※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ✩
お金・保険

食費を楽しく節約する方法を知りたい女性がいます。現在の食費が4万円を超えてしまい困っています。平日は弁当で、週末は献立を考えて買い物をしていますが、食材が足りないと感じています。具体的な支出内訳や節約策を共有しており、コストコや業務用スーパーに行けない状況も説明されています。魚を食べたいが高価でおいしくないため、肉中心の食事になっているそうです。どこか妥協する必要があると感じており、アドバイスを求めています。

食費を楽しく節約する方法はありますか?
どうしても4万円切れません😭

平日夫婦の弁当+朝夜、土日は3食という形です。
働いていて平日は19時に帰ってるので、週で献立を決めて土曜買い出し日、日曜に主菜の下ごしらえと常備菜(7~8品ほど)作って、平日はそれを使っていくという形です。
平日はどうしても食材が足りない!って時くらいしか買い物に行きません。

今週でいうと野菜1614円、肉魚2980円、日配・調味料など5412円(一部旦那のおやつも入ってます)という内訳です。
ちょっと今週はいいお肉を買ったので、ちょっと高めかもです。

これだけでも10006円なので、×4週で、4万超えます。
米(1ヶ月5㌔)含めたら、余裕で超えます😭

【やってること】
・今週は牛肉買いましたが、基本鶏か豚
・豚ひき肉と豚コマ肉は肉屋の特売(58円/g、68円/g、それぞれ500gまで)、それ以外の肉もなるべく100円を切るものを買っている。
・野菜は八百屋とスーパーの底値で買うようにしてる
・牛乳は底値で2本税込300円の買っている
・パンは特売100円を買って、すぐ1枚ずつアルミに包んで冷凍している

【ここが高いと思ってること】
・時短と手湿疹ひどくて研げないので、無洗米を指定の店で買っている(10㌔3800円)
→もう少し安いとこを探して1度買ってみた所、娘が全く食べなかった
・家族全員で牛乳が好きで1週間に4本飲んでしまう
・肉や野菜は極力国産にしている
・娘が市販粉末出汁だと飲まないので、花鰹を定期的に買っている
・味の決めてになるので、調味料はきちんとしたのを買っている
・旦那が仕事のストレス解消に土日にお菓子を食べる(400円くらい)
・物価が高めの地域かもです…(卵とか探しても150円切ったの見たことないです…)

本当はもっと魚を食べたいけど、近所のスーパーは高い上においしくなく、保存方法もレパートリー少ないので、肉メインになってます😭

車がなくて、なかなかコストコや肉のハナマサ、業務用スーパーに行けません。行くには交通費がかかります。
交通費かかって結局安いのが相殺されてしまうので、あえて行きません。
近くにないし仕事してるので、イオンの火曜水曜市も行けません😭

食費3万を切る皆様、どこか妥協しなくてはと思っているので知恵貸してください。

コメント

mama♡

食費って本当かかりますよね😣

手湿疹については、手を使わずに洗える調理器具なんかもあるので、それを使ってみてはどうでしょうか🤔?
私の姉はゴム手袋をして洗っています💡

私はまだ主人と2人なんですが、主人が朝は食べないので私の朝ご飯、2人のお昼は手作りのお弁当、夜は2人分、で食費は23,000円〜25,000円で外食が月に5,000円までと決めてます😂💡

• あおママ✩

あおママ✩

コメントありがとうございます😭
    本当に食費かかります…ママリやインスタで皆さん3万前後でやられてるの、本当に尊敬です😭

手湿疹本当にひどくて、洗い物はゴム手袋して、調理中は使い捨ての100均ビニール手袋してます😭
    無洗米じゃない時に100均の米とぎ用具使ったのですが、すぐ壊してしまい…

ズボラすぎて嫌になるのですが、洗い物用とお米とぎ・調理用にゴム手袋買ったとして、きちんと衛生的に管理できるかが心配で…😭

外食は月に5000円までと決めてますが、食費削れたらなぁーと常々思ってしまいます😱
    Yuuuuさん、2人でもその食費素晴らしすぎます👏

• 5月30日
ママリ

すごいです✨十分、節約に取り組まれていると思いました!
お米含めて30000円以下にするって難しいと思います😫
調味料を良いものを使われたり、花鰹を買われたりと、こだわってらっしゃる部分もあるということですが、お子さんの食育や味覚形成、家族の体のことを考えると、そこは削れない気がしますし…。
それに例えば食費を安くしたところで、病気して、医療費などがかかると本末転倒です😫

