのも嫌だし
    義母を通してやるのも嫌だし
    義母が絡むことが嫌です!!

それわたしも旦那に言いました!
    お金かからないよって
    でも今後何か起きた時のためにとか言ってました...

• 5月30日
いっくんママ

国民健康保険は入ってるんですよね?
病気などに使う、医療保険を
アレルギー検査で使うなんて…初めて聞きました!!
アレルギー検査の料金ってものによると思いますが1万円お釣りがくる程度やったような…
私の場合の実体験なので、また子供は違うのかもしれませんが。。
しかも子供のアレルギーって、早すぎると色んなものが出てしまうから、やるなら1歳過ぎてからと
私が聞く先生は、みな口を揃えて言ってましたが…

• るっぴ

るっぴ

アレルギー検査はお金かからないですよ!
    旦那は万が一のために入ろう的なこと言ってました

• 5月30日
る

私の義理の母も保険屋さんです。
そして私は義理の母が苦手です。
でも入りましたよ〜
入らないとなものなので、どこで入っても同じですし。
うちの場合は我が家がしっかり払うのでちゃんとプランなどは夫婦で決めましたが、、
払ってもらえてラッキ〜くらいに思って利用する、くらいに考えればよくないですか??
お金がないなら他の会社の保険も入れないですよね?
ならお子さんのこと考えて義理の母に頼っては、、?

• るっぴ

るっぴ

私自身が、子供の頃は保険に入ってなかったのでこんな小さいうちから保険に入る必要ある?って考えです
    ある程度お金に余裕ができてから自分らで探して保険入ろうとは思ってましたが、、
    ちなみに義母から勧められて義母の保険入ったんですか?
    自分から保険入りたいと思ったんですか??

• 5月30日
  • る

うーん、それは親の考え方ひとつで変わるものですし、きゃんさんのご両親が必要ないと思って入らず、きゃんさん自身が健康で来られたからラッキー、とも思いますよ。
    あくまで、保険は保険で、何かあった時に。ってものなので、何かあるから入る、というものではありません。
    保険の仕組みなどもちゃんと理解した上で入る入らないは夫婦が話し合って決めるべきですよね🤔
    だからまず義理母の保険云々の前にとにかく保険というものに入るかどうか、どんなものがあるかを話し合うべきかなと、、
    その上で入ることにしたなら、義理母の話を聞くで良いかなって思いますよ。
    もう大人だし親なので、義理母が好き嫌い、でこどものことを左右するのはなぁ。って思います。
    私たち夫婦は、川崎病など周りに苦労した子が多かったので保険は大事だよね、って話し合って入ろうとしてたのと、私自身が2人目を今後授かったときのために、切迫や帝王切開にも対応してる保険に入りたくてどうせなら義理母に。ってなりましたよ!
    私も最初は義理母の利益になるの嫌でしたけど。笑
    でも話を聞いていたら利益の前にしっかり孫のことも私のことも考えてくれていたのを知って気持ちを改めた次第です。

• 5月30日

産まれてすぐ入りました。
万一、何かあって手術や入院をしたら、保険に加入しづらいので。
co-op共済の毎月1000円の掛金のものに入りました。

co-op共済でなくても、県民共済など1000円くらいの掛金で加入できるものありますよ!今はまだ、必要なくても動くようになったり、外で遊ぶようになったら、いつケガするか分からないので早めに加入された方が良いかと思います。

• るっぴ

るっぴ

県民共済って1000円なんですか?!(๑・̑◡・̑๑)
    結構、県民共済入ってる人見かけるので、、

やっぱ保険って大事なんですね..

• 5月30日
みう

なんの保険に入るのですか?
アレルギーが見つかったら入れなくなるのは本当ですか?
保険に入るにはちゃんとどういう場合に支払われるのか、どういう状態たと引き受けてもらえないのか、きちんと理解してないと入る意味ないですし、おそらく営業さんには説明する義務があると思います。

義母さんの営業成績のために入るなら、そう割り切って保険金請求はあきらめるのかなーと思います。

• るっぴ

るっぴ

何の保険かとか私は分からないです!
    アレルギーか見つかったら入れなくなるのか〜も、旦那が言ってることだから本当なのかどうかは知りません😥

そうゆう詳しい話も、相手が義母だとなかなか聞けないし。だから義母のところは嫌なのに、、

• 5月30日
ティス

うちは先月県民共済に加入しました。
月1000円ですが、保障内容は充分です。
コープか県民共済に自分達で加入しておいて、義母の保険は検討、でいいと思います。
人任せにはしたくないので、私なら義母の保険に加入しても、自分達で別でも加入します。

保障内容にもよりますが、アレルギーは保険はあまり関係ない気がします。
発作で入院、などの重度の場合は別ですが。

• るっぴ

るっぴ

調べてみたら県民共済よさそうですね!('ω')
    1000円なら入れますし!でも旦那が良いっていうかどうか...

