※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
midori
家族・旦那

離婚をしたいのですが悩んでます。長文ですが助言をもらえるとありがた…

離婚をしたいのですが悩んでます。
長文ですが助言をもらえるとありがたいです。

離婚したい理由を簡潔に言うと、酷いことをされ過ぎて旦那のことが嫌いになり過ぎて一緒にいることが辛くてもう気持ち的に取り返しがつかないと思ったからです。
酷いことを一部言うと、

妊娠中、貯金やボーナスを全て使い果たされ2人の生活が成り立たなくなり別居するはめに、
マタニティーブルー?の時に漠然と将来が不安になりこれからやっていけるかな、と相談したところ、自分が妊娠したせいなんだからそんなことで悩むな、なんで落ち込んでるの?と責められるような言葉を言われたり
出産後、会陰切開でお股が痛過ぎてぎこちなく歩いていると、大丈夫?の一言もなくしかも横でつったって鼻で笑われた。などです。もっと他にもあります。

ですが母に離婚を打ち明けると、
あんたはいつまでも子どもだね。母親なんだから嫌いでもどうにか仲良くしなさい。子供いるんだからそんな簡単に離婚なんてできないよ。帰ってきてもいいけど生活費は別だからね。と言われました。

でも私は軽はずみに離婚を考えてるわけではなく、
嫌いすぎて旦那の存在自体が苦痛なんです。毎日胃がキリキリして暗い性格の人間になってしまいそうです。
会話もしたくないので話しかけてきても一切スルーでとても暗い家庭です。そんな家庭での子育ては逆に子供に悪影響だと思うんです。

ちなみに旦那は私と離婚したいとは多分思っていなくて話しかけてきたりします。家事は少し手伝ってくれますが育児は一切手伝ってくれません。

もちろん今すぐ離婚とは考えていません。娘が立って歩いてお喋りができるようになるまでの一通りの成長は一番近くで見ていたいので一歳くらいまでは離婚するつもりはありませんし、お金も貯金する期間も必要だと思っていますしきちんと就職先を見つけてから離婚を考えてます。
シングルマザーになる相当な覚悟がいることもわかっています。

嫌いになりすぎて旦那に対しての気持ちの取り返しがつかなくなって離婚するのは安易な幼稚な考えなのでしょうか…嫌いでも離婚しないで頑張らなければいけないのでしょうか…

コメント

ぼんぼん

ぴっぴさんがおひとりでお子さんを育てる覚悟があるなら、全然離婚していいと思いますよ( ˊᵕˋ )

パパママが仲良くて揃ってるのが1番ですが、パパママ揃っていても愛がない家庭で育つなら、片親でも愛情いっぱい似育てられた方が幸せだと思います。
今は昔より片親世帯が多いので、偏見も少ないと思います。実際私自身片親でしたが、子供の頃はクラス名簿の保護者欄が母親だったのは自分だけで、友達に「なんでお父さんいないの?」と聞かれると辛かったですが。今はそんな時代じゃないですからね(*´-`*)

思いやりがない、失礼な態度、暴言、お金の使い込みは充分な離婚理由です。

まぁ、でも旦那さんももう少し危機感を持ってもらうのもいいと思いますけど

• midori

midori

きっと覚悟してもしきれないくらい大変だろうなって思いますが頑張りたいと思ってます。

暗い家庭で育てるより実家では親も娘のことを可愛がってくれるのでそのほうがいいですよね。
    私の周りや友達も片親世帯結構います。

十分な理由と言っていただけてよかったです😢私は母親になっても子供で幼稚なのかと自信をなくしていました…

そうなんですよね、旦那は自分がどれだけ最低なことをしてきたか伝えてきたはずなのに全然わかってません。

長文読んでいただきありがとうございました!

• 5月28日
みぃたん0412

きっと書ききれない沢山辛い事があったとは思いますが…↑これを読むだけだと旦那様が「家庭を持った」という自覚が足りず、尚且つ金銭感覚がおかしいのと、無神経な所が少しあるのかな、という感じです。

ぴっぴさんが存在自体がストレスと感じる程に一緒にいたくないのにそのまま夫婦でいる必要はないかと思いますが…お喋りが出来るようになるまで今のまま、も十分に悪影響だと思います(^^;)

ウチの娘はもうすぐ1歳1ヶ月ですがまだ歩きませんしママしか言いません。
それでもこちらの雰囲気とかわかるし、表情とか声色で色々気付きますよ。

軽く言うつもりはないですがホルモンバランスとかもあるし、少し離れて生活してみる、とかはどうですか?

ちなみにウチの旦那は家事も育児も手伝いませんよ(笑)
何なら出産直後、お尻まで裂けた私に「ちゃんと縫われてなかったら💩出来ないもんねー」とか言うし、出産翌日退院したのにすぐ家事やらされたし朝帰りするし連日友達呼ぶし…終いには産後2ヶ月で前妻との子供(16歳男)1ヶ月半も預かって毎日遊び呆けて昼過ぎまで寝てました(笑)

一生根に持つし恨んでやるって言ってますがね(笑)

いきなり離婚、ではなくてきちんと旦那様と話し合って「もう少し育児に参加してほしい」「あの時の対応では傷付いた、謝って欲しい」とか言ってみてはどうですか?