失礼ながら月一万円をどうしても削らないといけないような家計状況でしょうか?
もしそうでしたら例えば通信費や保険などを見直すなどして、支出を減らす方が得策かなと思いました!実際、食費を1万円削るのってかなりストレス感じませんか💦💦頑張って節約しまくったけど、今月8000円しか節約できなかったーとなると、またそこでストレス感じてしまいますし😢

質問のお答えになってなくてすみません😓😓
でも私なら食費より他の部分を見直します。実際、我が家も通信費(携帯)を見直して、格安SIMに変更し、2台で5000円くらいになりましたよ😄
前は2台で18000円くらいだったので、これだけで月一万以上浮くようになりました!

• あおママ✩

あおママ✩

コメントありがとうございます😭
    よくママリやインスタで食費3万円っていうのをよく見て…やらねば!と思ってました。

頑張っても頑張っても達成できなくて、ストレス溜まってたのは事実です😢

確かに食育も考えて、季節のもの取り入れたりとか味覚形成は大事とは思ってます😭

月10000円をどうしても削らないとという家計状況…でもなくて、1円でも少しでも貯金額を増やしたいという考えです😢

保険は見直して、ほぼ貯蓄性保険に切り替えてます。月3人分で45000くらいです!

通信費、頭が痛いです😭
    夫婦キャリアiPhone+ひかりTVで30000円行ってます…。
    この度携帯キャリアとネットを揃えたので、次月から3000円割引になるはずですが…。

更新時期でなく違約金がかかること、キャリアメールがないこと(結構SMSで本人認証とかあったりで)、仕事で2人とも使ってて、取引先にアドレス変わりましたとか迷惑フィルタ解除してください…といいにくく😭

ひかりTVも夫婦で野球観戦が趣味だったので、球場に行く費用を節約するために加入してて…😭

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

私の想像ですけど食費3万円という方って、例えば実家からお米や野菜をもらってるとか、昼食は社食で済ませてる(食費とは別)とか、専業主婦で仕事しているママよりは時間に余裕がある分細かな節約に取り組めてるとか、なにかしら理由があるんじゃないですかね😌
    毎日お弁当まで作って3万円切るってなかなか難しそうです💦

妥協する点がないかとのことなので…あと妥協するとしたら、
    ・国産よりも輸入品にする
    ・牛乳を少し我慢して週3本にする
    ・ご主人のお菓子をやめてもらう
    ・無洗米はやめて普通のお米にする(米研ぎシェーカーなどを活用)
    とかですかね😫😫
    でもそこまで頑張ってもいくら節約できるかな??と思うところも正直あります…。
    ご主人のストレス解消(お菓子)まで奪って(大袈裟ですかね😅)、家庭内不和が起きたりとか…これは極端な話ですけど😅😅
    そういうデメリットもありますよね。

通信費は我が家は違約金払ってでも格安SIMに変えました。計算してみると数ヵ月で元取れる計算だったので。
    ちなみにSMSは使えると思います☆
    メール変更のお願いなどは最初だけ手間ですけど、そこをなんとかすれば…格安SIMでもいけそうですけどね。でもこればかりはご本人の価値観や事情もあるので、もちろんキャリアの携帯使われるのもありだと思いますよ😄
    ひかりTVは、ご夫婦共通の趣味ですし良いと思いますよ!球場行くより節約できそうですよね😄😄

• 5月30日
  • あおママ✩

あおママ✩

旦那に1度自分でお菓子作るから買わずに食べてって言っても、やっぱり市販のおやつがいいみたいで(´;ω;`)

格安SIM、SNS使えるんですか?!
    仕事で電話する機会もあるんですが、通話料はかかるんでしょうか?
    もしそれでも安いなら、mineoで確かiPhoneSEあったはずだから、私だけでも替えようかな…故障で機種変したばかりなので、まだ先になりますが…(´;ω;`)

