※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんでだろう
お仕事

子供との時間を増やしたいが、保育園を辞めるのが葛藤。大怪我で不安が募り、仕事を続けるか迷っています。

もう保育園辞めて子供と一緒に居たいと思う方いませんか?

今日、息子が大怪我をしました。大事にはならなかったのですが、気が気じゃなくなり、青ざめました。私ももっと注意していれば防げたはずなので、自分にもガッカリしています。

後頭部をコンクリートにぶつけたので、念のため明日は仕事お休みすることにしてるのですが、大丈夫だろうと思いつつも不安でたまらずねむれません。考えすぎだと思うのですが。

正直、復帰してからしんどい毎日で辞めたいと思っていた気持ちに拍車がかかりました。もしも、何かあったら、仕事をしていた時間を悔やみそうです。もっと子供との時間を過ごすべきなんじゃないかと、今まで以上に悩みます。。

ただ、激戦区でようやく入れた保育園だし、本人も楽しんでいるので辞めさせるのも振り回して可哀想な気もするし、仕事も長く勤めていた会社なので言い出す勇気もありません…

コメント

るる

仕事していない期間はいくらでも取り戻せるけれど、子供と過ごす期間は取り戻せないからねと親に言われました。今年冬に復帰予定ですが、様子をみて何かあればすぐ仕事は辞めておうちで子供と過ごす予定です。

• なんでだろう

なんでだろう

そうですよね、本当その通りなんですよね。
    復帰は早まったな…と正直思いました。
    私も復帰前は同じように思っていたのですが、いざとなると言い出しにくくて。。
    何度もなんども悩んだんですが、今回で結構プツってきてしまいました。

• 5月29日
  • るる

るる

下に返信してしまいました(笑)

• 5月29日
るる

お子さんはおいくつなんですか?もう少し大きくなられるまでおうちで過ごしてもアリだとおもいます。あくまでもわたしの考えですが^ ^
わたしも復帰したくなくてモンモンとしています。。。1歳前に仕事復帰なんて憂鬱です💦3歳、4歳くらいまでおうちで見て、保育園にいれたいなぁと思ってます。もっと成長を近くで見たい!!!
その間は保育園いかなくても子育てサークルたくさんあるので参加しようかなと思ってます。成長の場は色々とあります!!

• るる

るる

すみません💦💦こちらに返信してしまいました(笑)

• 5月29日
  • なんでだろう

なんでだろう

うちは2歳になります。保育園は去年の9月から認可外で4月からようやく認可になりましたが、もう幼稚園にしてパートにしようかなと悩んでます。。

激戦区で自治体の条件がすごく厳しくて、転職も同じ条件が絶対なので日数とか時間を減らせないんです。
    それを考えることも胃がキリキリしちゃいます💦

2歳になれば自分も平気かなと思っていたのが甘かったかもしれません😭

離れることがさみしいし、帰ってからの怒涛の育児家事で何のために復帰したのか?って気分で憂鬱になっちゃいます💦

• 5月29日
  • るる

るる

わたしも復帰したらそうなりそうです😭いやー考えたくないーーーー笑
    わたしも幼稚園考えてました❗️
    自分が幼稚園に通っていたのですけど、楽しい思い出しかなくて。なおかつお勉強的なのもしていたので楽しく英語や手話なども学んでいました❗️幼稚園オススメです❤️

激戦区、、、、それだけでもストレスですね😭融通きかないところにわざわざいれるんだったらおうちで過ごしていた方が私はいいなーと思っちゃいます笑

そして、私の場合お仕事していても子供が気になって気になって仕事にならなそうです😂

• 5月29日
  • なんでだろう

なんでだろう

全ては気にし過ぎで自分のしたいようにすればいいと思うんですが、中々決断できなくて。でも、今回の事で本気で考えが固まってきました!

仕事もどんどん忙しくなる一方だったので、いいキッカケだと思うようにします!
    あとは言い出す勇気w

私も幼稚園楽しかった記憶しかないです!そう考えると無理に頑張らなくてもいいかなと思えてきました^ ^ ありがとうございます😊

• 5月29日
  • るる

るる

もっと大きな怪我なんてしたら、絶対後悔しますものね。わたしならそく撤退しますwお仕事も勇気をだして言っちゃいましょうw
    すべては可愛い子供のため!
    幼稚園にいれて、落ち着いたら自分も働けばいいし、内職だって近所のスーパーだって幼稚園の費用分くらい稼げれば十分だとわたしは考えてますw

お子さんとまた一緒にすごせるのだと思うと羨ましいです✨
    わたしも復帰したときには色々と本気で考えながらやっていこうとおもいます!
    こちらこそありがとうございます❤️同じような方いて心強いです!!!

グッドアンサーもありがとうございます😍お互い子育て楽しみましょう!!

• 5月29日
  • なんでだろう

なんでだろう

こちらこそ落ち込んでいたので元気もらえました✨
    お互い大変だけど頑張りましょうね!
    仕事は早いうちに相談して、ケリをつけようと思います!

• 5月29日
  • るる

るる

無事に伝えられることができて、よかったですねー!!わたしもなんだか安心しました✨これからまたゆっくりお子さんと過ごせますね✨羨ましいです^ ^
    とても勇気がいりますよね、お疲れ様でした❤️

• 5月29日
m

母親なら見守ってあげるのも
いいかな?て思いますよ!🙄
一度きりの人生ですし、本人が
楽しんでいればいいと思います!
保育園もいい経験だと思いますよ♡

小学生になる練習として
見守ってあげてください♡

• なんでだろう

なんでだろう

私が辞めると同じ条件で働かない限り保育園を辞めなければいけないのです…。
    見守りたい気持ちもあるのですが、今の生活を続ける自分がしんどいのもあって…。

子供とゆっくり過ごしたいなというのが本音なのです(T_T)

• 5月29日
♡

お子さんは大丈夫ですか?
保育中に怪我をされたのでしょうか?

