※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

昨夜息子が38.9度の熱。救急か座薬待つか。座薬未使用で冷蔵庫なし。そのまま使ってもいい?

おはようございます。
昨夜息子が熱を出して今朝起きたら38.9度でした。
初めて38度以上の熱を出したので救急に行くべきか風邪の時に(5月初めに)もらった座薬を入れて明日まで待って小児科に連れて行くべきかどっちの方がいいと思いますか?
貰った座薬は全部未使用で冷蔵庫には入れてないのでもし使うとしたらそのまま冷蔵庫に入れずに使ってもいいですか?
お願いします。

コメント

まる

ぐったりしてて水分も取れないようなら行ったほうが良いと思いますが、元気なら様子見てもいいと思います!

トモナ

初めての高熱なら突発かもしれませんね。
私も息子が突発の時は夜に高熱で同じ状況でした‼️次の日病院行きました‼️座薬と抗生剤の飲み薬をもらいました‼️すぐ病院行ったお陰で、発疹も少しで済んで、すぐ治りましたよ😊

テレホン

本人が元気なら明日でいいと思いますよ!

ゆのた

皆さんが仰っているように、グッタリしていて食欲がないとか、水分もとれないような状態じゃなければ様子見ていいと思います。
坐薬ですが、高熱で睡眠もとれなかったり辛そうな様子なら使ってもいいですが、基本的に、元気そうなら坐薬も不要です。
まだ10ヶ月ということは坐薬も1/2〜1/3にカットして使用でしょうか?
まだカットしてない状態での常温保存でしたら、溶けたりしてなければそのまま使用しても問題ないです。
坐薬は人の体温程度で溶けるよう作られているので、これからの季節は気温が上がってくると常温保存では溶けて成分変性が起こりかねません。
今後は冷蔵保存をお勧めします。

ぶーちゃん

まとめての返信になり申し訳ございませんm(._.)m
本当にありがとうございました。とっても助かりました!
普通の高熱ではなくヘルパンギーナでした😭😭 みなさんも気をつけてください!