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

SMSって電話番号で送るメッセージのことですよね??それでしたら義母ともいつもそれでやりとりしてるので…使えてます!会社によって違うかもしれないので、念のため確認してくださいm(__)m
    通話料は、これまた会社によって違うんですが、10分以内の通話し放題プランなどもありますよ~。
    私はほとんど通話しないので、特にそういうの契約してなくて30秒10円です😅(通話料を安くするアプリを入れてるので実際にはその半額です)

• 5月30日
  • あおママ✩

あおママ✩

あ!ごめんなさい、SMSじゃなくてキャリアメールでした…😱
    @i.softbank.jpみたいな…😭

でも改善する余地ありそうなので、もう少し調べてみます!

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

あ、キャリアメールは使えないですね💦でもGmailで代用できてるので今のところ特に困ったことはないです😌

• 5月31日
  • あおママ✩

あおママ✩

なるほどー💦
    今私は家用メールGmailにして、仕事用をキャリアメールにしてるので、新しいフリーアカウントを取得しなきゃいけないのか、要検討ですね!

いろいろ相談乗ってもらってありがとうございます!

• 5月31日
たいこ

質問文を見た感じでは、十分節約されてると思います。
高いと思っているけど、こだわりがある物は削るところじゃない気がしますし。
お米も安い方だと思いますよ。
食は体を作るものだから無駄を省くだけでいい気がします。
食費以外で節約出来るところはなさそうですか?

• あおママ✩

あおママ✩

ありがとうございます😭😭😭
    節約してますかね…全然成果でないし、4万高いって投稿をよく見てて焦ってました…😢
    ↑の方にも書いたのですが、通信費どうにかしたいけどできない背景があって…😭

家賃も市内相場では安いほうですが、2DKで71100円と高く、来年から定期借家きれて9万近くなり、中古マンションなら家賃でローン+管理費いけそうなので、購入検討してます。
    保険も貯蓄性保険に見直したので、あと削れるとこはどこだろう…と日々考えてます😭

• 5月30日
  • たいこ

たいこ

何を大切にするかじゃないですか?後、考え方だと思います。
    食費を削るのも大事かも知れないけど、私はそれよりも食育が大事だと思うし、美味しくて安全な物を子供に食べさせてあげたいと思います。そして何よりも節約節約となると何もかも無駄に思えたりストレスで心が不安定になる方が嫌なので、私は食費や娯楽費は節約しません。
    こんな考え方もあると思いますよ。

• 5月30日
  • あおママ✩

あおママ✩

なるほど…😭
    確かに頑張ってもできないってストレス溜め込むのよくないですよね😢
    食育は私も頑張りたいと思ってますし…

無理に頑張らなくても身の丈にあった生活していればいいのかなぁ…。

独身時代、夫婦揃って好き勝手使ってたことを過去に戻れるならパンチしたいです😢

• 5月30日

うちは今は夫婦2人ですが
1週間5000円以内でやってます‼︎
わたしは、朝昼はかなり質素ですが
旦那の朝やお弁当はしっかり作ってます!
お肉大好きな旦那ですがかなーり
野菜でカサ増ししたり、丼とかにして
がっつり作ってお腹いっぱいにしたり…
あとは、わたしも常備菜作ってます(๑´ω`๑)

• あおママ✩

あおママ✩

コメントありがとうございます!
    すごいですねー!
    1ヶ月20000円!
    旦那様は私の作るごはんが好きなので、なるべく食べたいの作ってあげたくて😭
    野菜でかさましかー!
    レパートリー少ないから調べてみます!

• 5月30日
♡

牛乳2本で300円安いですね!!
うちも夫婦揃って牛乳大好きなので週に5〜6本常備します(笑)
その安さ羨ましいです〜🐮

献立を決めて買い物をするより、その時休みものを買って買ってきたもので献立を決めるの方が節約になるって聞いたことあります🤔
ご飯を食べたあと買い出しに行くのも大切だそうです❣️
あとは今週使う分の食費しかお財布に入れないようにするとその分しか買えないので必要不必要が分かりやすいかな〜と思います!

