※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘に上手に接する方法がわからず悩んでいます。掃除やオムツ替えで手を焼いており、怒りたくないけど困っています。アドバイスをお願いします。

今日で1歳6ヶ月になる娘がいます。


最近は、娘に対して上手に接してあげれません

気にしなきゃいい事なんですが、昼間は2人だけの生活です。 掃除してもまた散らかる、オムツ替えも逃げ回られる。 着替えもわざと仰け反って遊んでる 私がトイレ行こうもんなら入ってくる
などなど小さな事が多々あって参ってしまいます。

こんな事で怒っててはダメなんですが、どのように接してあげたらいいのか分かりません。

アドバイスください

コメント

ゆんたん

わかります!
参ってしまうこと多々あります!
最近は2人で家にいることに疲れてしまい、パート始めました!パート以外の時間しか会わないのでめちゃくちゃ可愛がってあげられますし遊びたい!って思うようになりました!

  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    その間は誰かが見てるって感じですかね?

    私は来年から保育園考えてるので、それまでの期間なんですがなかなか長く感じちゃいます💦

    • 5月28日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    働いてる日だけ一時保育です!
    保育園は落ちましたし、実家も近くになくて頼れる人はいないです!

    • 5月29日
3児mama

近くに支援センターなどはないですか?
私も日中2人きりで遊ぶパターンも毎回一緒だし頼れる人は周りにいないしで娘に接するのが辛かった時期があります。
支援センター、最初は行きづらかったですが、やはり同世代のママとお話ししたり先生に愚痴やアドバイスも頂けたし、とても助かりました!
2人きりで接するより、周りの人と接すると少し心が軽くなる気がします♪
気分転換にどこか出かけるのもいいかなと思います(´◡`๑) 
アドバイスなってなくてすみませんm(__)m

  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    昨年の秋頃はよく行ってて感染の時期になってからパタリと行かなくなってしまいました。


    すでにグループであったり1歳半くらいのお子さんがあまり居なくて、娘が行っても楽しめるのかなぁ?って思いなかなか行けてません💦

    勇気を持って通うのもありですよね!

    • 5月28日
  • 3児mama

    3児mama

    勇気いりますよね!w
    私も一度(初めて)行ったら、私以外ほとんど顔見知りで私だけが浮いてるみたいな感じだったので一時期行くのをやめてました。
    でも娘にとっても他の子と接する機会があった方がためになるし、私も娘と2人きりがキツくなってきたので、勇気を持って再度行くことにしましたw
    少しずつ慣れてきて娘は同世代の子と仲良くなりましたよ!今は支援センター行くのが楽しみです♪
    そーゆー場所をkokonaらぶ♡さんも探せるといいですね♪

    また、余談ですが、私の場合『あー、はいはい、またね』と、割り切ると意外とイライラしませんでした(´◡`๑) 毎回気にしてたらこっちがもたないのでw
    大変だと思いますが頑張って下さい!

    • 5月29日
2児まま(25)

支援センターなどに行くか、
1つずつ答えさせて頂くと
掃除機はかけるけどおもちゃ等は子供が寝てから片す
オムツは逃げ回ったら諦めて戻ってくるのを待つ(着替えも同じ)
トイレは一緒に行ってついでに○○もする?って聞きます
私も気にしていた時期もあったんですが、
疲れちゃうのでほっぱらかすことにしました(笑)

  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    またか…またか…ってため息ばかりでふと我に帰った時に笑ってない!って気づくときもあります。


    娘が必死に笑わせようとしても自分も感情を優先してツンとした態度に出しちゃったり。

    いちいち気にしてたらやってけないですよね!
    ある程度は流すように接してみます!

    • 5月28日
yuki

分かります分かります(ToT)
うちの息子も本人の楽しさと私の気持ちがついていかずイライラと…

私は『うん。いいよ。仕方ない。』と思うようにしました。
掃除も散らかるから人が来る予定とかないなら散らかしたまんま。
お昼寝や就寝したら片付ける。
着替えも嫌ならパンツでいーよー。
でも服着ないなら子どもからの欲求を受け付けません(笑)
『○○したいならまず洋服着ようね~』をやります(-_-;)
あとは、好きなテレビ番組をつけるか…
⬆に関しては自宅のオムツ交換でよく使います。

怒るとこちらも疲れるので大体の事は聞き入れつつたまに交換条件を出して様子見ます( ・∇・)
楽にはなりましたが、子どものペースに合わせるので今までより時間はかかりますね(;・ω・)

  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    流す感じですかね💦
    一層、そのように気持ち切り替えても良いのかもしれません。


    私が怒るから、こんな小さな子でも怒るのかなぁ?って責任すら感じます。

    楽しい時は楽しいです!
    けど、ご飯でも気に入らないと床に落としたりスプーンをわざと投げたり… 行儀悪いのでそのようなしつけをさせたくないのですが、まだ早いのですかね?

    • 5月28日
  • yuki

    yuki


    流す部分と開き直って一緒に楽しむようにする事とありますよ!
    なかなか気持ち全部を切り替えるのも難しいですよね…
    私も今日届かない位置だった所のティッシュを取られてて散乱してるリビングにげんなりしました…( ´△`)

    親が怒るからと言うよりは子ども自身にきちんと自我が出来てきてるから怒る事も増えてきたんじゃないですかね?

    ご飯なげたり物なげたりしますよね…。私は特に月齢などで躾を考えた事はないですよ!
    お行儀悪い事・危険な事・第三者に危害を与える事 には厳しく言ってます。
    そんなすぐに直らないですし理解もできないかもしれませんが、私が大切と思う事は目線合わせて目を見て言えば伝わるって思いながらやってます(^_^;)

    • 5月28日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    アパート暮らしってのもあり、散らかると狭くなってしまう気がして、こまめに片付けてはいたんですが、それもため息つきながらとかでした💦


    えーまじかよ😑ってなりますね。

    今日は床を雑巾がけまでしたのに、食事中にジャガイモが気に入らなかったらしく、床にポイポイ落としてました! 珍しく雑巾がけまでしたのにー😥
    小さな仕事増やさないでよーって思いますよ!



    それはあるんですね‼︎
    それも、成長の1つなんですがこれからもっとイヤイヤ期が待ってるので恐ろしいです💦


    やっぱ投げるんですね💦
    まだ分からないですが、投げるものじゃない!って理解出来ればなぁって思いつつ出来ないんだなぁって諦めです。


    目を合わせる事ですね‼︎
    大事ですよね!

    • 5月28日
ちゃんちー

分かります、小さなモンスターですよね(^_^;)
ウチは下の子がお子さんと同じ月齢です。
ウチはお兄ちゃんがいるので何でも真似したがります。
なので、靴下を履くのも、着替えをするのも、オムツを履くのも、チャイルドシートに乗るのも、片付けをするのも、全て自分でやらせます!
まぁ、私が忙しくて手が回らないというのもありますが…(^_^;)
とりあえず本人が出来そうなところまで用意してあげて「やっといてー」と言って放っておきます。
やってなければ「出来たー?」と声をかけ続きをやらせ、出来なければ本人が「ママ〜」とやって来ます。
トイレに興味をもつならトイトレ始めてみてはいかがでしょう(^_^)
もしからしたらすんなりオムツ外れるかもしれませんよ!

  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    モンスターですよね‼︎

    娘の泣き声聞くだけでも優しく対応できない事が増えてきて、こんな育児したかったのだろうか? 短気になってまったなぁって自分を責めてばかりです。

    トイレに興味あるんでしょうか?
    トイレットペーパーを出したりそんなイタズラばかりされちゃいます💦

    • 5月28日