• midori

midori

すみません、返信ボタン押し忘れて投稿しちゃいました…

• 5月28日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

説明するのも面倒なのにしても理解しようとしてくれず更に可哀想アピールとか…(他人様のご主人様に失礼ですが)ウザいですね(╥﹏╥)

ウチもそこそこ酷いしかなり無神経でデリカシーない旦那ですし滅多な事ないと謝りませんが可哀想アピールはしません…

まぁ、やりもしないくせにヤル気がないだけで俺は出来るアピールがスゴいですけど。

ちなみに私はめちゃくちゃ仲が悪い義母と同居中です。
    いくら娘の教育に良くないと言われても義母と仲良くするのだけは無理なので「存在自体がストレスでしんどい」というのはわかります。

なるべく早くお金が貯まって離婚出来るといいですね。
    きっと実母さんも「それ位覚悟がないとダメよ!甘くないわよ!」って言いたいんだと思います。

• 5月28日
まい

働いてきちんと育てることができるなら、離婚いいのでは?

ほんと、シングルは甘くないので旦那が給料運ぶうちは、我慢も大事。

ママが働くと子供熱でて、仕事休んだり肩身狭い。

私も正社員だけど休むときは気を遣います。

• midori

midori

我慢ですか…
    もうひどいことをされて嫌いになりすぎて、なんでこんな嫌いな人と365日生活を共にしなきゃいけないのか、バカバカしくなってしまうんです、ストレスでどうにかなってしまいそうで…

我慢して嫌いな人と住んで無理なく娘のそばに居られることを選ぶのか
    離婚して体力的にすごく大変になり不自由もでてくるけどストレスのない明るい家で過ごすか、
    ですよね…

• 5月28日
  • まい

まい

現実金ですからね。ストレスやらいってるうちは、まだ金あるからですよ。実際シングルマザーはほんとに大変です。(周りにシングル多いです)

離婚して稼げるなら、いいんでは?

• 5月28日
  • midori

midori

たしかに…現実お金がないのが一番困るし大変ですよね。
    1人で働いて子育て家事することの大変さは本当に計り知れないと思うので、まだ働き始めるまでに少し時間があるのでじっくり考えてみます…

• 5月28日
オトッペ♪

私も、もう旦那とは無理です。
離婚します。
相手が納得はしないと思うので、
時間が掛かるかと思っています。

今は出産して里帰りしていますが、
旦那からのメールが来るだけで
動悸がして手が震えます。

子どもに会いに来られた時は
自分の視界にすら入れたくないので、
ずっと下を向いています。

旦那は帰ってくると思っていますが、
帰りません。
荷物も必要な物は運んでありますし、
他は捨ててもらって結構という感じです。

一緒にいたら自分が精神的におかしくなると思います。
お金は運んできてくれるかもしれませんが、
自分が壊れてしまったら、子どもも育ちませんから。。

• midori

midori

私も離婚を切り出すと納得はしないと思うので長い話し合いになりそうです。

ですが里帰りしていてもうそのままほぼ会わずに離婚ができるといいですよね。
    私も自分の視界に入ってるのが苦痛で仕方なく、もう何日目を合わせていないことか…

ほんと、自分が暗いと娘も悲しいですよね…

• 5月28日
midori

もっとたくさん嫌なことをされてきました。旦那は一家の大黒柱の自覚も父親の自覚もありません、そして心配する心がありません。

離婚しようとしてる時期が遅いでしょうか…
でも母は一緒に住むのは構わないがお金の面倒は一切みないと言っているので、お金が貯まり、保育園が見つかって就職できるまでどうしようもできない現状です…
なので完全に家庭内別居みたいになってますが、娘に対してはいつも笑顔で過ごしたいと思ってますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

それはひどいです、どこの男も自分のことしか考えられない子供なんですかね…

子供のお世話は、俺が抱っこしてもどうせ泣き止まない、お風呂は俺綺麗に洗えないから無理。となにを言っても無理と言います。
謝ってほしいと一度すごく怒ったことがありますが、俺だって大変だったお前だけなんで被害者なのよ。となぜか自分も可哀想アピールが始まり無駄でした。。

T&M

自分が妊娠したせいなんだから悩むななんで落ち込んでるの⁉️という旦那様の無神経な台詞なこと…

旦那様、嫁と赤ちゃんを何だと思ってらっしゃってるんでしょうか。限界くるとほんと些細なことも過去の許せたことも込み上げてきますよね。

あたしはその考え方幼稚だなんて思いません。お母様は娘のぴっぴさんに対して頑張れるところまで頑張りなさいという意味でしょうか。旦那様の言葉の発し方でも改善してさえくれればまだ頑張れそうですが、嫁としては限界ですもん…

よく耐えてると思います。離婚って簡単じゃない、子供為に頑張りなさいとは言いますがじゃあ嫁は耐え続ければいいのですかとあたしは思っちゃいます。

旦那様を悪く言ってすみません。なにかいい可決法見つかることを祈ります。

• midori

midori

返信ボタンを押し忘れて投稿してしまいましたすみません!

• 5月28日
midori

こっちが怒って喋った直後にイライラマックスなのに鼻唄歌いながらテレビ見てたりするとほんとに無神経すぎてキレそうになります、、
なんで可哀想アピールしてくるのか意味わかんないですよね、そうだね可哀想に無理しないでねとでも言ってほしいんですかね。

やらないくせにできるアピールされても、はい?ってなりますね…

わぁ、、旦那さんにもイライラしてさらに義母さんとも仲が悪いのはストレスの宝庫ですね…

頑張って節約して離婚に向けて進めていきたいと思います。
そうですよね、母は娘のことをすごい可愛がってくれていて仲が悪いわけではないので、離婚して一緒に暮らすのが楽しみです!

midori

言われた時はびっくりしてお腹が大きいの忘れて実家に家出しました。

あなたがひどいことしてきたからこんなに嫌いになってしまったのに、それでもまだ無神経なことをし続ける、もう無理です…

そう言っていただけてとても心救われます😢
ほんと、なぜこんな無神経な旦那の世話をしてストレスも溜め込まなきゃいけないのか、バカバカしくなってきます。

ありがとうございますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