※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
その他の疑問

生後2カ月の子をお葬式に連れていった事ある方いますか?行かないほうが…

こちらで間違ってたら失礼します。


生後2カ月の子をお葬式に連れていった事ある方いますか?

行かないほうがいいと言う方もいるかもしれませんが
私の大好きなおじいちゃんが亡くなってしまい、どうしても行きたくて

その際持ち物などは
いつも通りお出かけの時と同じでいいんでしょうか?

また子供の服装などはどういった服装ですか?

コメント

さーさん

冠婚葬祭は行ってもいいと思います。
ただ、2ヶ月と言うことなので、赤ちゃん優先で、すぐに外に出れる後ろに座ったりがいいと思います。

赤ちゃんの服装は1歳未満なら何でも大丈夫です!
うちは1歳過ぎてて、従兄弟のお下がりで90センチのなんちゃってスーツがあったのでそれを着せましたがぶかぶかで逆に不恰好でした(笑)

派手な色じゃなければ、その頃の赤ちゃんはみんな許してくれると思いますよ☺️

持ち物は完母ならミルクは不要かと思いますが、授乳ケープや、オムツ替えできる場所があるか、赤ちゃん休憩出来る場所はあるか事前に調べられたらいいと思います。

あとはオムツくらいでしょうか。
音の出ないおもちゃなどもいいと思いますが、2ヶ月ならいらないかもです。

ひとみん

生後2ヶ月の時にちょうどおばあちゃんが亡くなってお葬式に行きました!
持ち物はいつも通りオムツとミルクを持って行きました(^^)
親族なので、別室が用意されていると思いバスタオルを持って行ってその上で寝かせたりオムツ変えたりしていました( ^ω^ )

服装は、たまたま黒のロンパースが貰い物で2着あったのでそれを着せてました!
派手じゃなければ良いと思いますよ(^-^)
この時期だと汗とかかくかもしれないので着替えと、タオル類多めにあると便利かもです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
外にいる時間があるようなら帽子や日焼け対策はしてあげた方が良いと思います😚

よければ参考に…

ぽっくり

3カ月のときに、お葬式に2件参列しました。
父方の叔父のお葬式と、主人の祖父のお葬式です。

どちらも、近しい間柄だったので、迷わず参列を決めました。

子供の服装は、真っ白いロンパースなどでなければ何でも良いと思います。
なるべく暗めの色の、平服でOKです。

我が家は、いつものお出かけと同じ装備で行きました。
いつもと違う環境に、ぐずることが多かったので、抱っこひも必須です!

授乳などは、控え室を斎場の方が快く貸してくれました。式中にぐずった時も、駆け込んだりしていましたよ〜。

食事の場所には、スタッフの方がベビーベッドまで用意してくださって至れり尽くせりでした。

意外となんとかなるもんです!
最後のお別れ、赤ちゃんにもさせてあげられたこと、私は良かったと思っています。

deleted user

私の祖父がなくなり生後2ヶ月だったのでお通夜だけ参加しました。
お葬式には赤ちゃんを連れて行ったら赤ちゃんも連れて行かれると聞いたことがあるので月齢低いし体調面も考えてそうしました。
1番後ろの席に座り、ぐずってもすぐ離れれるようにしてました。

ま。

4ヶ月のころですが、連れて行きました(´・_・`)
グレーのワンピースに黒のカーディガン着せて連れて行きました
荷物はオムツ、ミルク、完母なら授乳ケープとかですかね(´・_・`)!

知らない人や音でぐずったりもしちゃいましたが、一番後ろのいつでも抜けられる席に座らせてもらい、参列させていただきました(´・_・`)!

みあ

みなさんコメントありがとうございます。
参考にさせてもらいます!