※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん◡̈⃝︎⋆︎*
お仕事

住民税や所得税はダブルワーク時に引かれるか、確定申告で戻ってくるか不明です。詳しい方、教えてください。

色々調べたのですが理解しきれず‥(〃_ _)) ペコッ...
こちらのカテで合ってるか不安ですが、皆様のお力を貸してください!!

今パートで
週4〜5日 1日3時間 時給1450円
勤務しています。
この度託児所付きのパート先を見つけこれから
週4〜5日 1日4時間 1000円
で勤務していく予定です。

この時間、日数だとどちらの会社でも社会保険加入の条件を満たせないため国民健康保険、国民年金に加入予定です。

ここまでは分かったのですが、ダブルワークの際
住民税や所得税はどちらからも引かれることになるのでしょうか(><)
前述の勤務先は先月で一年経ったのですが、明細ではどちらも引かれてませんでした‥
もしダブルで引かれた場合、確定申告で戻ってきたりするのでしょうか(><)?
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください(´Д`|||)

コメント

アラレ🧸

所得税は給与所得が年収103万円以上、住民税は住んでいる地域により異なりますが目安として年収100万円程度から住民税がかかる場合が多いと思います。月に8万8千円未満だと所得税は徴収されません(年間103万に満たないと推測されるからです)。自分の年収=源泉徴収を見れば分かると思います。ダブルワークで両方のお勤め先から仮に所得税を天引き/源泉徴収されたとしても、12月のお給料までもらった分すべて足して103万円に満たないようであれば年末調整で戻ってきますよー!もし、パート先が年末調整をしてくれないようなら自分で確定申告をすれば戻ってきますよ(^_^)

アラレ🧸

追記: ダブルワークの場合、2箇所で年末調整を提出することはできないのでどちらの勤務先で手続きをするかを決める必要があります。一般的には勤務時間や給料が多い勤務先で年末調整を受ける方がほとんどです。勤務先が年末調整をしてくれなくて自分で確定申告をする場合、両方の勤務先での1年間の給与を足して年収103万円以上なら逆に税金を支払う義務があるため確定申告時に支払うことになります。

• ままん◡̈⃝︎⋆︎*

ままん◡̈⃝︎⋆︎*

月88000円未満だから引かれてなかったんですね(><)
    確定申告でその時住民税や所得税の金額がわかり支払いするときは分割納付とかは可能なんでしょうか(><)?
    もし1年間分を一括となるとなかなか大きい額になりますよね‥( ・᷄-・᷅ )

ちなみに両方合わせると130万超えます(><)

• 5月29日
  • アラレ🧸

アラレ🧸

分割納付できますよ(^_^)
    税務署に勤めていましたが、申告書の作成についても確定申告時期になると税務署が申告会場を設けるのでその会場で申告書の書き方などお助けもしていますし、今ではPC・タブレットなどから各税務署のウェブサイトで申告書を作ることもできます!ウェブサイトからですと源泉徴収票に記載されている数字を順番に入力するだけで数字の計算は自動でしてくれますしとても簡単ですよ!

• 5月29日
  • アラレ🧸

アラレ🧸

確定申告をして住民税の支払い通知がもし届いた場合、住民税の分割に関しては役所に相談しに行けば大丈夫です٩( 'ω' )و

• 5月29日

ままん◡̈⃝︎⋆︎*

詳しく教えていただきありがとうございますm(_ _ )m
    安心しました(´Д`)
    一括で払わなきゃ行けないかとドキドキしてて‥笑
    もしまた疑問が出てきたらこちらに質問させていただいてもよろしいでしょうか(><)?

• 5月29日
  • アラレ🧸

アラレ🧸

質問、構いませんよ(^ ^)

• 5月30日

ままん◡̈⃝︎⋆︎*

数日経ちましたが、また質問させていただいてもいいでしょうか(><)?

今年はギリ130万超えない場合は、月の合計が13万とかでも扶養内で働くことは可能でしょうか(><)?
    住民税、所得税は前年度の年収で計算されるんですよね(><)?
    もしそうであれば来年も税金の支払いはなく、再来年に支払いが開始するのでしょうか?
    今年は130万以内であれば今年いっぱい扶養内で働けるのかどうかが分からなくて‥
    質問ばかりすみませんが、もし回答できる部分があればよろしくお願いいたしますm(_ _ )m

• 6月11日
  • アラレ🧸

アラレ🧸

お返事遅くなりました💦
    130万を超えると所得税、住民税のほかに健康保険料や国民年金を自分で支払わければいけなくなります。
    月の合計が13万ということは、
    例えば13万×この7月から12月の6ヶ月=78万。なので今年の1月から今月6月までのお給与が合計52万円以下であれば今年の年収が130万以内でおさまるので今年は扶養内で働けると思いますよ(^_^)もし間違っていたらすみませんm(_ _)m

• 6月14日