※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキハマ
子育て・グッズ

娘が絵本を壊す理由と対処法について相談です。

最近、娘が絵本を折ったり、カバーをクシャクシャにしたりします。
イヤ!!!って私が言うと、困った顔して泣き出すので悪いことをしてると気付いているようですが繰り返します。
あえてしてるかのように、顔色伺ったりしながら!
寂しいから、気を引きたくてしてるのはわかるのですが、どう伝えたら、やらないでくれますか?
今は仕方ないと、触らないようにするべきなのでしょうか?

コメント

R*ys♡mam

うちの娘は絵本も油断したら書類もビリビリ‥
めっちゃ破ります💦
楽しそうだったり真剣にしてたり‥
でも満足したらやめるのでとりあえず気の済むまでやらせてます\( ¨̮ )/
いつかは終わるだろうと‥
他に興味を示させてみたらどうでしょうか?
お歌歌って手遊びしてみるとか₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎
うちの娘は保育園で覚えてきてくれて、楽しそうに踊ってくれますよ!
お絵かきとかもいいかも?赤ちゃん用のクッピー?みたいなとんがり帽子みたいな形のクレヨンとかありますし♫
色々ヤンチャ盛りで大変ですが、試行錯誤しながら頑張りましょー♫

• ミキハマ

ミキハマ

ありがとうございます。
    破りやすい本は一時的に片付けました。
    なにか、思うところがあるのでしょうね。
    構って欲しい気もするので、一緒に遊ぶ時間を増やそうと思います。

• 5月30日
tommy✳︎.⚪︎

こんばんは(^^)

うちの娘も絵本をクシャクシャにしていたことがありました。

カバーは必ず剥がします。絶対クシャクシャにされるので(笑)

絵本を折ったりした時はなるべく、ダメ!いけない!とか言わないようにして、例えば絵本にうさぎが出てたとしたら、ウサギさん痛いって言ってるよ。となるべく冷静に伝えるようにしています。
子供は親の反応が面白くてわざとやったりするので、怒ったりするとその反応が見たくて繰り返したりすると聞いたことがあります。
なのでなるべく、冷静に伝えるようにしています。(^^)
いつの間にかやらなくなりました。
あとは絵本を読んであげてるうちに、絵本はグチャグチャにするものじゃないんだ、見るものなんだと自然と覚えていくと思います(^^)

• ミキハマ

ミキハマ

ありがとうございます。
    ダメ!!って言ってました。
    気をつけます。
    そして、クシャってし始めたら読んであげることにします。

• 5月30日
ひなちゃんママ

うちの娘も、紙を破って口に入れたりするのですが、私がダメ!って言うと、ダメな事とわかっているのか?逃げたり、笑って(怒られてるのがわかって)ニヤニヤしています😓
やる時は、私の顔色を伺っています…。
絵本は娘が自分で届かない場所に置いてます。

• ミキハマ

ミキハマ

ありがとうございます。
    みんな通る道なのでしょうか?
    破けそうなものは、一度片付けました。
    もう少し、本を理解してくれたら、また渡そうと思います。

• 5月30日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

うちも本は読むもの!と理解できる様になったら読んであげようと思ってます。

• 5月30日
みぃ♪

うちも、同じです😞

気を引きたくてしてる部分もあると思いますが、伝えたいことや、やりたいことが上手く出来ず、苛立ってやってることもあると思います☺

毎日、同じようなことをされると、冷静に対応を出来ない日もありますし、タメ息をついてしまいます……😢

ですが、2歳くらいにならないと、本当に悪いことをしたと分からないようです😖

私は、まず絵本が痛い痛いだよ😖と言うか、
それでもグシャグシャにしたら、メッ❗と言います☺

ですが、頑張って自分でやろうとしてるのに、出来なくて、苛立ってグシャグシャした場合は、娘の気持ちを変わりに声に出して言います☺
そして、娘がしたかったことを
一緒にしています☺

保育士である姉が言っていたのですが、ダメよと言うことも大切だけど、褒めることを多くするといいと言ってました😃
絵本を折らずに見ていた日があったら、『絵本大事にできたね❤』とママが嬉しそうに言うと、効果があるそうです😊

今は、仕方がないと思いながらも、やはり根気よく伝えて行こうと思います😊

• ミキハマ

ミキハマ

ありがとうございます。
    褒めること、ですね。
    気をつけます。
    つい、ダメ!って言ってしまうので。。。

• 5月30日
  • みぃ♪

みぃ♪

ダメって言っちゃいますよね😖💦
    とっさに言ってしまうから、私も実践がなかなか出来ないです😵

• 5月30日