※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
妊娠・出産

高島平クリニックの母親学級に参加したいけど、仕事を休まないと無理。自治体のクラスは24週以降で、土曜日もあるが予約が必要。参加したいけど難しいかも。

母親学級についてです。

私が通っている高島平クリニックでは中期に栄養管理法の母親学級があります。
水曜日のみの開催で、仕事を休まないと参加出来ません😭

高島平クリニックに通っている人もそうでない人も、仕事を休んでまで病院主催の母親学級に行きましたか?又は参加された方は行った方がいいと思いますか?

自治体の母親学級は24週以降のためまだ参加できません。
基本平日ですが、土曜日もあるそうなので参加しようと思えばできます。
ただ、区の方に人気なので予約は早めにと言われました。なので、場合によって参加できないのかな?とも思っています😅
どちらか一つでも参加したいと思います。

コメント

える

違うクリニックですが、栄養士の方が来た母親学級に参加した時はバランスよく食べているか、この栄養素を摂る時はこの食べ物がいいとか、そういう話を聞いただけでだいたいネットに書いてあるようなことばかりでした。
参加するなら土日もやってる自治体の母親学級を早めに予約して参加した方が私はいいと思います!

• なつき

なつき

ありがとうございます!
    そういう内容なんですね😅
    詳しく聞いてなかったので教えて頂けてよかったです。

• 5月31日

私は都内の大学病院で出産しましたが、母親学級2回(中期、後期)はマストで、立会い出産を希望する場合、後期の母親学級は旦那さんの参加もマストでした。
仕事を休んで参加しましたが、呼吸法や出産までの流れがわかり、私は参加してよかったです!後期の母親学級には、主人も参加したのですが、陣痛の時にやることなどを勉強できた為、出産本番の時、とても助かりました😊

仕事をお休みできないようなら、区の母親学級でもいいかと思います😊

• なつき

なつき

区の母親学級はそんな感じの内容みたいです!
    区の方に参加した方が役立ちそうですね😊
    ありがとうございます!

• 5月31日