※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。病院受診すべきか迷っています。同じ経験の方、受診された方いますか?

乳児湿疹について、、、
1ヶ月を過ぎたあたりから、顔に湿疹が出来てきました。
検診で相談すると、自然治癒がベストと言われたのですが、
今日起きるとおでこや瞼などもポツポツでけでなく、全体的に腫れている状態になっていました。
完母なので、私が食べたものが悪かったのかなあ、
部屋の衛生管理が出来ていなかったのかなあ、
沐浴の仕方が間違っているのかなあ、
と不安でいっぱいです😞

今は病院受診するか迷っています…
みなさんはこのような体験ありますか?
あった方は、病院受診されましたか??

コメント

たくママ

私なら念のため
病院に連れて行きます。
不安なら尚更です

• あーや

あーや

回答ありがとうございます😊
    何事も不安な方に考えてしまう性格なので、日々大変です💦笑

• 5月30日
ゆうか

私も不安なら病院連れて行きます( ´•д•` )💦
アトピーの可能性もあるし、だとしたら自然治癒ではなくお薬必要なので💦

• あーや

あーや

そうですね!アトピーだったら、今後も大変なので病院行きます💦

• 5月30日
はじめてのママリ🔰‪

腫れてるなら連れて行きますねー!!
私は腫れるまではなかったですが連れて行きました★!
乳児湿疹は1ヶ月頃がピークだっていってましたよ!!
なる子はなるしならない子はなはないのであーやさんがわるいわけではないですよ(*'▽'*)♪
うちのとこは医療費タダなのでちょっとしたことでも連れて行きますよー!!

• あーや

あーや

今がピーク時期なんですね!
    目に見えて分かる変化なので余計に焦ってしまいます💦

• 5月30日
わたちゃんママ

うちも1ヶ月頃に乳児湿疹で小児科に行きましたよ。

薬ではないのですが、石けんで撫でる程度(こすりすぎない)に洗いプロペト(小児科でもらったワセリンより純度の高い保湿剤)で保湿したらすぐ治りました。

夏生まれだったからか、治ってはすぐ出来るを繰り返し離乳食始めたら口の周りが荒れたりしましたが、今ではもう出来なくなりました。

• あーや

あーや

病院受診して、変に薬を塗らない方がいいのかなーとも思ってしまって、、、行っていた産婦人科が、何でも自然治癒!みたいな方針?なんで…
    でもわたちゃんママさんみたいに、保湿剤みたいなのを処方されると安心です😋

• 5月30日
キャベツくん

うちの子も産まれてから割と早い時期に乳児湿疹なりました。酷い子と比べるとそうでもないかなと思い、病院には連れて行かず市販のスキンケアクリームいろいろ試して様子見てました。
でも結局いつまで経っても改善されず結局3ヶ月なる頃に小児科で診てもらい、塗り薬と保湿剤出してもらい、使って2、3日で改善されていきました。
でも、乳児湿疹、1歳ぐらいまでは繰り返しなる子も多いとのことでうちの子も治ってはまた少し荒れたりと繰り返してます。

心配なようであれば病院で診てもらった方が安心できると思いますよ!わからないことや不安なことも質問できると思います。

• あーや

あーや

乳児湿疹は繰り返し起こるんですね😢
    見ているだけでかわいそうになってきます。

• 5月30日
まーちゃん推し💚

友人の娘さんですが、乳児湿疹が長引いていて検査をしたら、卵と牛乳のアレルギーだったみたいです💦
母乳から移行するので、お母さんしばらく食べないでくださいーって言われて、食べなくなったら治ってました!➳♡゛
今はアレルギー食品の完全除去はしてなくて、薬塗りながらお母さんも好きなもの食べるようになってます\( ˆoˆ )/

そういう可能性もあるので、病院に行かれた方がいいと思います!💫

• あーや

あーや

そういう可能性もあるんですね!!
    自分だけの判断じゃ、予測だけで不安になるだけなので、受診してみようと思います!

• 5月30日
JMK***S 活動中

私は、膿んだりしたら受診しました。

それまでは、泡ソープでしっかり洗い・しっかりゆすぎ・しっかり乾燥で、様子をみました。

娘は、保湿が合わなかったです。油が多くなって、湿疹に繋がりました。😅

• あーや

あーや

やっぱり子どもさんによって合う合わないは様々なんですね😢

• 5月30日