※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
その他の疑問

祖母のお葬式について昨晩私の母方の祖母が亡くなりました。母に色々聞…

祖母のお葬式について

昨晩私の母方の祖母が亡くなりました。

母に色々聞くのが1番ですが、嫁いだ先に自分の母を連れてきて介護をしていたため、これから遠方の地元へ移動し葬儀の手続きなどしなければならずバタバタしているため、ひとまずここで質問させて頂きます。
(成人になってから親族が亡くなったことがなく、決まりなどがよく分かりません…)

分かる範囲でお答え頂けると助かります!

①香典について

家族は主人、私、娘の3人です。
3万程包めばいいでしょうか。

②お花について

孫一同、などとしてお花を備えることがあるということをどこかで見ました。
孫の中では私が1番上になるのですが、
何か取りまとめをした方がいいのでしょうか?

葬儀屋さんから母の方に、そういった提案や打診があったりするのでしょうか?

③娘の靴について

黒っぽいワンピースがあるので、それを着せようと思いますが、靴が真っピンクのスニーカーしかありません。
子供だしそれでもいいのでしょうか?
それか安いものでもいいので、黒っぽい靴を買った方がいいでしょうか?

母方の祖母なので、私は外孫になります。

コメント

滉ちゃんママ🐌

花輪とかは葬儀屋さんとからおそらくお母様(喪主のかた)などに打診があると思います。
見栄えとか全体のバランスから孫一同になったり内孫、外孫でわけたりしました。お母様も娘のぽぽさんになら色々話しやすいでしょうから、今のうちに孫一同どうする?私がとりまとめる?とか聞いてあげるとよいかもしれません!
私も自分の母方はやりやすかちったですが、義実家側のとき旦那にはっぱをかけたけど、色々聞いてくれず当日色々恥ずかしい思いをしました😭
香典も外孫は包むけど、内孫は包まないとかなんか義実家のときはホントよくわかりませんでした(>_<)

• 滉ちゃんママ🐌

滉ちゃんママ🐌

娘さんの靴も時間的に買う余裕があれば暗めの色がいいかなぁとは思います。
    子どもだからピンクでも許されるとは思いますがやっぱり気になりますよね😅
    間に合わなければ紺か黒い靴下履かせて式中は靴は脱がせとくとかですかね?

• 5月29日
ペケーニョ

私が母方の祖父の葬儀に参加した時の話ですが①は兄弟で相談して1万に決めました。(主人、私、娘です)
②は葬儀屋さんから花、籠盛りを出してくれる方のリストを渡されます!私達の場合は花がいっぱいだったのでバランスをとって孫一同で籠盛りを一対で出しました!
お金の件があるので孫の方達にいくらの〇〇を孫一同で出そうと思うのだけど出していいかな?との確認をするといいかなと思います!
③はピンクのスニーカーで大丈夫ですよ(^^)

ぽぽ

丁寧なご返信、ありがとうございました!
実は昨日の晩すぐお通夜になり、
移動などバタバタしていたら靴を買う暇もなく…
ピンクの靴で参列しましたが、子供が娘だけだったということもあり沢山の人に可愛がってもらい、そんなに支障はありませんでした。

香典、お花についても大変参考になりました!
無事本日お葬式を終えることが出来ました。

本当に、ありがとうございました!!