辞めたいのは私もです〜( ; ; )
やっと保育園には慣れて来てはいますが、
保育園に入園してから、病気が絶えず、
大きく産まれたのに、気付けば平均より痩せていて、酷い手足口病になり、身体中跡が酷くて、見た目がボロボロなんです💦
毎朝の支度も凄く大変で正直自分もしんどいです。
帰ったら帰ったで、洗濯物も沢山あるし、毎日洗濯しないといけないのも辛いですし、
離乳食のストック作りに何だかんだと忙しく
てしんどいですよね〜( ; ; )
子供との時間も中々取れず、可哀想に思えるし、毎晩咳による嘔吐に心配で中々眠れません😢

• なんでだろう

なんでだろう

お休みだったので、出先で遊んでいたらコンクリートに散らばった砂利に滑って転んでしまい…。遠くで見ていたので、助けるのも無理で(T_T)

日々つらいですよねーー。帰ってから怒涛の育児家事…休む間も無く寝落ちしてまた朝…

子供の不調はほんと心配しちゃいますよね。。嘔吐とか、うちも一時期寝てる時によくあって、すごい不安でした😭

• 5月29日
  • ♡

出先だったんですね💦
    うちも先日ベッドから転落させてしまい、不安な日々を過ごしていました。
    急変したりするかも知れないし、不安ですよね。

日々辛いですよね〜💦
    疲れから、子供への集中力が途切れて怪我をさせてしまうかもしれないですし。
    何より成長を1番に見れないかも知れないのが淋しいです😭

• 5月29日
くるるん。

うちも激戦区だったので、去年4月、0歳時クラスから認可外に預けて復帰しました。当時息子は9ヶ月。まだあまり分かっていなかったのか、泣きもせず通っていましたが、しょっちゅう病気をもらってきて、月~金まで皆勤だった週は2、3回しかありません。熱を出す度に、私が仕事休んだり高い病児保育に預けたり…私もまだ産後の生理が再開しておらず、身体が万全でなかったのか、子供が熱を出す度に鬱され、高熱で出勤することも多々ありました。異年齢保育だったので、保育中にお友達に顔を噛まれて痣を作って帰って来たこともありました。体力的にも精神的にも限界でしたね。月に3、4回は病児保育も利用していたので経済的にもきつかったです。わたし何でこんな思いまでして働いてるんだろうって思いました。
預け始めて半年後、主人が遠方の会社に転職することになり、あっさり退職しました。当時は渡りに船とばかりに専業主婦になり、しばらくは育児を楽しんでいましたが、イヤイヤ期になった今…やっぱり1人で見るのは大変です(笑)一度仕事辞めてしまうと、保育園に預けるのも再就職も想像以上に厳しいです。また、私がいつどんな形で社会復帰できるか目処がたたないので、経済的なことを考えると2人目は厳しいかな…とも思います。
もちろんよかったこともたくさんあります。保育園辞めてから、あんなに病弱だった息子は毎日ピンピン楽しそうです。最近は少し会話ができるようになってきて、子の成長をゆっくり見られることも幸せです。でも時々、自分の人生を考えると本当にこれでよかったのかな…とも思います。
長くなってしまってすみません。でも両方経験してみて、どちらともやってみないと分からない苦労があったので、思わずコメントさせていただきました😅

• なんでだろう

なんでだろう

そうだったんですね、大変でしたね💦

本当なんのために…ってなりますよね。
    私も認可外の時は異年齢保育で息子はよく泣いていたので辛かったです。今は合ってるみたいで楽しんでいるので、辞めさせるのもちょっとな…と思っていて。

とりあえず今の仕事は辞めて、元々復帰前にフリーでやっていたのでその形で保育園続けられるように頑張ってみようかなと思っています。早く終わればそのぶん早く迎えにも行けるので。

もし、それで辞めさせられたら諦めて幼稚園に行って、パートをやろうかなと思っています。
    将来の事は仕事とか後悔するかもしれないけど、子供の事は今しかないなと思って。でも本当やってみないとわからないですよね。
    どの道を選んでもプラスマイナスはあると思うので悩みますが、良い方向に行くといいなぁ。

• 5月29日
  • くるるん。

くるるん。

子供はすぐに新しい環境に慣れると思いますよ。保育園でお友達と遊ぶのもいいけど、毎日ママとたくさん遊べるのも嬉しいはずです😊

難しい選択ですが、いい方向に行くことを祈ってます😊

私も今はまだ確信が持てませんが、いつか振り返ったときに自信を持ってこれでよかったんだと思えるように、今は精一杯子供と向き合っていこうと思っています。

• 5月29日
tanaka

今日辞めてきました!!
自分も子どもと過ごしたいし仕事があっていなかったので( ´ ▽ ` )

• なんでだろう

なんでだろう

おお、そのキッパリした感じ羨ましいです!!仕事の合う合わないもありますよね。

• 5月29日
なんでだろう

今日、(派遣なのですが)担当さんに2ヶ月後に辞めたいと伝えました!

なんだかスッとしました。
人間関係とか、お金のこととか色々あるけど、なんのために働くのか、と言われたら子供のためもありますが自分のためだったように思います。

迷いながら復職してみて、やっと決断したら自分には今の形が合わないんだなってすんなり認められたというか。

今後のことは色々考えなきゃ行けないけど焦らずゆっくり決めたいと思います。
焦った決断でもう子供を振り回したくなくて…。

元気もらえました、みなさんありがとうございました!