• あおママ✩

あおママ✩

ありがとうございます😭
    牛乳2本で300円は安いほうですよね🌟

献立決めて買い物しないほうがいいと言いますよね😭
    でもその逆パターンが苦手なんです😭😭😭
    いつも無駄遣いないようにごはん後に買い物してます!
    週単位の袋わけもしてみたのですが、ダメでした…😱
    でもそうでもしなきゃいけないかなぁ…

• 5月30日
  • ♡

そうなんですね〜〜😂
    多分献立を後で決めるだけで変わりそうですが、苦手だとキツイですね💦
    どのように袋分けしてましたか?
    私の場合ですが、お米代を食費に含めちゃうとお米買った週がキツキツになってしまうので😭
    お米は別に分けただけでもやりやすくなりました🙆
    でも楽しく、が大事ですからあおママさんに合った節約方が見つかるといいですね💘

• 5月30日
  • あおママ✩

あおママ✩

えっとお米は楽天で買っているので、1週間ごとにに9000円封筒にいれて、生活消耗品は別で月1万円の封筒にいれてました。

でもなんだかんだで生活消耗品と食品を一緒に買うことが多くて、袋間いったりきたりするのが苦手なのと、ついつい使いすぎたら来週から借りたりして(←絶対これはいけないとはわかってるんですが😱)、むいてない!って思ってしまったのです😭

固定費をすべてクレジット払いにして、それでマイルためて、旅行費にあてたり、いろいろ工夫してるんですけどね(´;ω;`)

家計管理下手くそすぎて泣けそうだし、独身時代好き勝手使ってたのを過去に戻れるなら殴りたいです(´;ω;`)

• 5月30日
72

うちは産休入るまでフルタイムの共働きで車なしの生活でした。
年に2,3回だけレンタカーでコストコ連れていってもらったりしてました✨
夫婦2人で3食一日1000円、外食込みで月3万〜3万1000円と決めてやってました。
3万きる月は稀でしたが💦

結局外食はほぼ無し(笑)あっても夏祭りの買い食い程度
米は1.1ヶ月で5kg2千円前後を消費(2人とも弁当ですが私はほとんど米を食べません)
朝ごはんは特売のホットケーキミックスとかで作った蒸しパンかお米、前日の残り物で市販のパンはたまーに😂💰
豚、鳥は国産必須ですが牛は外国産💦
魚は何割引と貼られてるものを...
刺身などは旦那の分だけで私は食べない(笑)
チラシは通勤時間に毎日スマホでチェックして、野菜など安い日にのみ買いに行ったりネットスーパーを利用しています。
我が家も肉メインですが、特売のきのこや青梗菜でカサ増し🍲
牛乳は高いので低脂肪乳🐮
調味料は我が家はキチンとしたものではないかもです💦底値の品は買いませんが、有名メーカーのよくある品が多いですね...砂糖と醤油だけ拘りトウキビかテンサイ糖、カタカナ成分が裏面に記載されてる偽物醤油は買わないとかしています🍾
卵はうちも近所高いのでイオンネットスーパーかヨーカドーネットスーパーとかで買いますね〜調理中は少し水を入れて焦げずにふっくら&カサ増し(笑)

と色々ビンボーくさいことを書きましたが、これは大人2人の場合なので...お子様がおられるなら4万は頑張られていると思います(`・ω・´)✨
ちなみにスマホはマイネオで月1700円ですが通話料金やSMSは高いので、着信対応に徹してあとはgmailやり取りにしています。
私はgmailを仕事、プライベート、銀行&クレジット明細用、メルマガなど捨てアドレスの4アカウント使いわけてます(笑)

• あおママ✩

あおママ✩

食費3万素敵すぎる😭😭😭
    うちも値引きシールの買ってるはずなんですが…!
    チラシアプリ毎回チェックしてるのですが、仕事復帰してから平日の特売にいけてなく(゜-Å)ホロリ
    ↑絶対これも原因のひとつです。
    余裕あれば私も白砂糖使いたくないのですが、甜菜糖が高くて手が出せなくて😭😭😭

なるほど!Gmailもアカウント複数持って使い分ければいいのですね!
    端末残金減ったらSIMフリーも検討ですねー。

保育園がらみ、仕事絡みで電話するので
    安いプラン探しますー(´;ω;`)

• 5月31日