※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぼ
お仕事

妊娠5週目で厨房業務での仕事が辛い。腹痛や吐き気がひどく、仕事に不安。重い物も持たなきゃいけないが、妊娠初期で他の人に協力を頼むのに躊躇。アドバイスをお願いします。

今妊娠5週目ですが、私の仕事は厨房業務で食事を作る仕事をしてます。妊娠発覚してから腹痛や吐き気がひどくなってきました。食事を作るのでそのニオイで余計気持ちが悪くなってしまいます。また人手不足になりそうで、長時間勤務、連続勤務もありそうです。上司にも相談していますが、この状態でどれだけの仕事に耐えれるか不安です。また重い物をどうしても持たなきゃならない場面がたくさんあり、他の人の協力を得たいのですが、まだ妊娠初期の段階で話す事に躊躇しています。もしもの時またそれも報告しなければならないのが嫌で…。マイナス思考になっています。何かアドバイスを頂けたら有難いです(/ _ ; )

コメント

ゆう

私も2人目はそんな感じでしたね(;^_^A
1人目は初期は良かったですが、中期ぐらいから臭いとかよりも食器の温風乾燥機の熱が嫌でした(笑)
でも普通に仕事してました。お腹が大きくなると洗い物とか、そういうのがやりにくくなるので出来そうにないものは他の人がやってくれたりしてフォローしてもらってました。
2人目は初期の悪阻で1ヶ月で6キロ近く痩せる感じでしたが、周りに初期の段階だったので、まだ伝えずでしたが、それでも仕事をこなしてました。

• ぼぼ

ぼぼ

やっぱり始めのうちは周りにも言いづらいですよね。仕事の先輩もつわりが大変だったと聞いてたからどうしてたか聞きたいけど、妊娠初期の段階で自分から聞きづらくて😭
    でも6キロ痩せるほど…まだまだこれからですね💧
    ありがとうございます🙏

• 5月28日
ちい

私も初期のとき、つわりで仕事が辛かったです。
私も周りに伝えず頑張っていたのですが、あまりにも体調が悪くぐったりしていたため、「もしかして妊娠した?」と逆に聞かれて心配させてしまいました>_<
それから近い上司、同僚に限って伝え、配慮してもらいました。
結果、伝えて良かったです。初期は力仕事を避けさせてもらいました。伝えたことで、休憩も取りやすくなりました。

• ぼぼ

ぼぼ

周りにあまり迷惑かける事が申し訳なくて頑張りたいとは思ってるのですが、あまり無理はだめですよね💧
    会社の先輩方も同じように乗り切れたからなんとかなるかなっとも思ってしまいます。
    自分は自分ですね😢

• 5月28日
ちゃまる

これからつわりはどんどん辛くなります(;_;)
わたしは6週、8〜9週、12週とピークが3回ありました。
人によって程度はそれぞれですが、、
重いもの持ったりしないでねと助産師さんに言われました!
お腹の赤ちゃんと仕事とどちらが大事かよく考えてくださいね!
周りの人は意外と協力してくれるもんですよ!
でも、急に休まれるよりは休む可能性もあると言っておいた方がいいかなとわたしは思います。
ツライならなるべく早くいうべきだと思います。
無理のないように過ごして下さいね!

• ぼぼ

ぼぼ

ピークの波があるんですね😳
    他の人のつわりで出産間際まであったと書いてあって先は長いなぁと思いました。
    やっぱり重い物持たない方がいいですよね😢
    同じぐらいの年の子はいるので、その子達には早めに言っておこうかとは思ってます!
    もしもの時お願いすることになるので😭

ありがとうございます😊

• 5月28日
ママリ

私も、今妊娠5週目。
同じく厨房業務をやっています。

もえさんと同じく、妊娠発覚してから吐き気と眠気がひどくなってきました。

私の職場は少ない人数でやってるため、すでに報告済みです。もしもの時にまた報告をしなければいけないのが嫌な気持ちもわかります。報告してからは、重いものは控えてくれたり、辛かったら、少し休憩してなって声をかけてくれます。
今は身体優先に考えた方が良いと思います!無理しないでくださいね!

• ぼぼ

ぼぼ

同じですね😳
    なんだか嬉しいです!!
    私も今日休憩時間眠かったです💧

やっぱり職場の人の協力は必要ですよね…。何かあると迷惑がかかるので相談してみます!
    お互い気をつけましょうね😌

• 5月28日