※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

エルゴベビーアダプトの使い方が分からず困っています。正面を向かせると頭がグラグラし、足の出し方も痛いです。お尻が沈みすぎる感じもします。使い方のコツを教えてください。

新生児から使えるのでエルゴベビーアダプトを購入したのですが、付け方がYouTubeを見たりしても理解出来ません(´・・`)
もうすぐ1ヵ月健診なので使いたいのですが、抱っこすると正面を向いてしまって頭がグラグラです。
足の出し方も、内側で調整はしてるのですが縦抱きで抱きながらだと足を広げるのが痛いんじゃない…?と感じてしまいます。
着用後もお尻が沈みすぎな感じがするし、使用してるママさん方、コツやこうやってる!など教えてください(><)

コメント

はじめてのママリ🔰さん

アダプト最初は難しいですよね!
首すわってない時は頭グラグラしてました💦特にまだ今の時期はフニャフニャですよね💦ヘッドサポートは内側にしてますか?あと、背中にある日除けフードすると、少し安定しますよ!
私は縦抱きしながら足開くの難しいので、座ってやってます!
赤ちゃんのおしりがママのおへその上にあると楽でいいポジションだと思いますがどうですか?お尻の調整ボタンも一番きつくして、腰ベルトをウエストの一番細いところにしてみてください!

• haru

haru

回答ありがとうございます!
    ヘッドサポート内側にしてあります(><)
    あと数日で1ヶ月なのですが座っても足を開くのが怖いです…どんな感じで足通してますか😭?

• 5月29日
はてるま

わかります!!足広げるの怖かったです(^^;3000グラムは超えてましたが抱っこ紐に座らせたら片足しか膝がちゃんと出てなくて💦

座らせる所のテープが三段階ですよね?赤とか白とか!あそこを1番内側にされてると思いますが、そのラインよりももう一回り内側にしました!一応ダッドウェイのお店の人にテープがとれたりしないか確認したら大丈夫ですよと言われました!

あとは安全性を考えたらおすすめできませんが安全ベルトをするのをやめました😅座らせにくくて。その代わり抱っこ紐の外から手でホールドしてました!

ただ1ヶ月健診のときは抱っこ紐逆に大変かと思います💦病院内では普通に抱っこの方がスムーズに健診受けれるかと思います。バスで行かれるならしょうがないと思いますが(>_<)

• haru

haru

怖いですよね(><)
    わかります!片足出したらもう片足は出てないんです…
    扱いに慣れたつもりではいたけど折れちゃいそうで💧
    もっと内側でも大丈夫なんですね😳

結構健診のママさんたちは抱っこ紐で連れてきてるのを見かけたのでせっかくだしとおもったんですけどそうですよね…💧
    車で行く予定なのでまだ使えこなせそうにないし普通に抱いて行きます😱

• 5月29日
  • はてるま

はてるま

せっかく買ったら使いたいですよね(^ ^)
    これから活躍の場はどんどん出てきますよ♬抱っこ紐すると泣いてた子も寝てくれます!!

健診が母子ともに順調でありますように😌

• 5月30日

1ヶ月からアダプト使ってました!
私も最初はなかなか上手に抱っこできず、赤ちゃん苦しくないかな?痛くないかな?と何回も鏡見ながら確認してました。
まだ小さいと頭グラグラで怖いですよね💦
私はヘッドサポートにタオルを挟んでました!そうすると少しは隙間埋められて安心です。それでも歩くときは手でしっかり首支えてあげてましたけどね😅
赤ちゃんは体柔らかいですし、少しくらい足開いても大丈夫ですよ💓
逆にまっすぐ伸ばしすぎると股関節脱臼起こしやすくなるのでそっちの方を気をつけといた方がいいかもですね😊
うちの子も抱っこ紐が良い感じにフィットして抱っこしやすくなったと感じたのは4ヶ月くらいです💦
もうちょっと大きくなってくれると抱っこしやすくなると思うので頑張ってください✨

• haru

haru

数分経つと泣いてるので苦しいのかなと思ってしまって(´;ω;`)💧
    すぐにフィットするわけではないんですね!

タオルですか!!なるほど☺️!!
    ちなみに、縦抱きだと足が中にはいってしまうんですけどそれも広げちゃって大丈夫なんでしょうか…?それとも抱っこ紐本体を足の内側から装着する感じなんですかね(´;ω;`)?
    そこがどうしても1人じゃできなくて😭

• 5月29日

退会ユーザー

私は娘の脚を広げて片足ずつ抱っこ紐に通してました😊

• 5月29日
(^.^)

腰のベルトの位置を高めにセットして座る位置をあげてます。足は無理に広げる必要はないと思います。

• haru

haru

なるほどです☺️✨
    腰ベルトはくびれの位置くらいまではあげないですよね?!
    今はクビレでセットして、腰に軽く落としてはめこんでから装着しています(´・・`)

• 5月29日
  • (^.^)

(^.^)

お店の人にそう習ったので、Yuuさんの書かれてる通りやってました。でも子供が埋もれてしまってたので、あえてベルトの位置を上げてみました。子供の顔が埋もれずに、息がしやすい位置になったような気がします。
    Yuuさんにあうように調整されると良いと思います。

• 5月29日
  • haru

haru

埋れちゃいますよね(><)
    試してみようと思います!

• 5月29日