※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいる1ヶ月の赤ちゃんの母親です。プロペトを使っても改善せず、ジョンソンのベビーローションを使っても大丈夫でしょうか?同じ経験をされた方いますか?

もうすぐ生後1ヶ月になる女の子の母親です。
退院後から乳児湿疹があり、身体は良くなりましたが、最近は顔が赤くなってプツプツが沢山できていました。
1週間検診でプロペトをもらい、ずっと塗っていましたが良くならず…
夜の沐浴後、赤ちゃん用の石けんで洗った後、いつもプロペトを塗りますが、昨日は塗らないでおこうと思い、塗りませんでした。
今朝見てみると、顔の湿疹が少し治っているような気がします…。
乳児湿疹って、保湿が大切なのですよね?
違う場合もあるんでしょうか。
試しに今日も塗らずに過ごしてみます。

母がジョンソンのベビーローションを買ってきてくれたのですが、塗ってもいいでしょうか?

同じような方おられますか?

コメント

ゆう

うちの下の子が2ヶ月過ぎぐらいの時に乳児湿疹が出て、プロペト貰いましたが治らず、塗らなかったら、良くなり塗らずにいたら治りました(;^_^A
その後、よだれで被れてしまい、またプロペト貰いましたが塗らないほうが治り…
プロペトは保湿としてお風呂上がりに体に使って減らしてます。

  • すもも

    すもも

    すみません、お返事遅くなりました!
    身体はプロペトで治ったのですが…
    1ヶ月検診で薬を貰い、だいぶ良くなってきました。
    ありがとうございました😊

    • 6月5日
いちかママ

うちも乳児湿疹が酷く毎月皮膚科でヒルドイド保湿剤とヒルドイド+キンダベートを混ぜたのを貰ってます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
薬が合わないかもしれないので、小児科で貰ったのであれば他の皮膚科に、皮膚科で貰ったのであれば違う皮膚科で診てもらったら方がいいかもですね(-。-;
肌に合う合わないがあるので試しにパッチテストしてみて、何もなければ使ってみていいんじゃないでしょうか❓(๑・̑◡・̑๑)

  • いちかママ

    いちかママ

    お子さん良くなるといいですね(>人<;)

    • 5月30日
  • すもも

    すもも

    すみません、お返事遅くなりました!
    1ヶ月検診で、ステロイドが少し入った薬を貰い、だいぶ良くなってきました。
    ありがとうございました😊

    • 6月5日
  • いちかママ

    いちかママ

    良かったですね╰(*´︶`*)╯♡
    お大事になさってください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 6月5日
  • いちかママ

    いちかママ

    グッドアンサーありがとうございます(〃ω〃)

    • 6月5日
さつまいも

うちの娘も乳児湿疹ができてきてたので、沐浴時に顔もベビーソープで洗って沐浴後にジョンソンのベビーローションを塗ってます!保湿効果があるので顔だけでなく全身に塗ってますよ。
乳児湿疹は清潔と保湿が大切と聞いたので
顔は授乳のたびにぬるま湯につけたガーゼできれいに拭いて、朝と沐浴後にベビーローションを塗ってます。
そのおかげで乳児湿疹はほとんどなくきれいなお肌です。

  • すもも

    すもも

    すみません、お返事遅くなりました!
    やはり、保湿が大切なのですね。。
    1ヶ月検診で、薬を貰い、だいぶ良くなってきました。
    ありがとうございました😊

    • 6月5日
にじのママ

乳児湿疹は軽いものなら保湿で治るかもしれないですが、酷くなってくるとニキビ顔みたいになってしまって保湿だけじゃどうにも出来ないので、ヒルドイドっていう薬を処方してもらいましたよ(^^)
プロペトって私も小さい時使ってましたし息子でも処方されていますが、所詮は肌の脂に似た成分で出来ている保湿クリームなので、ちょっと酷いようなら皮膚科に行かれることをオススメします💡

小児科でも貰えますが、肌だけの受診ならママが小児科で病気もらったりすることもあるので💨
良くなるといいですね😊

  • すもも

    すもも

    すみません、お返事遅くなりました!
    1ヶ月検診で、ステロイドが少量入った薬を貰い、だいぶ良くなってきました。
    ありがとうございました😊

    • 6月5日
rockimpomama

私は小児科に薬相談しましたが、ほっといていいって言われて薬処方してもらえなかったので、お風呂の時顔もベビーソープで軽く洗い、ローションで保湿のみで100日すぎから自然に治りました😊

  • すもも

    すもも

    すみません、お返事遅くなりました!
    時期もありますよね😭
    1ヶ月検診で、薬を貰い、だいぶ良くなってきました。
    ありがとうございました😊

    • 6月5日
さあ

うちの子も乳児湿疹がたくさん出てそのあと脂みたいなのが固まってました!
お風呂のとき固形石鹸をよーく泡だてて洗うと良くなるとききやってみると2、3日で綺麗になってきましたよ😊👍
ベビーオイルなどぬらないほうが綺麗になりました😊

  • すもも

    すもも

    すみません、お返事遅くなりました!
    もっと酷くなりそうだったので1ヶ月検診で、薬を貰い、だいぶ良くなってきました。
    ありがとうございました😊

    • 6月5日