私もアレルギーで保険入るか?って思います
    でも前々から保険の話はされてたから旦那はアレルギー関係なしに義母の保険に入って欲しいんだろうなって感じです

• 5月30日
  • ティス

ティス

子供の保険必要なのかを考えるにあたり、保険加入するメリットや各社の保障内容などはざっとでいいので調べてみた方がいいと思います。
    私の叔母に話を聞いたら、やんちゃな長男は何度も骨折して、子供3人分の支払保険料以上を受けれたそうです。
    保険に加入していなかったらすごい金額になってた、と言っていました。

今は乳児医療無料ですが、入院のベッド代などや、子供の怪我や入院で親が仕事を休む事になった場合に減る収入をカバーする意味でも、保険加入の必要性を感じます。
    私は求職中に検討していたので、もし時給のお仕事だったとして、子供の怪我で仕事を休んだ場合、時給1000円×8時間だとすると、8000円の収入減になりますよね。
    そこを少しでもカバーできたらいいなと思いました。
    月1000円なら決して高くはないですし、安い割には保障内容はしっかりしてると思いました。
    息子は成長するにつれますますやんちゃになるだろうし、怪我もするだろうし、保険に加入して2年以内には必ず怪我で通院する事はあるだろうし…と考えて、加入しました。

そういった必要性もしっかり考えて検討したらいいと思います。

• 5月30日
もえ(・ω・。)

アレルギー検査…保険入ってないと意味無いんですか?

先月,アレルギー検査しましたけど,500円以内で,してくれましたよ😊

• るっぴ

るっぴ

アレルギー検査はお金かからないって病院で言われてます!

旦那は、アレルギー検査をしてアレルギーだった場合今後何かあるかもしれないから保険に入っておこう!って意味で私に言ったんだと思います..

• 5月30日
  • もえ(・ω・。)

もえ(・ω・。)

アレルギーは保険関係無いような…

• 5月30日
mei

結果でアトピーと言われたら入れない会社もあるので、早めがいいですよ。

義母さんが保険料は払うとして、もらった保険金は義母さんの?きゃんさんの?
そのあたりをきっちり決めて置いたほうがいいです。

共済なら1000円から入れますし。
うちは県民共済で1000円のに入ってますよ。

• るっぴ

るっぴ

入れないことあるんですね
    だから旦那は早めに入ろうって言ったのかな🤔

もらった保険金の話まではしていないです...旦那と軽くもめて、そのまま旦那1人でどっか出て行ったので今話し合うこともできない感じです。笑

• 5月30日
  • mei

mei

先生に「今後、手術が必要かも」と言われるだけで保険会社には告知しないといけないので、早めに入ったほうがいいですよ。
    診察受けるとカルテに記録が残ります。

アレルギー検査を受けるとのことなので、すでにカルテには「アレルギー検査する」みたいな事が書かれてると思います。
    アレルギー検査で食べ物とかに反応が出たら、保険会社によっては条件付きの加入(そのアレルギーで入院したら保険金はおりない)になると思います。

医療保険に加入できる事と、保険金が支払われることは全く別物です。

• 5月30日
ちるみる

すでに通院していて、アレルギー検査をしようと言われている状態なことは告知しなくてはいけないのでそれがどう響くかは分かりませんが、申込みはしておいてもいいかもしれませんね。

告知する以上、契約自体は申込日からとなるかもしれませんが、追加告知となり見つかったものがあればそれを元に条件がつく可能性は考えておいた方がいいかもしれません。

私がその立場なら自分で選んだものに入ります。義母が入って勝手に払うぶんには好きにすればいいと思いますが、何かあってもいちいち義母に報告して請求とかかけなければいい話ですし。向こうから言われて手続きするにも、給付誰がもらうのかによっては診断書代の事もありますからね。

れいんとれいん

子供の手術費用って高いのでしょうか??
うちは生まれた時入ろうとしましたが、小学生までは医療費かからないからいらないよと保険屋さんに言われました。
4ヶ月のとき5日間入院しましたが、かかった費用は1000円です。
乳幼児医療証でカバーできるんだなーって思いました。

ゆか

検査では医療保険は出ないことがほとんどなので確認してみたほうがいいと思います!!
ですが、検査した結果、もし仮にアレルギーでしたら保険料割り増し等であったり、部位不担保、謝絶もあり得ると思います。。汗
ですので加入するのもありかと思います!
なにかの請求はカスタマーセンターでもできますよ!!